HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子どもが希望の性別じゃな...

子どもが希望の性別じゃないからもういらない

2016.7.1 12:12    0 15

質問者: りんさん(31歳)

って言われたらどう切り返しますか?

言っているのは友人で、不妊専門病院に行って2周期で妊娠しました。
私はまだ子供ができず、現在も不妊治療中です。友人も知っています。

毎回スルーしていますが、正直お腹の子が可愛そうで聞いていられないです。
それとも、本音はみなさんそういうものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん、スルーでいいと思います。
そういう人は産まれたら「可愛い(はぁと)」の連続。
主さんが授かって違う性別なら「こっちのが絶対いいよー」とか言ってきます。

そもそも本心じゃないでしょうから、スルー出来るならスルーでいいでしょう。

2016.7.1 13:06 70

ふくろう(30歳)

いや、普通はそんな事思いませんよ。
そのお友達は出産していざ赤ちゃんの顔を見て『性別なんか関係ない、我が子はこんなに可愛い』と思ってくれれば良いですがいつまでも性別に拘ってるようだと育児放棄とかしかねないですね。

2016.7.1 13:07 9

まい(29歳)

なんだか虐待しそうですね。あんたはいらない子だった、とか本人に言いそう。

でも揉めそうだしかなりプライベートなことだから本人には何も言わないです。

2016.7.1 13:10 7

ミミ(32歳)

スルーか、嫌いな相手なら煽るかも(笑)
「そうだよね。やっぱ女の子は絶対欲しいよねー。」とか。

2016.7.1 13:37 9

ヤサイジン(36歳)

不妊治療でやっとできたとしても逆に一人しか産めないなら希望の性別が欲しいって思うかもしれないし、私は四人目だって性別を希望しています。

でも生まれたら、希望の性別じゃなかったと嘆いた事なんて忘れて可愛いって思います。
ごく一部ゆがんだ人を除いては。

だから聞いている主さんはイライラするだろうけど、おなかの子が傷つくことは無いと思います!

2016.7.1 13:57 8

まり(30歳)

私なら、もしそんな事を真剣に言ってくるなら「ごめん、冗談でももういらないなんて理解できないから」と連絡断ちます。
あーあ男の子が良かったな、女の子が良かったな、くらいの軽い感じなら親しい友人であれば聞き流す事もできますけど、「希望の性別じゃないからもういらない」っていうのは私の中では限度を超えます。既に今お腹の中に宿っている命に対してあまりにも無責任で酷い言葉ですよ。人間性を疑います。
まだ生まれてきてないんだし、本気で言ってるわけじゃないんだし、と寛大に受け止める人もいるんでしょうけど、私は無理です。

2016.7.1 14:11 50

辛口(38歳)

スルーというか、私ならそんなことを言ってくるような幼稚で気づかいのできない人間とは親しくできません。
不愉快なので距離を置きます。

正常な感覚を持っている人間なら、仮に本音がそうだったとしてもそんなことは他人に言わないし、ましてや不妊治療中でまだ子供を授かれない友達に向かって言うなんて考えられないはずです。

あえて主さんにそういう話をすることで、先に妊娠できたことを自慢したい、優越感に浸りたいのかな、と思います。
「どちらでもいいじゃない。私からすれば、妊娠できただけでも羨ましい…」というようなことを言わせたいんじゃないでしょうか。

2016.7.1 14:20 62

ゆーみん(40歳)

不妊専門病院に通っていて、そんなことをいう人がいるんですね。
なんていうか…。
すぐできたから、ありがたみもないんでしょうね。
主さんも、毎回聞かされていやな気持ちでしょう。お察しします。

今度言われたら、いらないなら欲しいっていってる人がいたからあげたら?と返してみたらどうですか?
それで怒ったら、「聞かされるこっちは良い気しないのわからないのか」とキレてもいいんじゃないでしょうか。

私、もらえるなら欲しいです。
くれるんなら出産祝いはずみます。

まぁ、そんだけ勝手なこといっておいて、産まれたらかわいいかわいいってバカ親、もとい親バカになるんだと思いますよ。

2016.7.1 16:10 21

たまご(44歳)

希望してた性別じゃないからって、「要らない」なんて…ひどいですね。
生まないつもりなんでしょうか?
そりゃ皆それぞれ希望はあるでしょう。
でも、実際は希望と違ったからって、そんなこと言わないし、思いもしないんじゃないでしょうか。
私は治療して3年で授かりました。
私は男の子ならいいな〜とは思っていましたが、女の子でした。
だからって「要らない」なんて思いもしなかったです。
ただただ元気に生まれてきて欲しいと思いましたよ。
そのような発言をする人は、ハッキリ言って嫌です。
ましてや、治療中の主さんに向かって性別が希望が違うから要らないってよく言えるなって思いました。
子どもが欲しくて欲しくてたまらなくて、頑張っている人を目の前にして、「要らない」なんて、腹立たしいです。
私なら距離を置いて、理由をつけて会わない、連絡もしないようにします。
そのまま疎遠になっても構わないです。
そういう何気ない発言からどんな人間かが分かる気がします。

2016.7.1 16:37 38

本心(33歳)

子供が希望の性別じゃなかった→がっかり までなら許容範囲ですが、「いらない」まで言う人はアウトです。
普通の感覚持ってたらそんな台詞出てこないと思います。

命を何だと思ってるんだろうと腹立たしく思うし、友人だったら尚更、「そんな事言うものじゃないよ!」くらいは言うし自分の発言がどれだけ最低か気付かせます。
知り合い程度ならスルーして心の中で軽蔑しますね。

2016.7.1 17:41 5

匿名(34歳)

その友人主さんより先に妊娠できて勝ち誇ってるのだと思いますよ
私なら『あっそ…好きにすれば?』と言いそのまま、、もう会いません


2016.7.1 20:34 10

ハア(36歳)

主です。
たくさんのお返事ありがとうございます。
「いらない」って言葉が引っかかってしまって、私が言霊を信じているから気にしすぎなのかなと思っていたので、引っかかる人が多くてよかったというか安心しました。

友人は生まれたらもちろん子どもをかわいがると思います。でも、性別が分かる前と比べると明らかに様子が変わってしまって本心ではないにしてもあまりに切なくて。

私はそんな様子を見て、子育てに腰が引けて妊娠にあまり焦りがなくなったのでそこだけが救いです。
友人を見ていろいろ勉強したいと思います。

2016.7.1 20:56 4

りん(31歳)

ヤサイジンさん
やっぱり女の子欲しいよね〜って男の子って決めつけてません?そういった思いがあるからこうかかれたんですよね。
それってここでは結構問題発言ですよ…。

2016.7.1 22:19 10

横ですが(35歳)

以前職場の同僚でいましたよ。
女の子を熱望し過ぎて、
「男の子なら施設入れる」
「男の子だったら死にたい」
よく休憩室で言ってました。
皆んな呆れていましたよ。

結果、男の子。
エコーで性別分かってからの彼女からは負のオーラが漂っていました。

でも、実際産んでからは「かわいい〜やばい〜」と大興奮。
産前の発言を聞いてみたら、「そんな事言った???」
でした。

赤ちゃんの顔見たら多分変わります。多分ね^_^;

我が家は男女いますが、私はどちらでも。
どっちでも良かったし、楽しみにしていたので妊娠中は性別聞きませんでした。

2016.7.1 22:30 10

ドライ(37歳)

匿名さん
例えば、で書いただけですけど、、、
一般的には女の子が希望なんですか?

2016.7.2 07:45 48

ヤサイジン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top