HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 先日の喧嘩と今後

先日の喧嘩と今後

2016.7.7 11:52    2 13

質問者: 笹の葉さん(35歳)

先日夫と喧嘩をし、今は特にどちらが謝るでもなく、普通に話してはいます。

喧嘩は普段だとそこまでいかないのですが、言われた内容は正論で私が大半は悪いのですが、久々にお互い言わなくてもいいことまで言い、その場から子供を連れ出ようとまで本気で思いましたが現実的に考えやめました。(実家以外に持ちマンションがあるので出るのは可能。)

一番腹がたったのは家事育児を他の人と比べること、どこが大変なんだと言われたことです。確かに子供はかなり育てやすい子です。が、1人が好きな私はきつい。可愛いけど面倒。実家義理実家いつでもみてくれますが皆自営て仕事大好きだしそんなに頼めないし。他にもすぐ出て行けといったりたまにですがあまりにイライラした時は胸ぐらをつかんだりします。
その喧嘩のあと初めて離婚を考えましたがとりあえず許すではないですが、いったん治っています。


昨晩また数ヶ月振りに性行為を持ちましたが、避妊は大丈夫。〇〇がきついなら2人目は急がないよ。といわれました。今考えてみると、先日の喧嘩でもしかしたら離婚するかもしれないから2人目はまだってこと?と考えてしまい少し不安になってしまいました。
その前は旦那は2人目を切望し急いでいました。

なんだか支離滅裂ですみません。いろんな考えで頭が切り替えられません。子煩悩で休日や私の用事では子供をみたり連れだしたり、それ以外でも外や中からの信頼も抜群です。努力家ですがたまに私はきついんです。うるさいし私に説教しないで!と思ってしまいます。何がいいたいのかわからなくなってしまいました。吐き出してしまって、すみません。

こうやって頑張っていかないといけないんでしょうか…書いていて涙がでてきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚まで考えた人とよく営み出来ますね。
感情的になってるからかもしれないけど書いていることはたしかに支離滅裂だしご主人の言い分も聞きたいくらいです。

本元の喧嘩は、ご主人が正論を言い主さんが大半は悪かったと認めているのにそれについて謝ってないんですか?それはおいておいて、怒りの延長でご主人が普段の不満をぶちまけたことだけ持ち出して色々言ってますけど、主さんが悪かったと反省もしないからそうなってしまった部分もあるだろうしどっちもどっちでは?

>子供二人目はまだってこと?と不安になりました

って主さんこの状態で二人目ほしいんですか?
主さんご自分で現在の子育てについて、「一人が好きな私はきつい。可愛いけど面倒。実家も義実家も仕事大好きだからそんなに頼めない」って言ってるじゃないですか。それなら一人で良いはずなのに言ってること矛盾してますよ。精神的に不安定ではないでしょうか。

すぐ出ていけと言ったり胸ぐらつかむようなご主人も酷いですが、優しい時もあるから と結局別れられずズルズル依存してしまうタイプなんでしょうね主さんみたいな方は。

2016.7.7 14:12 203

うーん(秘密)

大半は自分が悪いとわかっているならそこをまずは直しましょう。

主さまは分かっていながら直さないから旦那さまもイライラする部分があるのでは?

あと最初の方、優しいなんて一言も書かれていないし依存だとか少し言葉が過ぎやしませんか。

主さまは涙出てるから、不安定なのは一目瞭然でしょう。そこをわざわざ追い詰めなくても。

2016.7.7 14:47 45

ココイチ大好き(41歳)

うーん さん、お返事ありがとうございます。

確かに読み返してみてかなり支離滅裂でびっくりしました。
確かに指摘の通り、自分が悪いことを省みずあっちからああ言われた!なんで!ってなっていました。ダメですよね。

性行為を持ったのは産後2度目で、ここ数ヶ月は、何度か誘われましたがしんどいと断っており、変な話ですがあっちの身体の事を考えて昨日は応じました。

2人目は、言われたことを変に受け取らず、ゆっくり考えますね。

あと、優しいとか依存だとか…そういう気はないのですが。私は旦那を尊敬してはいますが優しいとかは思っていません。頼みごとや子供の事は引き受けてくれすが優しいとは思ったことはないです。離婚を躊躇したら依存になるんですかね?依存というよりどちらの親も会社やっていたり繋がりも多少あるので躊躇するのはそっちのが大きいです。笑

2016.7.7 14:57 21

主(35歳)

育てやすくて親も協力的。だけど一人が好きとか面倒とか。

主さんは親になるべき人じゃなかったと思うし
これ以上子供を増やすべきじゃないと思うけど?

