HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後の子宮鏡検査について

AIH後の子宮鏡検査について

2016.7.1 16:23    0 1

質問者: mchさん(28歳)

AIH後の子宮鏡検査について教えてください。月経後8日目に子宮鏡検査をし排卵期あたりにAIHを実施しました。その際にAIHから9日後に再度、子宮鏡検査をするよう主治医から話があり今回その予約を取りました。検査目的は、着床障害がないかを着床期にチェックというもので、主治医からの説明を受けているときは時に疑問もなく納得しました。しかし、帰宅した後によくよく考えてみると、妊娠の可能性がある時期に子宮鏡検査をして着床の妨げにならないか?もしくは着床できず流れてしまわないか?と疑問がでてきました。実際に妊娠の可能性のある方が子宮鏡検査を実施するのは普通のことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH後9日目というと受精卵は子宮内で着床を始めている時期なので、主さんのおっしゃるように私もそんな時に子宮鏡検査をするのはどうかと思います。

有名な北九州のセン○マザー産婦人科のHPにも、子宮鏡検査を受ける時期について

『検査を受けるには、現在妊娠していないことを確認しなければなりません。
そのため、①月経終了後の低温期、②避妊した高温期のいずれかである必要があります』

とはっきり書いてあります。

せっかくAIHをして妊娠の可能性がある以上、検査はやめた方がいいと思うのですが…。

それに、高温期に子宮鏡検査をして着床障害の原因がわかるという話は聞いたことがありません。
ポリープなどは内膜の薄い時じゃないと見えないですし、いったい何を見て判断するのでしょうね。
その病院は不妊治療専門の実績あるところなのでしょうか?

ただ、妊娠の可能性を下げてでも検査をすべき何か特別な理由があってのことかもしれませんので、再度その医師に「なぜ妊娠の可能性がある時期に子宮鏡検査を指示したのか」を確認してみてはいかがでしょうか。

2016.7.1 19:05 0

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page