HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > パート保育士

パート保育士

2016.6.22 07:02    8 19

質問者: パートさん(38歳)

保育園勤務経験のある方がいたらお聞きしたいです。宜しくお願いします。他の園の保育士さんの意見を聞いてみたいので。

アラフォーのパート保育士、フリーです。10年程前に資格を取り、結婚妊娠で専業主婦してました。パートの経験しかなく2園目です。

休憩に入らせて頂く場合、正規職員から指示がなければ休憩できないと思うのですが、尋ねると、私はもうすぐ帰るのでわかりません、休憩入ってもいいんじゃないですか、と、その先生はその日私用で早退の予定だったらしく、軽く半笑いに言われました。
当たり前ですが、こちらから、休憩入ってもいいですか等と尋ねる様なことはしていません。一つ仕事を終えたので次何かやることがあるか尋ねています。

食事の片付けで、食器を全部同じ高さに、三つまで、四つまでは重ねて片付けて下さいなどと、1人1人言指示が違うため、どう片付けても誰かしらに必ず注意されます。
これがいつもなのでとてもストレスになっています。食事だけでなく他の事も全部です。
パートを雇う以前に、正規職員間で統一して欲しいなと思います。

お掃除の仕方、なのですが。
掃除機の電源をオンにする前に、棚などを全部どかさないと主任に怒られます。掃除機かけながらそういったものは動かしながら隅のほうもできる状況なのであまりその順番に私自身はこだわっていません。でも、こだわらないといけないのでしょうか。

一歳児ですが、子どもを膝にのせると凄く注意されます。意図的にのせているのでなく、子どもが自然にのってきます。そんな長い時間でもありません。よくそうなるのが、お誕生日会で、年長児なども一緒に集まる時です。そんなに注意される事なのでしょうか。私には、年長児がいていつも違う雰囲気にその子が少し驚いてる様にも見えました。保育士の膝に座ることで安全、安定を求めたように捉えました。

一部の場面を取り上げて書きましたが、あらゆる場面で上記のような事があります。
2園目ですが、園によって保育の仕方、価値観随分違うなぁーと感じています。
私がパートで週3日しか出勤していないので、至らない所があるのも充分承知です。
でも、そこまで言われなきゃいけないの.❔と疑問やストレスが多く、疲れ気味です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は辞めましたが、保育園で働いてきて何園か経験してきました。
やり方は園によってなのでそこの違いは仕方ないかなぁと思います。
食器の片付け方については、私だったら『この前○○先生はこうしてくださいって言ってたんですけど、どっちが良いんですかねぇー?』と軽く聞いちゃいます。毎回怒られたくないしはっきりさせたいんで。
可愛げないんですけどね笑
掃除機とかは主任がそう言ってるならそのままやれば良いんじゃないですか?膝に乗せるのも怒られる園もありましたよ。納得出来ないと思いつつも、私ならその場では近くに降ろして話し掛けたりしながら安心させてあげますかね。
いちいち気にしてると保育士はやっていけないですよ。
愚痴りつつも結局その園のやり方でやるしかないと思うんですよね。
私も正規、派遣などしてましたけど、派遣やパートなら意見言う程の立場にないんです。
考えすぎても疲れるしそこのやり方に従うまでですよ。

2016.6.22 07:38 18

ちょび(30歳)

元保育士です。
子供が大好きで将来は保母さんになるのが夢で短大に通いました。
私自身は幼稚園だったのですが、先生が大好きで、今でも先生の事を思い出しては、素敵な先生だったな~と思っています。

私が働いたのは保育園。
子供が大好きだったはずなのに、子供が大嫌いに。
先生同士は仲悪い、主任に気に入られてる同僚は同じことをしても注意されず、よかれと思ってやっては怒られ。
保護者さんからはその行動を褒められ、それが気に食わなかった主任からまた説教。

そんなんで、子供は騒いで当たり前、泣いて当たり前なのですが、イライラしてしまいました。

子供を膝に座らせて怒られる・・・
分かります。
何が悪いの?という感じです。
掃除機のかけ方も、どうでもいいでしょ?
そこまでこだわるところは他のところだろ??

