HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 介護デブに…(旦那の兄に...

介護デブに…(旦那の兄に怒…長文)

2004.9.16 14:19    0 4

質問者: デブデブさん(23歳)

旦那の母が寝たきりで、義両親と同居をしています。
父56歳、母54歳 旦那22歳 私23歳 埼玉に住んでいます。
父は朝、始発で会社に行き、いつも帰りは10時過ぎ、旦那は8時ー5時の普通の会社員です。
3年前、私はまだ結婚はしていませんでしたが、式の日取りなど決まっていました。
まだ母は元気で、働いていました。長男夫婦と一緒に暮らそうとして、5LDK(6千万位?詳しい話はきいていません。次男の旦那にはローンは関係ないとして、話をしてくれませんでした。父と長男とで親子ローンを組みました。)を新築で買いました。

その矢先 長男夫婦は嫁さんの親の近くで住みたい!と大阪に行ってしまいました。父が定年になったら帰ってくる。それまでは大阪で暮らす。など、ふざけた事を言って…
そして、5千万の新築マンションを大阪に買ってしまったのです。意味が分からないですよね?一緒に住もうと建てた家があるのに、なぜマンションを買ったのか…
旦那は次男だし、新築まで建てたんだから、私は同居なんてありえないと考えていませんでした。ましてや介護まで…

家を建てて、一年もしないうちに、母の更年期が始まり、そのせいか手足の自由もきかなくなってしまったんです。
家から一歩も出られなくなり、父は家のローン返済のため、休日出勤をして、丸一日 家に居ない状態でした。
父が長男に『帰ってきて!』と言ったらしいのですが、もうこっちでマンション買ったから…って、断られたらしいんです。
なので、自動的に私たちが一緒に住む事になりました。2人兄弟なので…嫌でしたけど、親だから仕方ないし…
まだ、結婚式もやってない、籍も入れてないのに一緒に住むって決まったから、急遽 籍を入れて、結婚式は中止しました。私は会社も辞めました。
寝たきりの母を一人にできないので。

そんなこんなで、同居が始まったんですけど、介護といっても、それほど深刻な病状ではなく、トイレや着替え、食事など手を貸すていどです。
ですが、家は留守にできず、一日中 家に居なくてはいけません。
そんな状態が2年続き、163cm60?の13号になってしまいました。
同居前は51?でした。バレーをしていたので、体は引き締まって、自分的にも納得のいくスタイルでした。
ですが、ここ二年。運動という運動をしていない成果、筋肉はおち、ブヨブヨになってしまいました。
なるべく家でも運動しるんです。踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ、半身浴など。お菓子はストレス解消のため、おせんべいを2枚ほでしかたべていません。ジュースはスホーツドリンク、お茶意外飲みません。

まだ私は23です。介護ストレスで肥満になり、せめて25までは旦那と並んだときに恋人に見える様な体系でいたいんです。
ジムに行く時間も取れないし、朝 散歩に行きたくても行けない。
もう、散々です!!!!鏡を見るたびに、ため息です。
『なんで私が介護を…なんで私が同居?なんで私が父の面倒まで…なんで私が…』
最近では、毎日の様に大阪に電話をして、兄夫婦に『あんたたち頭 おかしいんじゃないの?』と言っています。
今では、兄に文句を言うのが私の唯一のストレス解消です。(嫌な女ですね…)
家を出ようとも考えましたが、旦那と離れるのは嫌です!
だから、父が定年するまで、じっと耐えようと思っています。
ですが、父は兄夫婦には頭にきているらしく、『この家はお前達が継いでくれ!』と言い出しました。
私は最初から、同居する気はなかったし、ローンを兄の肩代わりするのも納得できません!旦那の同意権です。
しかし、兄夫婦が帰ってこなかったら…と思うと不安でなりません。
流れ的に継ぐ事になってしまうんではないかと…
私は子供も一日でも早く欲しいし、こんな生活 早く脱出したいとおもっています。が、母の状態、兄夫婦の態度を見ていると、人生終わったって感じです。

