HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目の治療再開においての条件

2人目の治療再開においての条件

2016.6.26 01:21    1 6

質問者: ももさん(32歳)

1人目をIVFで妊娠・出産しました。

そろそろ2人目を考えているのですが、1人目の時の余剰卵があるので移植からになります。

最近生理が再開したのでクリニックに確認したところ、2人目の治療開始条件は断乳・卒乳後、生理を2、3回見送ってからと言われました。

他の病院でも同じような条件なのでしょうか??
ネットで調べると断乳・卒乳していてなおかつ生理が2、3回来てればよいという病院もあるようです。
また一般不妊治療であれば授乳していても見てくれる病院もあるとのことでした。

2人目の治療経験者の方、どのような条件でしたか?
特に採卵・移植の治療をした方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上のお子さんが何ヶ月かはわかりませんが1歳近いかそれ以上ですよね?
何も生理来てから1年置いてくださいとという事ではないのであと2、3ヶ月の生理見送り中でで卒乳されてみてはどうでしょうか。
もうそろそろと書いてあるのでたった2、3ヶ月も待てないわけではないのでしょう。

母乳が出るという事はホルモンのプロラクチンが高いので妊娠しずらくなり妊娠しても流産の原因にもなるらしいですよ。
かといって授乳中でも妊娠して継続されてる方もいますが病院から授乳はもうやめてくださいとも言われるところもあります。

治療するならその可能性を少しでも良い方に考えてるのではないでしょうか。
主さんも移植と費用もかかるのでお金かけるなら少しでも可能性のあるようにされた方がいいのではないでしょうか。

2016.6.26 07:21 17

柚木(33歳)

>断乳・卒乳後、生理を2、3回見送ってから
>断乳・卒乳していてなおかつ生理が2、3回来てればよい

同じことではないのですか?

2016.6.26 10:30 98

みかん(30歳)

みかんさん、同じじゃないですよ。

断乳、卒乳前に生理が再開していたら、断乳卒乳と同時に治療再開できるわけですから。
横ですみません、

私の通っていたクリニックも、断乳卒乳後、さらに生理を2回見送って、安定した生理が確認できたら再開OKでした。
でも、その前にまず、プロラクチンを測定して、十分さがっていることも確認しました。
こればっかりは、クリニックの方針に従うしかないですよね。。。

2016.6.26 11:12 20

横ですが(29歳)

2人目治療は早めにしたいけど、断乳はまだしたくない。
断乳はまだだけど生理は再開している。
ということですよね?

私も同じ状況で揺れました。結局2人目を理由には断乳できずに、納得ができる時期まで授乳し→断乳→生理を3回見送り、治療を再開しました。
断乳しないとホルモンバランスが安定せず移植出来ないと言われました。
一人目も移植7回で授かったので焦りもありましたが、2人目は1回の移植で授かりました。

焦らず納得の行く時期に再開されてもいいと思います。



みかんさんへ
ふたつの意味は違いますよ〜
既に生理が再開していたとして

>断乳・卒乳後、生理を2、3回見送ってから
今から断乳したら、受診出来るのは3ヶ月以上先。
>授乳・卒乳していてなおかつ生理が2、3回来てればよい
今から断乳したら、断乳後すぐに受診が可能。

です。受診可能な時期が3ヶ月変わります。

2016.6.26 11:28 13

焦らずに(35歳)

私も「どう違うんだろ~」と思ったので、皆さんのレスを見て納得しました。

でも、感想としては「まだ若いんだし、2・3か月くらい待てば?」です。

しかも凍結卵の移植なら、その病院しか選択肢はないんですよね?

ここでネットで調べた意見が多ければ、それを病院に言って無理矢理移植してもらうんですか?

それとも凍結卵を輸送して別病院で移植?

そういう選択肢がないのであれば、どう考えても待つしかないですよね?

2016.6.30 09:16 4

あはは(秘密)

主です。
回答ありがとうございました。

諸事情があり、早めに2人目が欲しい…という思いとなるべく卒乳まで授乳してあげたいという葛藤があり悩んでおりました。

納得出来るまで授乳し、卒乳させてからまた治療を再開したいと思います。

ありがとうございました。

2016.7.4 23:48 0

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top