HOME > 質問広場 > くらし > 実母と喧嘩しました これ...

実母と喧嘩しました これっておかしいですか?

2008.3.14 23:14    0 4

質問者: ゆきさん(30歳)

題名の通り今日母親と喧嘩しました。(電話で)
というか、こちらが発言する間もなく母親
から一方的にがしゃんと電話切られたのですが・・・・
いろいろ考えるとむかついてたまりません。

私は8ヶ月の男の子のママです。
今年は子供の初節句があります。

初節句のお食事会を(主人の両親と私の両親で)
予定していましたが、キャンセルすることになりました。
というのももともとこの時期は妹が結婚するので
忙しくなるのは分っていたので親にバタバタさせないためにもしなくてもいいのではと主人も私も話してたのですが
私の母親が「お祝い事だからしないと!!妹の結婚式は
本人達が食事会程度しかしないとかいってるし
大丈夫」といってたので、店も予約、主人の親にも
伝えたのですが結局、ちょっと前に母親は「その時期に親族だけの食事会がはいるかもしれない(まだ未定だし同じ日になるとは限らないけど)のでどうしよっかなぁ・・・・」と明らかに乗り気じゃない曖昧な回答。
「もうキャンセルするからいいよ」と応えたら
謝りもせず「あっほんと?それならそれでいいよ」と
あっさり。。。呆れて物が言えない状態でした。

思い返せば私の結婚式の時もそうでした。
本当は主人と二人で大好きな沖縄挙式しようと話してた
いたらどうしても海外でしてくれと私の両親がいうので
主人も了承してくれハワイを予約して準備も完了
していたら・・・・・
その間に妹が卒業できず浪人。就職の内定も取消しと
いう大変な自体が発生したのでやむをえない
といえばやむをえないのですが、あっさり
「海外なんか行く気分にならないから二人で挙式して
くれば・・・もしくは時期をずらしてくれないか」
との事で結局1年変更しました。

いつもこんな感じです。
しょうがないことなのかもしれないけど・・・
なんか母親ももう少し言い方もあると思う
のですが、どう思いますか?

今日は、いつものようにKYでこちらがバタバタしてる
にも関わらず自分の事ばかり電話で猛烈に話すので
めんどくさそうに聞き流し色々今までのことを考え
てたらイライラしてしまいそれが態度に出てしまい
結局母親は、私の態度に怒って電話切りました。
あーーーうざい。 
そう思う私が悪いのかな?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


間違ってるかどうかと言われれば、あまりいい気しませんね。お母さまは軽いなっていうか、自分の思い通りにしたい人という印象をうけました。大変な事態になってイライラがつのるのもわかりますよ。


いっそ、お母さまの予定に合わさず、自分達ね予定を最優先にしてみてはどうでしょうか?
私も初節句も大変でしたよ。詳細は書き込みませんが結構振り回されましたよ。私は実家が遠方なので、義家族だけで集まってやりました(内孫になるので)改めてゆっくり実家へ帰る事になってます。
ホント自分の思い通りになんていきませんよね。
お母さまもわかってくださればまだいいんですが、難しそうですね。
私がスレ主さんの立場なら、結婚式の事などずいぶん振り回されてるので、私はこうします、都合つかないなら来なくていいよと言って、今回は自分を通すかなと思います。初節句なら義両親だけでやると言いますね。子供の為の初節句ですしね。私からは絶対折れない。実母だから、はっきり言えるんですけどね。
義母にはちょっと言えないかな。

私なら毅然とした態度をとりますよ。子供の為の初節句ですから。今からでも食事予約されたらいかがですか?また、改めてお母さまに子供連れて遊びに行けばいいと思うんですけど。
親子だから出来るんですけどね。


こういうお話をしたら、スレ主さんと仲良く愚痴れそうです。お互い周りに振り回される事がありますが、がんばりましょうね。
長文失礼しました。

2008.3.15 12:34 12

はる(秘密)


ゆきさんは悪くないと思いますよ。お母様は気まぐれで後先考えずに約束しちゃう人なのかな?ごめんなさいね。


いつも振り回されてばかりじゃ疲れるし、これからは お母様がドタキャンするかも?という事を頭の片隅におきつつも、基本的には自分たちのやりたいように計画を立てて良いと思います。頑張って下さい!

2008.3.15 17:19 12

トト(28歳)


ゆきさん、はじめまして。
お気持ちよく分かります。
私の実母も一事が万事そんな調子です。

意に添わない会話だと、電話もガチャンと切られますし、
来ると言っていた小学生の息子の運動会も、当日にキャンセルです。(しかも連絡なしでこちらから電話すると、「やっぱり行かないわ」と)
下の子が女の子で11ヶ月なのですが、この前の初節句も、1本の電話もしてきませんでした。もちろんお雛さまも義母に心配される始末で…。

私は、実母のことで自分がやきもきするのはイヤなので、
殆ど電話もしませんし、行き来もしません。

娘が生まれてからは、何かと実父から連絡が来ましたが、
会えば嫌な思いをするのが目に見えているので、
出来れば適当ないい訳を作って断るようにしています。

こんな親子もいますので、ゆきさん安心してください(笑

2008.3.15 21:24 14

HELEN(32歳)


私ももっか実母と大喧嘩中です
最近思うのですがある程度の年齢になると親子というより女対女になってるんですよね
血が繋がっているから仲良くしなければと思うのですが赤の他人ですと仲違いしてもこの人とは合わないんだなと思うだけで終わりますもんね

私は親は親なりの家族を作ってきたから子供(私)はこれから私なりの考えの家族を作っていくから口を出さないでと言ってみたらどうでしょうか?
昔は親に気を使ってOKですが今は旦那や子供もいるから状況は違うわけですし・・
というのが私の考えです。いかがでしょうか?

2008.3.17 15:23 13

はなこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top