HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 平均のお金

平均のお金

2016.6.24 10:45    0 8

質問者: 新米ママさん(21歳)

旦那と私は21歳、5ヶ月の息子がいます。
いま私は専業主婦なので夫の収入のみで生活をしています。
家賃を引いて18万5千円くらいです。

食費と雑費4万
光熱費2万5千
支払い5万
(夫の携帯2万ちょっと、私の携帯1万、夫の保険4千、車の保険1万4千)
貯金1万
車のローン月2万5千円(あと4年半)

それから夫が結婚する前に借金をしていたらしく、月々の返済が2万5千円
会社の社長にも1万ずつ返済があるようで、
それも渡しています
ガソリン代も込みなのですが、通勤で車を使うからガソリン代がかかるためどうしてもお小遣い4万はないとだめだと言われています

これで全部で23万5千円です。

自由に使えるお金がないどころか
毎月赤字でほんとにどうしていいかわかりません。
今月から児童手当が出るのでオムツなどはそこから出そうと考えてるので数千円は浮くかとは思っているのですが、それでも赤字には変わりありません。
いままでは私が独身のときに貯金していたお金や、妊娠中に貯金していたお金を削りなんとかやってきましたがそれももうないに等しいです。

夫婦+赤ちゃんの家庭の平均はだいたいどのくらいなんでしょうか。
減らせるところや改善するところはどこでしょうか。
同じような家庭の方、それを経た方、どうぞよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの携帯代2万ちょっとは高いですよね?
ケータイ財布というので買い物しているからでしょうか?
二人で2万ならわかりますが、一人2万は高すぎます。
こちらを見直ししてみてください。

車は軽自動車ですか?
乗用車なのであれば、軽自動車に乗り換えるべきだと思います。

差し引いて、手取り18万円あるのであれば、悩みたくもなりますが、どうにかなると思いますよ。

安いからと言って、いらない物まで買わない(食品)、外食は当分辞める、お酒など飲みにはいかない、タバコ吸っているのであれば辞めましょう。
健康のためにも。

子供さんが少し大きくなったら主さんも働きに出ればいいと思いますので、貯金はこれから出来ると思います。

あと、私の節約方法は、一つの部屋で過ごすです。
電気代、光熱費がかかりますので、一つの部屋に家族みんなでいることです。

お若いのに、子育てに主婦にと偉いですね。
頑張ってくださいね

2016.6.24 14:03 12

カニクリーム(35歳)

月のガソリン代はいくらですか?
会社から通勤費は支給されていますか?
夫の小遣いは実質いくらですか?
家賃はいくらですか?
車の保険高いです。

2016.6.24 14:12 14

もも(30歳)

絶対に車通勤でないとダメなのでしょうか?
電車やバスは使えないのですか?
会社の近く(徒歩圏)に引越しはできませんか?

一番いいのは車を手放すことです。

車のローンと保険で毎月4万は高すぎるし無駄です。

車がなければご主人の小遣いも減らせますし、一気に家計は楽になりますよ。

2016.6.24 14:45 4

ななし(39歳)

普通は家賃抜きで185000円あって身の丈に合った生活してれば赤字になるような事にはならないと思います。
単純に借金だけで35000円あって、小遣い40000円ですか?ありえない。
借金は小遣いから、全額は出せなくてもせめて半額は出してもらいましょう。
お昼はお弁当と水筒を持たせて、ガソリンはカードで入れてもらい(ご主人に現金を渡さない)純粋な小遣いは1万あればいいでしょ。
それと携帯にどうして2万もかかるの?主さんが1万で済むなら旦那さんも1万、いやそれ以下で済ませられるはずです。赤字なのに最新機種のスマホなんか買ってないですよね?ガラケーにしたら?
毎月赤字って、そりゃ旦那さんだけで35000の借金、それとは別に40000の小遣い、携帯に2万、完全に使いすぎでしょう。給料の半分使ってるじゃないですか。借金の額が減らないなら、自分の使ってる保険や携帯や小遣いを減らすしかないでしょ。そこは据え置きで貯金や食費を削り子供手当を使うって、親としてあまりに無計画ですよ。もっと危機感持ってください。

2016.6.24 14:49 108

鳥子(40歳)