などなど。
給料が少なく、保育士さんの数が少ないといわれる理由がわかります。

親がモンペの子供などにはえこひいきしたりなど、そういう保育関係の人を何人も見て、私は保育士をきっぱり辞めました。
今は事務職です。
同僚の女性たちは本当に素敵な人ばかり、注意の仕方も本当にすんなり受け入れられますし、フォローの仕方も素晴らしいです。
正直、資格ある保育士よりも、この同僚たちが保育園を開いたら素晴らしい保育園になるだろうなーと思うくらいです。

短大が保育課なので、友人たちと集まると保育園の愚痴で終わります。
そしてほとんど保育園で働いてる友達はいません。
精神的ダメージで入院した友人もいます。

主さんの保育園は長く勤めるのに良い環境の保育園ではないと思いますので、別の保育園を受けたらどうですか?
ここよりはマシという保育園に出会えそうなくらい、ヤバイ保育園だと思います。

2016.6.22 09:17 58

らじこ(32歳)

保育園や幼稚園って待遇もありますが職場の人間関係で辞める方が多いイメージです。

殺伐としてキツイ性格の人が多い⁉

2016.6.22 11:34 38

ラーメン(38歳)

引き続き他の園の経験者さんのお話を聞いてみたいので宜しくお願いします。

先のお二方、返信ありがとうございます。読ませて頂きました。

確かに、愚痴りながらもその園に従うしかない。
わかります。
けど、何か悲しいですね。
だから保育士やりたい人いないんだろうなとも思いました。
保育園ってそこで働いてみないとホントはどんな園かなんて外部にはわからないですよね。。。。

言った事はあるんです。誰々先生にこう言われたからこうしたと。
でも、主任に、そうは言ってないはずだと怒られました。
他の先生は黙っちゃいます。
だから言い訳してると思われるのも嫌だし、もう面倒臭いので言いません。はいはいって従うしかないです。

経験者の方にもう一つお聞きしたいのですが、もし、こんな風に価値観が違うと働きだしてわかっても一年間は頑張りますか。半年も我慢できず辞めたりとかありますか。辞めますと園長に言うと、どうしてですか、理由を知りたいという場合もありますが、正直にこたえますか。

2016.6.22 12:29 0

パート(38歳)

元保育士で転勤等で何ヵ所かの園に勤務経験ありです。

保育園によって違う、ケースバイケースな部分がたくさんあることをここで聞いても解決しないと思います。

休憩の件ですが、今回たまたま早退される時に言われた訳で他の園ではこうです、というのは参考にならないと思いますし、食器の片付けの件も「このケースならまず同じ高さになるようにして、それでもスペースがなければ三つ四つと並べてほしい」とかもあるかも知れません(あくまでも仮説です)し、すべていつもこれと決められることではないかも知れません。実際みていないので何とも言えないです。 

掃除の仕方、膝にのせる、は園の方針ですからその通りにされたらいいと思います。
どちらも主さんの園のように決まっているところありましたよ。

主さんの書いていることって園によって、またその時の状況によって違うと思います。
でもそれって保育士に限らずどんな職業でも一緒ですよね。
そういうことが分からずにスレをたてるということは、周りが見えていないのかなと思ってしまいました。

保育士も人間ですからイライラされる人や意地悪な人もたしかにいると思います。
ただ「もっと周りをみてから動いてよ、なんでこんなことまで言わないと分からないの?」って言う人もいるんです。
そういう人って色んな面で言われやすいと思います。
それがどっちなのかもこのスレだけで判断できることではありません。

まずは自分の気持ちはおいといて、園で決まっていることは守ったらどうですか?
色々とあるうちの一部だと書かれていますが、ご自分が選んだ一部のうちの半分は園の方針があることですよね。
自分の気持ちで動いてしまったことも、その時によって違う指示を受けたことも一緒にして愚痴をいっても説得力がないです。
言われたことを守れていないのに、「言うことを統一してよ」と文句を言うのは違うと思います。
主さんのスレをみていたら、主さんが統一してと思っている中にはケースバイケースのこともあったんだろうな、でもそれを主さんは分かっていないんだろうなと想像してしまいます。
ご自分で改善できることはたくさんあると思いました。


2016.6.22 13:22 54

いろは(38歳)

すいません、口はさんで


いろはさん

職員の言う事がばらばらで、どう守るんですか。言われたことキチンとやりた

くても出来ない、やってるのに怒られる…そんな環境だったら私も統一しろと

言いたくなりますね

本題です。

自分は元々は別の専門職で、30代で試験で保育士資格取りました。

それで少し保育所で働いた事があります。

その時、保育園って変わった方多いなと感じました。先生なのに。

言い方は悪いですが。

ニュース沙汰にはなってないけれど、虐待まがいなことをやってる園もあります

以前の職場の同僚が教えてくれました。

本当に一生懸命保育のお仕事をされてる方には申し訳ないとこんな言い方をして

思いますが、本当に悪いことしてる保育士って今もいます。

区役所の言っても解決してくれないです。

そういう園にいる子どもが本当に可哀想と思います。

従うのはいいですが、保育に正解、不正解を決める事はできないし、また決め

つけてる園長や主任ならば本当に怖いです。

私なら辞めて、自分の納得いく園を探します。

どこも同じだなあとやってみて思ったら、パートだし、家庭もあって、基本自

分の生活だから、パート先を保育所にこだわる理由もないし、違う職種にする

かもですね。

2016.6.22 15:11 111

すいません(39歳)

