HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管の通水検査と卵管造影...

卵管の通水検査と卵管造影検査について…

2004.9.16 17:30    0 2

質問者: のんさん(29歳)

下腹部通と血液検査にて、
過去にクラミジアにかかった経歴があることが分かり、
次回の生理の周期から通水検査をする予定があります。
病院は小さく、機械がないせいか、
先生は当然のように通水検査をするとおっしゃって、
卵管造影検査については話していただけませんでした。
通水はとても痛いとだけでした。
通水検査と卵管造影検査について
どちらの方がいいのか、
双方のメリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃったら
どうぞ教えていただけませんか・・・?
お手数をおかけします・・・。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!!

私は、両方とも行いましたよ。モチロン同じ日に!!
私の不妊友達2人も、それぞれ違う病院で
やはり、両方の検査を行ったと言っていましたが・・・

通水検査は詰まっていないかの検査だし
卵管造影はポリープなどがないかみるのだと
思いますが・・・。

私の場合はこの両方ともが問題が無かったのですが
結局は平面的にしか見えないわけで
癒着があっても分からないといわれ
先月、ラパロをしました。

確かに、痛いという方のほうが多いみたいですが
私は、ほとんど痛みがありませんでした。
リラックスした方が痛みは減ると思います。
リラックスが難しいとは思いますが、頑張って!!

2004.9.18 12:53 8

きゅろたん(秘密)

今年1月に通水検査、7月に卵管造影検査を受けました。
両方とも私にはある程度は痛かったですが、生理痛くらいの痛さでした。
なんとか耐えられる程度かな。でも痛くない人も多いみたいですよ。

で、両方受けたのでどちらが良いかと言えば、ズバリ卵管造影。
同程度の痛みを味わいましたが、造影の方がレントゲン写真が
しっかり残り、自分でも確認できます。より自分の体を把握できます。

通水検査は、超音波の画面を医師が確認しながら行いますが、
画面が横にあっても、自分にはそんなもの見る余裕がないし、
見方もわかりません。
ただ、使うものは生理食塩水ですし、検査自体はとても簡単で、
外来ですぐできます。

比べて造影検査は、造影剤を腹腔内に流すので、アレルギーテストを
したり、血圧を測ったりで、慎重に行います。
私は造影剤が合わなくて、即、点滴30分。。。
「造影剤が合わないから、今日は止め。明日違う造影剤でやります。」
ということになり、2日続けて病院へ行きました。片道1時間半かかるのに。
その時はかなり嫌だったけど、レントゲン写真を見て「やって良かった」
と思いましたよ。

できるだけ、造影検査を日常的に行っている病院で受ける方が
先生の腕もいいと思いますよ。私もそのために転院したし。

2004.9.19 00:18 7

ちゃー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top