HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 親戚を泊めるのってどうし...

親戚を泊めるのってどうしますか?

2016.6.1 00:01    1 3

質問者: まりさん(31歳)

同じ年の従妹がいます。旦那さんと子どもの3人家族です。
先日近くまで遊びに来るので泊りたいと言われ、急だったこともあり断ってしまいました。
夫には、宿泊されることは全然気にならないと言われました。

正直、従妹と子どもだけなら泊めてあげられたのですが、旦那さんも来るとなると気が乗りませんでした。

皆さんは、兄弟や親戚や友達が家族で泊まりに来るとき、配偶者も気にせず泊められますか?

従妹の家には、お呼ばれして夫と一緒に一泊したことがあります。
おあいこするべきだったでしょうか。多くても年に1回だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の文章だけ読むと、世の中には家に人を泊めるのが苦手な人もいるのでいいのでは?
と思ったのですが、最後の文章を読んでびっくりしました。
自分たちが泊めてもらったのななら、泊めるのが当たり前だと思いました。

急だったとは今から泊まりたい
明日泊まりたい
という内容だったのなら仕方ないとは思いますが。
でも私なら一度泊めてもらってる恩?などがあるので、泊めますね。

そんなに気になるのであれば、急だったからゴメンなさいね。
次回は前もって教えてね
と連絡したらいいと思います。

2016.6.1 09:15 46

おっとっと(29歳)

主です。ありがとうございます。
今日の明日という話、早朝からの予定もあったので断りました。次回はもっと前もって言ってもらうようにお願いしました。
ただ、旦那さんがいなければ、無理してでも泊めたのになと思ったのです。
泊めたくないなら泊まるべきではなかったですね。
ありがとうございました。

2016.6.2 14:23 1

まり(31歳)

お呼ばれして泊まることになったなら別にそこまで恐縮しなくてもいいんじゃないですか?

過去に泊めさせたから、今度は相手の家に泊めさせて欲しいと急でも依頼していいよねというのは違うと思います。

せめて一週間前には連絡ほしいですよね。
家事も掃除もバッチリでなるべくおもてなししたいですし、男性であるご主人にはいまいちその本音はピンとこないかもしれませんね。

でも断ってしまったことに引っ掛かってしまうお気持ちもわかります。

迷惑だったかなと相手に気にされてしまうのも罪悪感あるかと思いますので、夏休みとか他の機会にこちらからお招きして泊まってもらうなどしたらどうでしょうか。

2016.6.3 12:04 5

月灯り(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page