HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > この様な場合、皆さんはど...

この様な場合、皆さんはどの様に伝えますか?

2016.7.8 10:57    0 7

質問者: ひろさん(41歳)

6歳、小学1年生の娘がいます。

先日、娘が「大人になっても子供は産みたくない。お腹切って痛いから、、、」
って言ったのですが、その時私は確かにお腹を切ることもあるけど、そうでない事もあるしって思いながら誤魔化してしまいました。

きちんと説明した方が良いのか、それともまだ教えるには早いのか悩んでしまい結局誤魔化してしまったのですが、皆さんでしたら、どうされますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹を切らなくても産める人の方が多いんだよ。お母さんはお腹切らなかったけど、少し痛かった。でも、こんなに可愛い子が生まれてきてくれて本当に嬉しかったし、産んで良かったと思ってるよ。

私が子供にそう聞かれたら、こんな風に答えると思います。
まだ仕組みや詳細を教えなくてもいいと思うし、「産む時の痛みより生まれてきてくれた事の喜びの方が何倍も何百倍も大きくて痛みなんか忘れちゃうわ」って伝えたいです。

2016.7.8 12:47 23

えり(40歳)

今は子供の戯言だしほっておけばよいとおもいます。
寧ろ、それなら子供を作るような事は絶対ダメよ的な性教育もしようと思えば流れでしてもよいのかなとも思います。

2016.7.8 14:07 9

ミラーミラー(39歳)

えりさん、ありがとうございます。

すいません、相談者です。
後からで申し訳ございません。

お腹を切る事もあるけど、そうでない事もあるんだよ。と言ってしまい
娘から、じゃあどこから産まれるの?
と何度も聞かれて困ってしまったのです。
えりさんが言われる様に生まれてきてくれた事がとても嬉しかった事は伝えようと思います。

やはり説明するのはまだ早いので誤魔化した方がいいでしょうか?
引き続きご意見頂けると嬉しいです。

2016.7.8 15:40 3

ひろ(41歳)

そっかぁ
で、良いんじゃないですか
わざわざ否定するほどのことでもないですし、ごまかすことでもないですよ

人生歩んだら勉強することですし、意見も変わります。
6歳の子相手にそんなに真剣に答えることかなと思います

気になるなら、お腹切ったけど子どもが生まれて嬉しかったよ、それにみんながみんな切るわけじゃないよ
ってさらっと言えば良いと思います

2016.7.8 17:16 8

みか(24歳)

同じく1年生の子供がいます。
以前ジネコで「大人になると赤ちゃんが通る道ができて、その道を通って出てくる」という説明をしたというような話があって、子供に聞かれたときはそれを参考に答えました。
なんとなく納得したようなしないような顔をしていましたが、他の方のレスにもありますが、とっても痛かったけれどあなたが生まれてきてくれた喜びの方が比べものにならないくらい大きくて、痛みなんてすぐ忘れたよ、と言ったら嬉しそうでした。
それぞれの考え方ではありますが、私は、うちの子にはきちんとした説明はまだ早いと思っているので、今は、ウソでもなくて現実的すぎないこの程度の説明でよかったと思っています。

2016.7.8 21:35 10

さくら(40歳)

私も子供から「お腹切らないならどうやって生まれるのか」と聞かれました。
私はお尻の近くから生まれると答えました。
ニワトリが卵産むみたいに。と言ったら、納得の様子でした。
それ以上はなにも聞いてきませんでした。
今はわりと低学年のうちから命についての授業で、赤ちゃんがお腹の中で大きくなって生まれてくる。というような内容のことを小学校でやっていくようです。
その子その子でどう答えたらいいかは少しずつ変わってくるかもしれませんが、うちの場合はあまりメルヘンすぎない感じで答えてあげるのがいいのかなと思いました。

2016.7.9 17:51 1

あさがお(37歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
参考になりました。

また聞かれたら、嘘でもなく現実的過ぎない感じで伝えようと思います。
コメント頂いてたように、最初に子供が産みたくないって言った時に、軽くそっかぁって流しても良かったですね。
ついついキチンと答えてあげないとって思ってしまいました。
もう少し大きくなって、子供の様子を見ながら言う時期を考えようと思います。

2016.7.11 16:48 1

ひろ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top