HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の偏頭痛の対処法と期間

妊娠初期の偏頭痛の対処法と期間

2016.6.2 13:40    0 4

質問者: megさん(37歳)

4回目の体外受精後、先日初めて陽性判定を頂きました。
4週目のはじめだったので、胎嚢確認はまだなので、
無事に妊娠していてくれたらなぁと願っているところですが、
喜びもつかの間、判定後ほぼ毎日頭痛に苦しんでいます。

元々偏頭痛持ちで、生理前になるホルモンバランスが理由のタイプだったので、
病院の先生には妊娠したら頭痛がなくなる人が多いと聞いていたので、かなりショックです。

今までも市販の頭痛薬では治らず、トリプタンを処方されており、薬を飲まなければ2~3日続きます。
頭を冷やして安静にしているのですが、全く治らず(ひどくなったり、少しマシになったりを繰り返しています)これはいつまで続くんでしょうか。
個人差があるとは思っていますが、経験者のお話を聞けたらと思い、相談させて頂きました。

あと、何か対処法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も酷くはないですが、偏頭痛持ちです。
妊娠してからしばらくはなかったのですが、中期頃から度々出るように。
仕事がパソコン作業で辛いので検診の時に相談したら「やっぱり薬を飲まない方が望ましい。けどあまりにもひどいなら処方しますよ」ってことでカロナールを出してくれました。
けどカロナールってあんまり効かないんですよね。
結局飲まずに乗り切りました。結構痛い日もありましたが、最悪薬を飲めるってお守り感覚もあったのかも。
私は中期で初期は処方もしてくれないかもしれませんが、一度相談なされるといいと思います。

休みの日だったら暗い部屋で安静に。起きてると痛いので、むしろ寝てしまってました。
いつまではほんと個人差があるので言えないですけど、初期でホルモンバランスが崩れているせいなら、少し経てば落ち着くのでは。
あまり無理はしないで下さいね。

2016.6.2 15:26 2

こっこ(30歳)

私も妊娠初期にひどい頭痛で苦労しました
ロイヒつぼこうをおでこに貼り、薬を飲まずに耐えましたが本当に辛かったです
寝ても覚めても頭がズキンズキン…
私は2週間くらいで治り、それから産むまでは1度も頭痛がありませんでした
ひどいですよね、お察しします
アドバイスになりませんが、1日も早く頭痛が治まりますように

2016.6.2 16:59 0

ハヤシライス(36歳)

今21週です。

私も元々偏頭痛持ちで妊娠前は頭痛薬必須でした。
幸い薬で治ってましたが。

妊娠してからはつわりが少し楽になった12週頃から頻繁に頭が痛くなるようになりましたね。

薬は飲みたくないし我慢してました。

マッサージすると良くなっていたので旦那に気持ちいいと感じるところをマッサージしてもらってましたよ。

その頃はほぼ毎日でしたけどつわりがおさまる16週頃にはいつの間にか痛むことがなくなってました。

安定期頃には落ち着くかもしれませんね。

無事に赤ちゃん育ちますよーに!

2016.6.2 18:01 0

みく(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
胎嚢確認が無事にでいて、頭痛が少し落ち着いたと思ったら、
おそらく便秘によるひどい腹痛で返答がおそくなってしまいました。

>こっこさん
中期頃から出るようになる事もあるんですね。
カロナールは、以前妊娠の可能性がある時に、一度飲んだ事があるんですが、あんまり効かないですよね。
なるべく薬は飲みたくないのですが、このまままた頭痛が出れば気休めでもカロナール処方してもらいます。
行っている病院では処方してくれなさそうなので、いつも行っている病院に行って一度相談してみます。

私の場合寝すぎても悪くなるので、本当に難しいです。
無理せず、なるべく薬は飲まず、がんばります。
ありがとうございました。

>ハヤシライスさん
2週間くらいで治ったとのこと、私もそうだったらいいなと願います。
本当に頭痛ってつらいですよね。寝てても熟睡できていない感じです。
ロイヒつぼこう、家にありますので、試してみようかなと思います。

>みくさん
妊娠おめでとうございます!
優しい旦那様ですね(^^)
私も次になったらお願いしてみようかなと思います。
今は落ち着いているのですが、寝起きに少し頭痛の兆候が有るので、
またいつでもなりそうな油断できない感じです。
みくさんの16週頃からなくなったとの話を聞いて、希望が持てます。

2016.6.6 12:25 0

meg(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page