HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床率をあげる為に子宮の...

着床率をあげる為に子宮の検査をすべき?

2009.1.20 04:20    0 3

質問者: りんごさん(39歳)

海外からです。 私は39歳、出産歴無しです。 20代前半に子宮内膜症が原因の子宮外妊娠をし、その際に片側の卵管と卵巣を摘出しました。 夫は一回り以上上なのですが、どうしても子がほしいと思い、昨年に体外受精をしました。運動率は少し低いものの、正常の範囲です。既に2人の子供がいます。 しかし、残念ながら着床せずに生理がきました。 自分の年齢から来る卵子の質、子宮の状態の低下などが原因だと考えておりますが、体外受精してくれた病院では、血液によるホルモン検査以外には子宮内の状態検査などはまったくしておりません。 まだチャレンジするつもりですが、海外からの治療なので毎回倍の費用がかかります。時間(年齢)的なこともあり無駄に何度も”神頼み”的なことばかりはできません。 より確実な妊娠をするためにも原因を究明した方がよいのではと思っておりますが、どのような手段があるのかがわかりません。 残念ながら、懸かった先生(院長)はとても忙しく信頼関係を築くことが難しく、また質問することが迷惑になるようにも感じてしまっております。 なので、医療関係の方、もしくは着床率を上げるための方法を御存知の方はぜひ教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 私は看護師をしています。 海外での不妊治療は大変ですよね。 お気持ちお察しいたします。 体外受精をする上で 子宮の検査というと 子宮鏡検査(ヒステロスコピー)で ポリープがないかをみることぐらいでしょうか。 着床障害を検査したいなら、 高プロラクチンの血液検査、 免疫系の検査で抗リン脂質抗体と遮断抗体です。 海外ではやっていない日本独自の検査もあるので なかなか難しいかもしれませんが参考までに。 しかし、体外受精は胚移植1回の妊娠率は20%で 妊娠しないから着床が問題とはいえません。 胚盤胞移植ですか? 自然周期移植ですか? ホルモン補充周期ですか? 質の良い受精卵が得られて、 分割も順調で 5日目で胚盤胞になり ホルモンバランスが良い周期に 内膜が8mm以上で移植できる状態が 良いとされています。 凍結胚や加齢によって胚の殻が固くて ハッチング(孵化)できないのかもしれませんし、 アシステッドハッチングをしてもらうのも良いと思います。 原因を探すために同じことを繰り返さずに 次は違う方法を取り入れていい状態を作ることを するといいと思います。 羅列しましたが、わかりにくい表現がありましたら 遠慮なくお聞きください。 私も体外受精をしています。 5日目に胚盤胞にならない胚は着床すらしてくれません。 無駄に移植せず、胚盤胞で移植するように 先生にお願いしています。 お力に慣れれば幸いです。

2009.1.21 21:14 23

あおい(32歳)

医者関係ではありませんが体外受精中です。 私の病院では体外前に子宮鏡検査で子宮内を調べるのは必須でした。 ポリープがあったりすると着床の妨げになるからだそ うです。 他に卵管の検査やホルモン検査等もありました。 私は排卵障害が原因で受精や子宮内には問題なかったけど2回の移植で妊娠しませんでした。 着床に原因があるかもという事で、再度子宮内を検査し(小さいポリープが見つかりましたが問題なし) 不育症の検査もした所、抗リン脂質が判りました。 着床の妨げになってるかもとのことでアスピリンを飲み血液をサラサラにする治療をした所妊娠できました。 同時に鍼灸院へも通い血流をよくしていたのも良かったのかと思います。 流産してしまったので、お休み中ですが血流が悪いと子宮環境に影響が出るそうです。冷えなどもよくないそうなので、ウォーキングしたり体つくりをしながらまた頑張るつもりでいます。 体外も100%ではないので、1度で成功とはなかなか難しいようです。 受精卵の問題、子宮内の問題、ホルモンバランス、戻す位置等原因はいろいろあって何か1つでも足りないと妊娠できないんだそうです。 何もしなくても同じ方法で何度かめに妊娠できる場合もあるけど、検査することで原因が判明すればすぐ妊娠に繋がる事もあるので、私はできる限りの検査はした方が良いと思っています。 移植がまだ1回だけなら、次はアシストハッチングや戻す日を少しずらしたり、薬の量を代えたりすることでも妊娠できる場合もあると思います。 ホルモン数値はどうだったのかとか、まずはお医者さんに話してみてはと思います。

2009.1.21 18:58 28

治療中(29歳)

治療中さん、あおいさんお返事いただきありがとうございました。コメントを残していただけたこと、知恵を分けていただけました事心より感謝しております。 手探りながらも少しづつ前に進みたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

2009.2.5 02:26 30

りんご(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page