HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害検査や子宮鏡を受...

着床障害検査や子宮鏡を受けた方。。

2013.7.30 01:40    4 4

質問者: 陽子さん(32歳)

こんにちは。
移植が成功せず着床障害の検査や子宮鏡を受けられた方、もしくは詳しい方にお聞きしたいです。

31歳で体外受精をし、グレードの良い胚盤胞が3個できたので移植しましたが、3回とも陰性に終わりました(科学的流産にもならない)。

ちなみに私は卵管がないので、卵管の問題で着床しづらいわけではなさそうです。
ですから移植が成功しない原因として、卵が極端に質が悪いか、もしくは確率は低いが何か着床に深い問題があるのでは?と言われ、
卵はわりと残っているのですが移植を一旦中断して、着床障害の検査を受けることになりました。

その時は子宮鏡検査については何も言われなかったので、後日気になって検査の必要はあるのか先生に聞くと、
「超音波やエコーで特に問題はなさそうだったので、必要ないと思うけど・・・」という曖昧な返答でした。

そこでお聞きしたいのですが同じ状況だった方は、子宮鏡の検査などはされたのでしょうか?
問題はなさそうと言われても、一応調べておいた方がいいでしょうか?
陰性のダメージが一回一回精神的に酷いので、やはり今のうちに完璧に調べておいた方が良いでしょうか。

先生にまた聞くつもりですが、こういうとき常に曖昧な返答(したいのならすればいいが必要はないと思うが…みたいな)なので、一般的にはどのくらい重要性のある検査なのかいまいち分からず、お聞きしたいと思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スクリーニングでした方が良いと思います。
現に私は3回陰性で、子宮鏡検査をし、エコーでは見えなかった小さなポリープを取り、4回目の凍結胚盤胞で妊娠できました。グレードはあまり良くありませんでしたが、現在妊娠継続中です。
余剰胚があるなら移植を優先してもいいかなと思いますが、採卵から始めるなら、私個人的には、子宮鏡検査やってみるべきだと思います。
うちの病院での説明では、子宮内を生理食塩水で洗うからキレイにできるし、何もなかったとしてもやってみる価値はあるよ、と。

あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸です。

2013.7.30 06:15 8

いちご(36歳)

はじめまして。
お気持ち察します。

私は超音波ではまったくわかりませんでしたが、子宮鏡検査をしてはじめて内膜ポリープが複数あることがわかりました。
ちょうど着床する位置にあったそうで、体外受精ではありませんでしたが、一年以上不妊治療していたので、先生から「あ~、これは妊娠しにくいなあ」と言われ、なんのための一年間だったのかと落ち込みました。その後、ソウハ手術を受けました
(といってもまだ妊娠していませんが…)

自分の中で疑問があるなか高額な治療をしてももやもやは消えない気がします。
思い切って検査をしてみてはいかがですか。

2013.7.30 07:19 11

さらちゃん(34歳)

こんにちは。
私は胚盤胞移植が2回続けて陰性になった時に、医師から念のため子宮鏡検査をしてみましょうと提案されました。

検査をしてみると子宮の中は綺麗で特に問題はなさそうでした。
しかし検査後の基礎体温はそれまでとは違って、まるでお手本のようなグラフになりました。
排卵検査薬で陽性が出た翌日に、一気に高温期に突入して、高温期の日数もきっちり14日間ありました。
これまでの基礎体温は、排卵検査薬陽性の後、数日かけてジワジワと高温期に突入し、高温期は12日間ほどでした。

この周期は次の移植に向けての準備期間に入っていて避妊を言い渡されていたためタイミングをとることができずにとても残念な思いをしました!

そして翌周期の3回目の胚盤胞移植で、初の陽性になりました。
私は子宮鏡検査で子宮内に生理食塩水を通すその刺激によって、子宮本来の働きが活発になったようなイメージを持っています。
検査で何も見つからなかったとしても、子宮を目覚めさせる良い刺激になる可能性もあるのではないかと、素人ではありますがそう感じました。

医師も今回の妊娠判定の時に、子宮鏡やってみて良かったですね、妊娠してますよ^^と。
なので、私はお勧めします。

2013.7.30 12:31 6

プチトマト(40歳)

いちごさん、さらさん、プチトマトさん、お返事ありがとうございました。医者の態度が曖昧で「え?そこまで気にする?」という感じだったので、私は神経質なのかなぁと思っていたのですが;とても有益な情報を頂き、やはり不安を払拭するためにも受けておこうと決心が固まり、よかったです。

ポリープなどの要因以外にも、生理食塩水について、スクリーニングとしてするというのも知らなかったので、調べてみました。やはり医者が曖昧でも、自分から強く言おうと思いました。

ありがとうございました。

2013.7.31 15:57 6

陽子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page