旦那さんとの生活に我慢できないなら家を出て持ちマンションで一人暮らしを満喫したらどうですか?

2016.7.7 15:37 170

まり(30歳)

家事育児を他の人と比べたり、どこが大変なんだと言われたらムカつきますよ。
それはトピ主さんが腹がたつのは当たり前です。

ただ1人が好きで可愛いけど面倒って…。
それなら子どもを作らない選択肢もあったんじゃないかと思ってしまうのですが…。

しかも離婚を考え、とりあえず治っているものの許せていないのにご主人の体を思って性行為をして2人目の話?
そこはまったく理解ができませんでした。
ご主人が2人目を望んでいるのはわかりますが、トピ主さんは望んでいるんですか?
急がないって言われて、離婚を考えているから2人目はまだ?って不安になるってなぜでしょうか?
トピ主さんも離婚を考えたんですよね。
しかも今いるお子さんが可愛いけど面倒なくらい1人が好きなんですよね。

とりあえず落ち着いて自分が一番どうしたいのか考えてみてください。

子煩悩で子育てにも協力的なのに、出て行けとか胸ぐらつかむ。でも喧嘩はご主人が正論でトピ主さんが大半悪いとわかっているって…。
よっぽどトピ主さんがご主人を怒らせるようなことを言ってしまっているのではないですか?

まずご自分がどうしたいのか落ち着いて考えてみて下さいね。
○離婚したい、したくない
○2人目も欲しい、欲しくない
○1人になる時間をつくる協力をしてほしい
○育児なんていろいろだから他の家と比べないで
○育児が大変じゃないなんて決めつけないで

こんな感じですか?
どれが一番ご主人には言いたいのか考えて冷静に話し合って下さいね、

2016.7.7 16:23 57

あんこきなこ(41歳)

何が気に入らないのか分かりませんが、お返事書いてくれた人に笑マークって感じ悪いですね。

けんかも自分の方が大半悪いと言いながらその事には触れず、自分の気に入らないところばかり書いてるいる、レスしてくれた人の意見が気に入らないからって笑マークでかえす、結局同じことをしてしますよね。
主さんは子どもなんだろうなと思います。

私は子煩悩で主さんの用事の時に子どもをみてくれたり、主さんのしんどい気持ちを汲んで避妊のことを言い出してくれた旦那さんを優しいと思うし、2人目避妊のことを言われたからって離婚を結びつける主さんって旦那さんに依存気味なのかなと思いましたよ。
主さんが書いたかどうかではなくスレを読んだ感想です。
なのでそこに切れるのはどうなんだろう。

主さんは「離婚が頭によぎった」、次の返事レスでは「両実家のつながり」なんて書いていますが、離婚するなんて本当はこれっぽっちも思っていないんだろうなと思いました。
これも私が読んだ感想です。

育てやすい子どもだけど一人が好きだからきついって、そんなことなら離婚して子どもを一人で育てられるんですか?
なんか突っ込みどころ満載のスレですね。

2016.7.7 17:30 286

おーつー(38歳)

1人が好きなのに結婚?
さらに子供を作った?

義実家も実家も仕事が好きだから、そんなに子供を頼めない?
主さんが仕事好きの間違いですよね?
育てやすい子なんですよね?
主さん、会社員なら四六時中接しているわけではないのに、そんなに預けたい理由もわかりません。

2人目は急がないというご主人の言葉に少し不安?
いやいや不安になる前に。
今1人で持て余していて面倒に思っているのに、どうして2人目なんですか?

