HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 2回続けて流産しました。

2回続けて流産しました。

2016.6.24 16:31    0 3

質問者: ショコラさん(35歳)

今年36歳になる主婦です。
31歳の時に長男を自然妊娠で出産しました。今4歳です。

そして二人目を授かりたいと子作りをがんばっていたところ
今年の2月に妊娠発覚!
(排卵検査薬を使い妊娠しました。)
ですが、8週で心拍確認できず流産と宣告され、次の日に手術をしました。

そして、手術から40日で1回目の生理がきました。
その後の排卵日に仲良しをしてまた妊娠。

ですが、今回は7週で胎嚢しか確認できず流産。
(6週の時の大きさから成長してませんでした。)
今回は出血し、全部キレイに流れたので手術はなしでした。

2回流産するのは不育症の可能性があると思い主人と話し合い検査をしようときめました。
そして自分なりに不育症検査をしてくれる病院を探し、先生に紹介状を書いてください!とお願いしたのですが、
"特に検査もしてないので書くことはない!向こうの病院に行って初期流産を2回しました。って言えばそれだけで済む。"と言われ書いてもらえませんでした。

そして不育症の検査を行ってる病院にいこうと思うと伝えたところ、不育症ではなく不妊治療専門のクリニックに行った方がいいと言われました。

流産を繰り返された方はみなさん不妊治療専門のクリニックにいかれましたか?
不妊治療専門のクリニックでも不育症の治療はできるのでしょうか??

自分では受精 着床はできてるので不妊ではなく、不育症では??と思ってるのですが。。。

もうどの病院に行って何の検査をしてもらえばいいのかわからなくなってしまって(>_<)

ちなみに私が行こうとしてた病院は不育症の治療はできるが、不妊治療はできないところでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の専門医で大丈夫ですよ。
紹介状なくても問題ないです。
エコー写真とか検査結果あれば全部もっていけばいいです。

不育症の専門医でも、2回の流産では偶然の可能性も高いと言われると思いますが、検査してもらった方が安心でしょう。

主さんは自然妊娠できてるので、不妊治療はいらないでしょう。
不妊のクリニックでも不育症を診ているところも無い事は無いですが、やっぱり専門医がいいですよ。

不育症に理解のない医師も結構いるんですよ~。

2016.6.24 17:52 4

くま(39歳)

実績のある不育症専門の病院に行った方がいいです。

理由は、少し前の「流産予防のアスピリンについて」というトピにレスしていますので、そちらをご覧ください。

主さんの通われてる不妊クリニックの先生も、不育についてはあまり理解がないようですね…。

不育に関する検査をしていないのであれば、特に不妊クリニックからの紹介状はいらないと思いますよ。
いずれにしろ、専門クリニックの先生が必要と思われる検査を適切にやってくれるはずです。

2016.6.24 18:10 2

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん くまさんお返事ありがとうございました。

やっぱり不育専門のクリニックに行った方がいいですよね。

産婦人科の先生に"不妊治療専門のクリニックへ"って言われるとやっぱりその方がいいのかな~と思いながらも自分ではやっぱり納得できずにいましたがみなさんのお返事を見て決心できました。

やはり不育専門のクリニックに行って検査してもらおうと思いました。

早く元気なあかちゃんをこの手に抱きたいです。
がんばります!!

2016.6.24 19:36 0

ショコラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page