HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が生まれてから夫との...

子供が生まれてから夫との喧嘩が増えました(愚痴です)

2003.4.30 13:53    0 4

質問者: さらださん(32歳)

6年程の付き合いを経て結婚した同い年の夫とはもうすぐ結婚して3年になります。子供が生まれるまでは毎日一緒にいられることが本当に楽しくて、私達は仲の良い夫婦なんだと思っていました。
私は彼との子供がどうしても欲しくて、「まだいらない」という彼をどうにか説得し、ジネコさんでいろいろ勉強させてもらったおかげでようやく子供を授かることができ、去年無事に元気な女の子を出産しました。
ところが、最近夫と喧嘩ばかりで離婚が頭をよぎる毎日です。
原因は私が産後うつ状態になってしまい、どうしても起こったことや言われた事(主に夫の姉二人から言われた事)を以前のように聞き流したり肯定的に捉えることが出来なくなってしまったからです。
夫の姉たちは元々口が悪く、会うと必ず人が気にしていることを指摘したり、私の実家や家族のことを馬鹿にしたりするのですが、今までは年に4〜5回会うくらいの付き合いなのだからと我慢していました。ところがここにきてついに爆発して夫に不満をぶつけてしまいました。
夫にとっては大切な姉弟なのだから、言われて頭に来るのは当然だと分かっていたものの、私を守ろうという姿勢より義姉達と同じように私を部外者扱いする態度を見せつけられ、ショックを受けました。
自分が思っていたほど夫は私を大切な存在だと思っていないんだ、という事に気付いてから、今まで幸せに感じていた結婚生活を振り返ってみると、それも私が馬鹿でおめでたい性格だから勝手に幸せと思い込んでいただけなのではないかと思えてしまい、虚しさでいっぱいです。
そういえば結婚式も新婚旅行も私の意見は却下され結局夫の意見にすべて合わせていました。婚約指輪を買いに行った時も現地についてから「お金をあまり持ってきていない」といい、私の父の顔の利く店だったので父のつけで買う羽目になりました。妊娠中つわりの為トイレで吐いた私を本当に不愉快そうな目で見ていました。妊娠9ヶ月まで働いていた私が休みの日にどんなに買出しに協力してくれと頼んでも手伝ってくれませんでした。
そんなことを思い出すと、はじめから彼は私に対してそんなに愛情をもっていなかったのでは・・、と今頃になって暗い気持ちになってしまいます。
でも、うれしかったこともいろいろありました。
結婚したばかりのとき、ホームシックにかかった私に私の好きな曲を練習してピアノでひいてくれたこと。出産の時、一晩中腰をさすってくれたこと。(人によっては当たり前かもしれませんが、私は出産間近に母を亡くし当時本当に心細かったのでとってもうれしかった)無事に子供が生まれた後泣きながら「おまえが一番頑張った」と初めてほめてくれたこと。
こうして嬉しかったことを書いてみると、最近なんでこんなに喧嘩ばかりしてしまうのか、自分は一体何が不満なのか、よく分からなくなってしまいます。
ただ、私に感謝の気持ちが足りないのだな・・、ということはよく分かりました。改めて反省しなくてはと思います。

子供が生まれたらますます夫との絆が深まり、子供と三人明るく楽しく暮らしていくのだ、と思っていました。
なんでそんな当たり前のことが自分にはできないのかと悲しくなります。こんな未熟な人間が親になり、1人の人間を育ててもいいのかと不安で押しつぶされそうになります。私は何をやってるんだろう・・。

長々ととりとめのないことを書いてしまいましたが、読んでくれた方本当にありがとうございました。
まずは今日夫の帰りを笑顔で迎えて、少しずつ明るい家庭を築いていく努力をしていこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
もしかしたら、ご主人はまだ二人でいたかったのかも・・・。
もしかしたら、ご主人は子供に貴方をとられてやきもちのようなものを抱いているのかもしれませんよ。
私のダンナも子供を望んで生まれたのにあまりかまわなく(私から見たら)オムツも代えてくれなかったし、泣いても私に伝えるだけだった。
なんて冷たい人なんだろうと思いましたよ(離婚の文字も浮かびました)
でも、男の人って女よりも「親」という自覚が出るまで時間がかかる人がいるって聞きました。
急に赤ん坊が、責任が重くなるんですから・・・。
御主人のお姉さんたちのことは、気にしないようにしましょうね。
男って自分が言ってても、自分の家のことを言われると頭にくるから。
そういう時は、こういう場で発散させましょう!
私は絶対ダンナには言わないですよ。
遠まわしに言うことは、たまにありますが・・・(^^:)
お子さんも生まれたことだし、最初は大変だと思いますがご主人をその気にさせて、お父さんとしての自覚、家庭の大事さを教えてあげてください。
さらださんのお幸せ、祈ってます。がんばってくださいね。

2003.4.30 23:05 13

よしこさん(3歳)

はじめまして。
うちも子供が生まれてから喧嘩ばかりです。今は9ヶ月ですが、お互いに信用できなくなってます。
うちの場合は主人が神経質過ぎて参りました。やっと最近になってもっと冷静に、仲良くしていかなくちゃって思えるようになったんですよ。
それでも会話はあまり変わってないような・・。
私の友人曰く2年はそうだ!と言ってました。。。
お互い、地道に明るい家庭をつくるためにがんばりましょうね!

2003.5.1 12:46 15

とみー(秘密)

よしこさん、お返事どうもありがとうございます。
思いやりのある言葉で励ましてくださって、うれしくて涙がでました・・。
これからは夫の実家についての愚痴は絶対に言わないようにしますね。
そして少しずつでいいので夫がもっと家庭に目を向けてくれるように、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました!

2003.5.1 15:36 12

さらだ(32歳)

とみーさん、お返事どうもありがとうございます。
とみーさんのお友達の「2年は・・」という言葉を聞いて、ちょっと安心しました。その間は多少のすれ違いは仕方ないことだ、と思うようにして、もう少し気を楽に持とうと思います。
本当にありがとうございました。お互い頑張りましょうね!

2003.5.2 08:11 9

さらだ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page