主さん矛盾だらけです。

このスレの書き方だと、どこが主さんの頑張りポイントなのかわからないです。
胸ぐらを掴むご主人なのは同情します。
でも、今回の喧嘩で大半は主さんが悪いのに謝っていない事だとか、上記の矛盾があって、主さんは不思議な人というのが読んだ感想です。






2016.7.7 18:47 107

さん(32歳)

優しいとは一言も言ってない、そうですね。
女性の胸ぐらを掴む行為が暴力的だし、それでも付き合い続けたりする彼女や奥さんって、優しくされるとコロッと忘れてしまうのかな?そういう二面性がある男性でも好きってことは依存しているのかな?と思っていたのでついそのような書き方になってしまいました。

主さんは優しいとも思ったことすら無かったんですね、それは失礼しました。


ただ、離婚を躊躇したら依存になるのか?と言われてもそうは一言も言ってないですしそういう意味ではなくて、子供が欲しそうなわけでもない主さんが、ただ避妊しただけの事柄で勝手に離婚を連想し恐れているのだとしたらちょっと精神的にお疲れなのかなと思ったんです。あとトゲのある言い方になったのは、一人が好きだというのにまるで愛情を試すかのような性行為をしてもし子供が出来たら子供も迷惑じゃないかと思ったんです。


両家の会社の繋がりのためだから、胸ぐらつかまれて優しいと感じたことがなくても尊敬の気持ちがあるから、とかなり割りきっていらっしゃるようですしそれならそれで、「出ていけ!」と言われないように頑張ってくださいとしか言えません。

2016.7.7 23:13 128

うーん(秘密)

いっつも思うんだけど、まりっていう人言葉がきついですよね。いつも…

キツすぎて実生活やっていけてる⁇て心配になっちゃいます…f^_^;)

2016.7.8 09:23 40

またかよ(23歳)

普通本当に離婚したかったら相手の性欲のことなんて考えないし、避妊されて不安なんて思わないと思うんですよね。
だから離婚がよぎるといっても主さんは別に本当に離婚したいわけじゃないんだろうなと思いました。
お返事のレスをみても何か言い返さないと気が済まない性格みたいなのでご主人と喧嘩になるのもわかる気がします。

長く夫婦してたら喧嘩も離婚がよぎる瞬間もある人は多いんじゃないでしょうか。
それに何度も喧嘩してると、「あ、これ以上言ったらまずいな。」って瞬間ありませんか?
多分その瞬間に気付かないか、気付いても止められないから胸ぐらつかまれるほどの喧嘩になってしまうんじゃないでしょうか。
あと相手の言ってる事が間違ってないと思ったなら素直に謝った方がいいと思うし、育てやすい子でも育児が面倒で一人が好きというレベルなら安易に2人目を作るのはやめた方がいいと思います。

金銭的にも問題なさそうだし、尊敬できる努力家で頼んだことはやってくれて育児にも協力的なご主人なら、口うるさく説教じみてるくらいはうまくスルーする術を身に着けた方が賢いんじゃないでしょうか。

2016.7.8 10:42 141

匿名(36歳)

またかよさん

そうですか?結構的確なレスをされていませんか?タメ口だけど頭良さそうだし暴言吐く系でもないから個人的に好印象です。

きついというよりストレートにものを言うってだけで、それで中には言われてカチンとくる人も勿論いるだろうなぁとは思いますけどね。
またかよさんはもしやガツンと言われてしまったくちですか?

2016.7.8 17:51 75

短冊(秘密)

いつもどういうレスをされているのか記憶にないですが、今回のまりさんのレスはとても的を得ていると思います。

私は「またかよ」というネームにしたり、「まりという人」と書くまたかよさんの方がどうなのと思います。

2016.7.8 21:10 123

缶詰め(34歳)

主です。お返事が遅くなってしまいすみません。

皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。なかなか厳しいお返事もありましたが、客観的に答えていただき、自分を省みる機会になりました。子供っぽい、正にそうだと思います。当たっています。
他にも、自分の気持ちをうまく整理できるようなレスもいただきありがとうございます!
また自分が一部変な書き方をしてしまい、不快にさせてしまったみたいですみませんでした。

一応自分は子供をみながら在宅で仕事をしており、量はかなりセーブしたり夜中にしたりしているのでほとんど専業主婦のような感じです。(月に数日預けて現場出勤しています)が、ちょっと疲れがたまっていたかもしれません。

取り急ぎのお返事で申し訳ないのですが、書き込みしてみて良かったです。書いてある自分の悪いところを、またこれから少しずつ治したいです。ありがとうございました!

2016.7.8 23:02 13

主です(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top