HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園とパートの両立について

保育園とパートの両立について

2012.4.23 13:57    0 3

質問者: ゆきなさん(28歳)

子育ても慣れて一歳8ヶ月の子供を保育園に預けてパートを始めたのですが・・
保育園に通い始めてから常に鼻風邪で定期的に熱がでてしまいパートを急に休むことが何度もでてきます。
当たり前ですが保育園も37・5度以上の子供は預かれないといいます。

小児科の先生いわく保育園通い始め一年間は鼻風邪はあたりまえのことでした。
仕方がないのは承知なのですが
急に休む度に職場のひとに迷惑かかる・・という罪悪感がでてきました

みなさんは子育てしながらのパートは子供中心になるのは仕方がないと割り切って謙虚な気持ちをもちながらパートをしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の男の子の母です。

わかりますよ。大変ですよね。。。汗
私はパートではないのですが、
保育園に1歳から通い始めて最初の半年は、
お熱で何度呼び出されたことか。。。
マイコプラズマ肺炎で二週間入院もしました。
突発的なので、職場にもだいぶ迷惑かけ、
肩身の狭い思いをしました。
両親も遠方に住んでるので頼れる人もいませんでしたし。

でも半年過ぎる頃には、免疫がついたのかビックリするほど
体が丈夫になりましたよ。
鼻水はしょっちゅうですが、熱がでなくなり、
今ではほとんど休むことなく通えています。

最初の半年は仕方ないと割り切って、
乗り切ってみてはどうでしょうか。
あとは、病児保育を利用するとかはどうですか?






2012.4.23 15:28 7

やま(40歳)

そうですね。
子供を預けて働くママなら誰もが通る道です。
子供の熱や感染症も避けては通れません。
病児保育が利用できる施設があるか
近所に頼れる身内がいるか
お迎えを代わってくれるファミリーサポートに登録しているか
そのような備えがあるだけでも働きやすいですよね。

身内も近所にいない
子供が熱を出したら自分が休むしかない
そういう場合は、もうお子さんが小さいうちは割り切って
短時間で終わるパート勤務をするママさんもいますよ。
子供は成長と共に丈夫になっていきますが
職場の人間関係も、いつ何が起きてもいいように
謙虚に一生懸命働くことが大切だと思いますよ。

パートを休んだ分、誰かがシフトを代わってくれる場合は
その方のために休みを譲ったりずらしたり、お礼をきちんと言う
そのような礼儀も大切だと思います。

2012.4.23 16:23 8

らら(33歳)

子供が5ヶ月の時から保育園に預けフルタイム派遣の仕事に復帰しています。

突発的な休み等、罪悪感&気まずいですよね。

でも私は、子供に対しても、病気等で負担をかけてしまっている申し訳なさの方が大きいです。なので、子供の事にかなり理解のある会社に本当に感謝しながら、子供が熱でお休みの日は「今日はおうちでおかあさんと一緒だよ~!」と気持ちを切り替えて子供と過ごしてます。

他の方も仰ってますが、我が子も始めは頻繁に熱やら病気やらで大変でしたが、最近は突発的なお休みは、かなり減りましたよ。今は大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね。

あとこれは全くの横ですが…。鼻水が続くときは、中耳炎に要注意です。うちも最初は咳などに比べて鼻水の存在を軽んじていたのですが、これが原因で中耳炎になってしまい、半年以上通院中です(^_^;) 耳を気にするしぐさがないか、気をつけて見て、小児科で耳も診てもらうと良いと思いますo(^-^)o

2012.4.24 04:04 10

派遣子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top