HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 源泉徴収と手取りの金額

源泉徴収と手取りの金額

2016.5.23 23:19    0 4

質問者: 匿名さん(35歳)

転職を考えています。次の職場には、たまたまですが、知人も働いており、私自身も内定をもらいました。ですが、知人から源泉徴収票を見せてもらったら、年収が100万円程少ないです。お給料明細も見させてもらいましたが、手取りの給料自体は現職場とさほど変わりがありません。ボーナスは差がありましたが、100万円程の違いはないです。源泉徴収票だけでは実際の手取り額はわかりませんが、この年収の違いで考えられることは何でしょうか?無知な上、勉強不足ですみません。何かご存知の方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通勤費とか?

前職は通勤費込みの給料で、次の職は通勤費は別途支給とかでしょうか?

でもよほどの遠方から通わない限り、100万の差にはならないでしょうかね。

2016.5.24 06:01 1

ななし(35歳)

>年収が100万円程少ない
の年収は支払金額のことでよろしいでしょうか。
源泉徴収票の支払金額には、交通費が含まれていません。

給料明細の手取りは現職と変わらないということですが、控除前の総支給額は同じなのでしょうか?
匿名さんは給料から何か天引きされていませんか?住民税や保険、財形、社宅費等々天引きされている場合、控除額が変わるので手取りは一緒でも総支給が変わります。
また、交通費は給与明細の総支給額に含まれているとおもいますので、単純に給与を足しても源泉徴収票の支払金額とは交通費分ずれます。

2016.5.24 14:18 9

めろん(30歳)

非課税通勤費の額が、関係してるのではないですか?
非課税通勤費は源泉徴収票には算入しません。
非課税枠を超えた課税通勤費は源泉徴収票に算入します。
電車やバス等の交通機関を使った場合と車等の交通用具を使った場合では非課税枠が違います。
また、通勤距離によってもでも非課税枠が変わります。
同じ通勤費でも非課税枠が違うので、源泉徴収票の金額が変わります。
同じ給与(通勤費を含む)でも交通手段がちがったり、通勤距離が違うと源泉徴収票の支払金額欄が変わります。

2016.5.25 10:01 0

ミニ(46歳)

お返事ありがとうございました。交通費は考えられないため、おそらく他のものだと思います。とりあえず、働いてみないとわからないですね…ありがとうございました!

2016.5.25 19:54 0

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top