HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 給与間違い

給与間違い

2016.6.12 09:20    0 4

質問者: リンさん(35歳)

保育園で保育補助のパートをしている主婦です。
頂いた給与明細を帰宅後見ると、実際働いた勤務時間や日数が違い、働いた分の金額と違うので、会社への不信感がわき、直接電話をしようと思っているのですが。

働いてる保育園は株式会社が運営していて、園長や事務の方に言っても会社と別でわからないような感じなので、次回のパート時に園に言うより、早々に運営会社のほうに電話し、給与が違うと言った方がいいと思っての判断なのですが。

会社運営の保育園でパート経験のある方、間が空いても先ずは出勤時に園に伝えたほうがいいと思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事上の上司にあたる方はいらっしゃいますよね。
まずその方に聞いてみたらいいと思います。
次の出勤が何十日も先なわけではなく、お金がそんなに違ってしかも生活ができない!と切羽詰まってるものではないんですよね?

2016.6.12 11:14 5

花の名(33歳)

ありがとうございます。
生活に困っているわけではないですが、職員の給与ミスって、会社の信用に関わると私は思っているので。

宜しくお願い致します。

2016.6.12 13:50 9

リン(35歳)

実際の勤務時間や日数が違うと園長や事務の人にまず申し出るべきだし普通はそうすると思います。もし「わからない」で取り合おうともしないなら無責任です。

運営会社に毎月業務を依頼する時にタイムカードや出勤簿を提出しているはずなので、提出している人が連絡して確認するべきです。

給料明細は大抵複写になっていて運営会社も主さんの明細は一目瞭然でわかるようになってますし、照らし合わせてもらえば直ぐ解決する話です。出勤簿も給料明細も何年か保管しなければいけないので給料日過ぎたから捨ててしまうわけでは無いので。

それは保育園の事務員が問い合わせるべきだけど、知らないともし言い張るなら直接主さんから問い合わせるしかないですね。

給料計算システムを使用した明細なら、書き写したり入力したりする時点で数字を間違えたり他の人のデータと入れ替わって入力された可能性が高いです。手書き明細も同じことですが普通は再チェックするけど見直さないまま提出したかもしれないですね。

故意に少ない時間日数で計算したなど悪質なことは有り得ないこともないけどリスクを伴うし稀でしょうし、大体は単純ミスで起きたことだと思います。

訂正を依頼しましょう。間違ったことに謝罪もなければ不信感がわいてもおかしくないですね。

2016.6.12 17:24 7

月灯り(42歳)

園の上司に報告・確認、指示に従う。
その時に、やたら時間がかかる、なあなあにされる等、不服があれば会社に直接言う。

2016.6.12 18:26 8

ここ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page