まず赤字なら車の買い替えをしてローン支払いをなくす方向で検討しては。通勤に使用するのがメインなら中古の軽で充分でしょう。(現在の車は月々25000円の支払いが四年ということはそれなりに大きめの普通車と想像しますが。) 軽にすればガソリンも車検も自動車税も安く済みますしね。あと自動車保険、その金額ならたぶん車両保険も入ってますよね。ローン無しの車に買い替えれば車両保険は必要ないと思います。車両保険は無しにして対人、対物だけにすれば安くなりますよ。

それから携帯、どうしたら2万円になるんでしょう。ゲームとかで課金してるんじゃないですか?その分はお小遣いから引きましょうよ。正直そこまでの赤字ならスマホはやめて二人ともガラケーにした方が良いくらいだと思いますけどね。

他の方の家計を聞いても仕方ないです。家庭によって収入が違うのですから。みんなが現在の主さんと同じだけの生活費だと答えたとしても、主さん夫婦はそれでお金が足りないのだからそのまま生活したら破綻するだけですよ。他人は関係なく自分たちの収入の範囲内で生活するだけです。

2016.6.24 15:00 11

匿名(32歳)

旦那さんの小遣い、まず減額でしょ。
結婚前の借金+社長からの借金、月に3万5千円も払っているんでしょう⁈
結婚する為の資金や生活費に使ったというのならあなたも一緒に頑張らなきゃならないだろうけど、そうでもなさそうですもんね。

ガソリン代、毎月いくら使用されているか把握してます?
大雑把に任せるのではなく、毎回実費分だけお渡しするようにしては?
領収書もしっかり貰ってね。

主さんは家計簿つけてますか?
お金を払えば必ずレシートや領収書をもらう訳ですから、全ての支出をまずはあらいだしましょう。
家計簿つける事によって、無駄な出費が見えてきますから。

2016.6.24 18:21 5

ナナシ(43歳)

平均は収入で違いますよ
検索したら平均年収って分かりますが
確か全体では400万で、子育て世帯は600万だったかな
違ったらすみません

減らせるのはむやみにローンはしない
ご主人の小遣いは手取りの10%
食費は14%
住居費25%
光熱費6%ってだいたいの目安があります

毎月赤字なら働きます
私も専業主婦ですが、年間2割以上貯金できないなら働きます

2016.6.24 18:30 6

るうらん(39歳)

平均は答えられませんが、家賃を引いて18万5千円ということは、例えば手取りで25万くらいもらっている人と同じとも考えられます。
家賃にもよりますけど。
だから余裕があるとは言えないものの、とても暮らせないという金額ではないはず。
旦那様にかなりお金がかかっていますね。
携帯2万円ちょっとというのが限りなく無駄に思えます。
私など節約の為にガラケーにしていますから、毎月2千円も払っていません。
その分、パソコンでこうしてネットしていますから、その分のお金はかかっていますけど。
Wifi置いていて、夫のスマホからも使えるので家にいる時は通信費かかりません。
だからうちの夫のスマホは月に9千円弱です。
さすがにそうしろとは言いませんが、せめて1万円くらいにできないものでしょうか。
夫婦で携帯2万でも高いのに、3万円以上毎月ってすごいです。
かなりのお金持ちがすることですよ。
車の保険というのは、それは年額ではないのですか?
うちは普通車で、年払いで2万円台です。
あと光熱費ですが、ガス・水道・電気などを含めてでしょうか。
3人暮らしにしては少し高いかな?と感じます。
水道3~4千円、電気1万円以下にできないでしょうか。
できない!と言わず、危機感を持ってそうしていくしかないと思います。
食費と雑費は高すぎるまではいきませんが、削って削っていけばもっと少なくできるような気がします。
これ以上は無理!ってくらい、今日から節約してみてはいかがですか?
今はお子さん1人だし、まだ赤ちゃんだからそんなにお金かからないですよね。
任意の予防接種やらオムツ・ミルクなどかかるものもありますが、教育費や食費がないので。
あとは赤ちゃんの頃から学資保険かけておいた方がいいと思いますよ。
そこら辺はどうなっているのでしょうか。
まだまだお若いから、今後たくさん稼げるかと思います。
ママもずっと育児に専念するより、保育園に預けてフルタイムで働くことも視野に入れてみては?
というか、そうするしか無さそう。
でもママが働いても旦那様が無駄遣いしていては何にもなりません。
働いていない今だからこそ、徹底的に無駄を洗い出して、節約癖をつけた上で働いた方が良さそうです。

2016.11.2 14:40 0

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top