2度目です。
保育園の先生って金髪OK、付けまつげOKと、規則がゆるいのに、園のルールは細かいし、職場の人間に対して平等じゃないですし、不満だらけでした。
なので、主さんも差別されてるのだと思います。

あの人30過ぎてるのに、いちいち私に聞かないとわからないの?
いちいち確認してくるのウザイんだよねー
と、思われてるかもしれませんね。

聞かないでやったら、何で聞いてくれないの?
となりますし。
きっと言葉悪いですが、バカにされてるのかもしれませんね。

子供の対応が良く、人気者のパートさんが気に食わない担任が嫌がらせまがいなことをしてたりもありました。

質の悪い保育園にはそういう人間が集まります。そうなってしまうんです。
主任というトップがしっかりしてる園は意外とまともだと思います。
なので、主任を信用できるなら続けてみたらどうでしょう。

あと、どうしてやめるの?と聞かない場合が多いみたいです。
来るもの拒まず、去るもの追わずで、改善する気ないですよ。

主さん、楽しい職場はありますよ。そこにしがみつかないでもいいと思います。

2016.6.22 15:57 16

らじこ(32歳)

すいませんさん、
いろはさんは下の二つのことを守ったらどうですか?と言ったんですよ。
下の二つのことは主さんの幼稚園ではやり方が決まっているのだから。
それすらやらないで他のことを愚痴るのはどうなの?ということじゃないですか?

主さん、結局主さんってどこへいっても同じだと思います。
嫌ならやめたらいいと思いますが、面倒くさいなら解決しませんよ。
どこの職場でも理不尽なことはありますよ。
主さんも社会経験があるならお分かりじゃないですか?
でもいろはさんも仰っていますが、やることもやらないで、ここはおかしいと主張だけしたって主さんを信頼して味方してくれる人もいないと思います。

2016.6.22 16:00 64

くろ(40歳)

保育士じゃないですがいいですか?
私は看護師です。

看護師も保育士同様、人相手で意思疏通ができない人も多く相手をする仕事です。
決まりごとも多く、でもその時によって違うケースも多々あります。
このケースはどちらになるかということが、最初は分からなくてもじょじょに分かってくるものですが、それが本当に分からない人がいます。
そしてそういう人ほど文句が多いんです。決まりは守らないんです。

主さんのスレを読んでいて、周りは主さんのことをよくみていないんだろうなと思いました。
もう分かるよね?ということも言われなきゃ分からない、自分の個性を出さなくていいところで出してしまう、ふだんはこうだけど今はそれじゃあダメだよねってことが分からないといった感じだと思います。

周りとの関係は良好ですか?
どんな仕事でも一緒ですが周りに認められることです。
そうすれば理不尽なことを言われることも少なくなるでしょうし自分の意見も聞いてもらえるようになります。
保育士という職業のよくないところがたくさんレスに上がっていて、その辺りも看護師と似ているなと思いました。でも結局、どこへ行っても同じだと思います。
それでも違うと思うのならやめてもいいと思います。

2016.6.22 16:44 72

えんぴつ(39歳)

年齢とか違いますが少し前にスレたてていましたよね。
面倒くさいでピンときました。

もうやめたらどうですか?
面倒くさいといって何も言わなくてもきっと態度には出ていると思います。
同じ園に相談できる人がいないんですよね。
人間関係を良好にすることも仕事をうまくするコツだと思います。

今一緒に働いている人と主張が似ています。
私より少しだけ先輩ですがいつも周りをいらつかせています。
私はもっと臨機応変に動こうよ、掃除くらい言われたとおりやろうよっていつも思っています。

2016.6.22 18:32 58

パート保育士(35歳)

ええええ

くろさんもよく読んでみましょうよ

スレ主さんなにもやってないですか。そう書いてますか

何か違うと思います




2016.6.22 18:57 84

すいません(39歳)

らじこさん2度もありがとうございます。また皆さんもご意見ありがとうございます。

主任には、申し訳ないですがどんどん聞いて下さい、そうしないとまわらないので。と言われたことがあります。
でも毎回聞いてはいます。

主任が保育室にいない時先生方が同じ遊びを続けていたことで子どもが飽き落ち着かなくなり、それを見た主任が、環境がわるいからだ、いつまで同じ遊びやってるんだ、変えなきゃと先生たちを注意してました。こういう事もよくあります。
行事の際中でも主任に子どもたちの目の前でダメ出しとかも日常です。

私だけバカにされてるとは違うように思います。

あと、いろはさん。私はべつにここで解決しようと思っていません。そう思わせてしまったようで申し訳ないです。ただ、他の園で働く保育士の意見を聞いてみたいと思っただけなんです。