自分の親にも同居してから、会っていません。車で30分のとこなのに…
こんな生活、親も納得していません。結婚式は中止になり、同居になり、介護をして…

まだまだ沢山聞いてもらいたいことはあるんですけど、最終的に私がこんなにまで不満を抱えてしまったのは、自分の体系にあると思うんです。
そこで、いきなり話は飛ぶんですが、介護ストレス、育児ストレスなどで太ってしまった方、どのように痩せましたか?
また、今の体系をどのように維持していますか?
最近 雑誌で見たんですが西川峰子さんが使っていたナイカットオイリースリムダイエットは効果があるんでしょうか?
値段的にも高くないので、試してみようと思うのですが…

随分と長くなってしまって、最後まで読んでくれてありがとうございました。介護は同じ経験をした人にしか辛さはわからないと思うし、嫌々で同居した人の気持ちも体験者にしか分からないと思います。
私に対する意見 何でも構いません。なにか、一言 コメントをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今解決しなければならいことは痩せることより太った原因を解決することですよね。

お姑さんの介護、お若いのにさぞ大変でしょう。周りの家族は何をしてるんでしょうね。若いあなたにおしつけて。このままではあなたが駄目になってしまいます。

まず、一度家族会議をして話し合ってみてください。そして役所へ介護保険を申請してください。あなたが息抜きできる時間をつくらなけらばなりません。リハビリもできるしデイサービスを週2,3回利用されるといいでしょう。あなたの力になってくれる介護のプロがいますから。

お姑さんのご病気は何でしょう?もし脳疾患系なら56歳でも介護保険受けられますから!

早く現状が少しでも改善されますように!あなた一人で頑張らないで!!

2004.9.18 10:32 14

柚子(30歳)

若いのにすごく苦労されてるなと感じました。
同じくらいの年代の方は稼いだお金を遊びやおしゃれに
使ったりしているときなのに・・・

私は老人ホームでヘルパーしています。
介護の大変さはよくわかるつもりです。

お義母さまの状態はたいしたことないと
おっしゃってましたが、家をあけることが出来ない、
トイレ、着替え、食事に介護が必要ということは
介護保険の対象となる要介護状態ということですか?
それともお義母さまの年齢からすると対象外になってしまうのかな?

いずれにしても次男のお嫁さん一人に介護をおしつけるなんて
許されないことです。
役所の人に相談してみてはいかがですか?

肥満のことについてはいいアドバイスできませんが、
介護の負担が少しでも軽くなるように
行動を起こすべきです。

がんばってください。

2004.9.18 18:29 14

ちぇりん(秘密)

仕事に出れば痩せるし、ストレスも軽減するんじゃない?
介護はそんなにあれこれしなくてもいいんなら、おまるを使ってもらったり、ヘルパーさんを頼むなどして。若いのにそんな苦労する必要ないよ。あなたは頑張りすぎ!
私なら、旦那と別れてでも、もっと、楽しい人生を選ぶ。だって、たった一回の人生だもん。お母さんは若いし、介護はこれからも続くよ。お父さんがお母さんの面倒見てくれるっていう保証はないし。

2004.9.18 23:17 12

そうね(秘密)

みなさん アドバイスありがとうございました。
在宅介護を頼もうとしたんですが、母が知らない人に世話してもらうのは嫌だ。お金を使ってまで自分の介護をしてもらいたくない!!って言うんです。父も父で、私が面倒を見ればいいわけだから、わざわざお金を使うな!その分ローンにまわせるだろう!って考えなんです。
私 今夜から一週間くらい実家に帰る決意をしました。
じゃないと、あのガチガチ頭の両親の考えが少しは変るんじゃないかと思って…怒られるの覚悟でいきます!
一週間経ったら、またスレたてます。
私のこと応援してください!お願いします。

2004.9.21 11:28 11

美穂(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page