HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 夫に物を捨てさせたい

夫に物を捨てさせたい

2016.6.10 16:55    1 5

質問者: おケイさん(36歳)

こんにちは。
半分愚痴になりますので、可能な方はお付き合い下さい。

近々引っ越す予定があります。
今住んでるところよりは広いですが、6畳未満ほどの部屋が2部屋増える程度(将来の子供部屋予定)なので、格段に容量が増えるという訳ではありません。

引っ越しを機会に物を減らし、スッキリした状態で臨みたいのですが、夫が物を捨てるのを嫌います。

良く言えば物持ちが良く、今着ている背広や洋服も結婚して3年ですが殆ど独身時代に購入した物ばかりで、半分ほどは何かしら百貨店で売ってるブランド品になります。
でも悪く言うと、いわゆる捨てれない人間で、大学時代に買ったワイシャツなどを一部ほころびていてもまだ着用しています。

半分以上はここ3年全く着ていない服なので、何とか着ない服だけでも捨てて欲しいのですが、「まだ使えるのに捨てるなんて勿体無い」「スペースが無いわけじゃないから持って行きたい」と言われ、話しはずっと平行線です。

ただでさえ、読書好き夫所有の3畳分ほどの本棚があり、そのスペース確保してるだけでも私の中で随分妥協してるのですが、更に私の倍以上もある着ない洋服が置かれてるのがどうしても納得いきません。

どうすれば、スムーズに捨てる気になってくれるのでしょうか。コツなどありましたらご教示くださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家に送りましょう。

私の夫も物持ちがよく、10年以上前に買った服を持っています。

私も捨てたいのですが、本人がどーーーーしても捨てたくないと言うので義実家に送りました。

ダンボールに入れたまま元夫の部屋に放置されているので、捨てるのと大差ないと思うのですけどね。。。

カビ生えてそうだし。。。

主さんも義実家に送りましょう。
たぶん、何を言ってもご主人は捨てませんし、無理やり捨てたら夫婦仲に亀裂が入りかねませんし。

2016.6.10 19:27 12

ねこねこ(39歳)

愛着があるものを捨てられない気持ちわかります。
私の夫も履かない靴を20足ほど持っていますが、履くのは仕事の靴、お気に入りのスニーカー、楽なサンダルだけです。今は場所があるのでいいですが、そのうちカビて諦めるのではと思って放置していますが、その私がせっせと陰干しをしているのでまだまだ先かもしれません。。

効果があるかはわかりませんが、着ていない服を着てもらったらいかがでしょうか?
若かりし頃に買った服は、今では似合わなくなっていたり、体系に合わなくなっていたりすることもあります。姿見で見たらあきらるものがあるかもしれません。

また、捨てるのではなく売ったり寄付したりすると、もったない感情を落ち着かせるかもしれません。

2016.6.10 20:12 3

こもも(30歳)

うちの主人も捨てられない人で、ほっておくとどんどん増えていく一方です。

ワイシャツのように仕事に着ていくものについては、サイズがあってなかったりほころびがあるようなものは社会人として恥ずかしいのでさすがに新しいものに買い替えてと言って捨てさせました。

Tシャツなども首回りがよれていても着られるというのですが、服装の乱れは心の乱れだと言って少しずつ捨てるように言いました。

初めは全然捨てられませんでしたが、この1〜2年でようやく衣替えの時期に1年着なかったと言って捨てられるようになりました。

うちは夏物、冬物を入れるスペースを決めているのでそれが入らなくなったら必ず捨てると決めています。
もしできないなら実家に送ってとっておいてもらえばいいと思います。
実家に送る時点でそれは着ない服ですけどね。

2016.6.10 21:35 6

あんこきなこ(41歳)

義実家へ送るのはやめておいたほうがいいです。
「ゴミ」扱いしている物を送りつけるのは、相手に迷惑です。

想像してみてください。
もし主さんに息子さんが生まれ、結婚独立したとします。ある日段ボールで古着が送られてくる。
えっ?と思いませんか。息子の物だからしょうがないと思いながらも、自分で捨てるなり保管するなり出来ないのかと。
息子の物でも奥さんにもやっとしませんか。


ご主人が古着を手放すのが勿体ないと惜しがる方なら、家庭内リサイクルで数を減らしては?

シャツなら襟や袖口は傷んでいるので廃棄、身頃生地は靴磨きや掃除に利用して捨てる。
貝ボタン等のお高めのボタンだけ取っておいて、ガラスビンとかにまとめていれておく。
かさを減らして保管、最終的には廃棄。(邪魔になったらこっそり廃棄。ご主人には使ったと言い切るのがポイントです。)

捨てるんじゃないのよ、次に利用するの!とアピールすれば、物を捨てる勿体ない感が薄れるので納得してもらえないかなぁ。

2016.6.11 09:45 14

夏みかん(39歳)

みなさま、回答本当にありがとうございました。
それぞれの回答が参考になる部分が多かったので、是非実践してみたいと思います。

義理の両親とも仲良くさせてもらってるので、仮に実家に送るなら事前に相談した上で了承を取った上で行いたいと思いますが、
やはり先ずは状態が悪過ぎるものは処分→状態は良くても全く着ないものはリサイクルするなど、本人に納得させながらゆっくり根気強く進めたいと思います。

ありがとうございました。

2016.6.12 06:58 0

おケイ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top