2016.6.22 19:17 25

パート(38歳)

あと追記ですが、環境が悪いと皆を指摘した主任の言ってる事は私も納得です。そう思いました。

私も全部を否定しているわけではないです。

文章だけで伝えるのは難しいですね。

もう少し頑張ってみてやっぱり違和感があれば他園も考えます。

2016.6.22 19:21 23

パート(38歳)

レスもらったので返信します。

・その順番に私自身はこだわっていません。
・子どもを膝にのせると凄く注意されます。

この2点のことです。
・掃除の仕方は決められている
・子どもを膝にのせるのはダメ
というのが保育園側の決まりごとのようです。

よく読んでみましょうと言われても…

2016.6.22 19:25 22

くろ(40歳)

最後のレスみました。
主さんの園って会社運営のチェーンみたいな所じゃないですか..
複数もってる

私の所がそうなのですが、経験者が少ないです。開園してそんな経ってなくて新卒の保育士ばっかり、人が足りないからかパートは応募すればすぐ採用してもらえたし、保育士資格なくてこ契約社員で社員ばりにやってる方もいる職場です。保育の流れがつかめない保育士が主なので、主任。リーダーの注意する声が保育中ひたすら聞こえます。

若い子はいいけど主さんぐらいの年齢で、お子さんとかいて家庭持ちの主婦にはキツイ職場だと思います。もし資格をせっかく持っててもっと保育の勉強をしたいと思っているなら、社会福祉法人とか公立の園で経験ある先生方に囲まれて補助や雑用をしてるほうがマシだと思います。私がそう感じてるので 汗
それかパートで家事と両立したくお金が欲しいなら保育園じゃなく主婦がいる軽作業ワークみたいなほうが気楽ですよ。

私子どもがいますが自分の子ども、自分の働いてる園に預けたくないです。
主任の先生は新人を育てようと頑張っておられる様ですが、主任がいなければみんな適当に過ごしてるし、休憩時間になると私語が増え、保育室にいる時と雰囲気変わります。おばさんパートには居心地悪いです。汗
謙虚な新卒保育士さんいますが少ないです。やっぱり環境なんで。

お給料がどうのこうのより、保育士不足なのは働きたいと思える環境にないからなんですよね。結婚して子持ち主婦ならわざわざ保育園じゃなくてもいいや、資格って意味あるの本当にって感じです。
私は辞めようと思ってます。一年ももたないです。気分転換にもなると思ってた仕事のはずだったのに、今ではただのストレスだから

参考までに

2016.6.23 04:38 39

コウチャンさん(38歳)

>あと、いろはさん。私はべつにここで解決しようと思っていません。そう思わせてしまったようで申し訳ないです。ただ、他の園で働く保育士の意見を聞いてみたいと思っただけなんです。

随分細かいことに突っかかるなーという印象です。
きっと職場でも言葉には出さなくても、そんな感じなんでしょう。

子供を膝に乗せたら注意されるのなら乗せないようにすればいいのに、自然に乗ってくるの~って何度もやってるってことでしょう?
お掃除だって、全部どかしてからしてくださいって言われてるなら「はい」ってその通りやればいいのに、そんな必要なくない?って感じで自分のやり方でやるから怒られるんでしょう?
休憩の話も、結局主さんが誰に尋ねるべき事かを理解していないってことではないのですか?まぁ、半笑いでテキトーな返事をする方もおかしいですが。

お勤めになって何日目ぐらいなのか分かりませんが(全部に目を通してないので書いてあったらごめんなさい)、「ブランクがある・経験の浅い・パート」という立場をもう少し自覚して謙虚にお仕事されたらいいと思います。

2016.6.23 19:38 12

けいこ(39歳)

ありがとうございます。
けいこさん、ご質問があったようなのでお答えしますと。
膝に乗せるのも掃除も1度指摘されてから言われた通りやっており、何度も自分の判断で保育をするような事はないです。休憩に関しては誰に聞け等決まりはないですし、単純に私はパートだから、正規職員に尋ねたわけです。

随分細かい事に突っかかるなぁと仰っていますが、そうですか。
けいこさんのほうがそんな方に文面から感じました。
すみません。
謙虚に仕事しろと言うのもどうなんでしょう。


2016.6.25 10:02 15

パート(38歳)

そういう所ですよ^^

2016.6.26 19:51 0

けいこ(39歳)

けいこさん
やめてもらっていいですか
見てて気持ちのいいものではないですね。
たとえ正しいことを言ったとしても言い方によって相手に受け入れて貰えないと思います。そういう所が下手な保育士さん多いですよね。言い方ですよ。
保育士さんじゃなかったらすみません。

2016.6.27 06:49 14

愛(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top