HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > デパスについて

デパスについて

2016.6.4 14:27    1 4

質問者: 眠子さん(44歳)

5年ほど前不安感を抑える為継続的に2ヶ月ほどデパスを服用していました。一度は完全にやめ、その後は年に数回胃のあたりの動悸がひどい時などに0.5mgを1日1錠だけ服用するという使い方をしていました。最近必要が生じてしまい1ヶ月弱ほど毎日1錠服用しています。量が増え何年も続けるのがよくない事についてはちょっと調べるだけでも情報がたくさんあるのですが、何年かに1度1ヶ月ほど服用しまた全く服用しない期間をもうけるという使い方でも依存は形成されるのかが調べてもわかりません。ずっと同じ医師に出してもらっていて、落ち着かせる事が大事だし大丈夫だと言われています。
デパスは何年にも渡ってたまに服用してもよいものなのか、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所のおばさんの話ですが旦那さんを亡くされて寂しくて不眠症になりました。
テパスは睡眠導入薬って聞いたのですが、それを服用してぐっすり寝付きも良くなったようです。

ただ毎日飲んでると癖になるしそれが無いと寝れなくなるのも困るから気分が少し良いときは飲まない日も作ってるって言ったました。

2016.6.5 17:13 4

妙子(37歳)

私自身の話になりますが、トピ主さんの思っていた回答と違っていましたらすみません。
長年の不眠でデパスを服用していましたが、結婚を機にやめました。
それから2年後くらいに、精神的なものが原因の胃痛になり、当時のお医者さんに相談して2ヶ月ほど服用しました。
その後はいっさい飲まずに数年経っています。
私の場合は、依存とまではいかなくても、ちょっとした時にデパスを飲みたいな〜と考えてしまう時はありますが、深刻ではありません。
元々最初にやめた時に依存症状が出なかったからかもしれませんが。
ご心配なら、お医者様と相談して服用を一日おきにするなどしてみてもいいかもしれませんね。

2016.6.7 08:13 2

りんご(31歳)

妙子さん、ありがとうございます。
私も眠る為に使っていた時期がありその方のお気持ちや癖になると困るなという感じよくわかります。
癖になると困るという感覚は大切ですね。

りんごさん、ありがとうございます。
ちょっとした不調の時に、これデパス飲むと良くなるやつだなーと思う感じ私もあります。正直なところ便利なので今の使い方で大丈夫ならたまに使っていきたいと思っているところがあります。私の場合、何回目かに処方された時にこれが終わったらもう飲まないと決めればかったのかもしれませんね。

2016.6.8 01:08 0

眠子(44歳)

詳しくはありませんがー。
大丈夫と思います。
私は20年位使ってます。
たまに寝るときに1・2錠飲んだり、飲まなかったりです。
私は朝眠気が強く残ってしまうので、不眠がひどいときだけ、眠剤の助けとして使うようにしています。

特に問題ありません。
今は眠剤をなるべく減らすよう努力中です。
使わずに済む期間がそれだけあるなら、依存してるとは言わないと思いますよ。
私も眠剤を減らしたかったけど、減らしたいあまりに止めても、状態が悪くなったら元も子もないな、と感じました。

2016.8.13 17:11 0

フムフム(56歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page