HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 多嚢胞の採卵個数について

多嚢胞の採卵個数について

2016.7.12 11:05    0 2

質問者: りんさん(28歳)

 ジネコ会員

次周期に初の採卵を控えています。

多嚢胞卵巣と言われていて
クロミッド1錠5日間+hmg注射3回で
採卵の予定です。(すべて凍結)

以前クロミッドを服用していた時(タイミング)は
1錠5日間→卵胞が育たず
2錠5日間→D14でhcg注射(卵胞1個)
という感じでした。

高いお金が掛かるので
最低でも3つ位は凍結できればな~なんて
思ってしまいます。。。

多嚢胞で排卵誘発剤+hmg注射で採卵された方、
何個採卵、凍結できたでしょうか??


もちろん個人差があるのは理解しています。

OHSSになる位たくさん取れるんじゃないかとか、
逆に1つも凍結できないんじゃないかとか、
両極端の考えで期待と不安で大揺れの状態です。

過度な期待をしないよう、
ネガティブになりすぎないようにしたいので
さまざまな方の体験談をお聞きしたいです。

ご回答宜しくお願い致します。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢がだいぶ違うので参考になるか分かりませんがお返事します。

私は20歳位に多嚢胞とわかりました。生理が来たり来なかったりでしたが36歳で子宮内の筋腫を手術で切除したあとから生理が順調になりました。

わけあって40歳から不妊治療開始。人工授精7回で、その時はクロミッドで誘発して毎回ちゃんと卵胞も育ち排卵しました。6回目の人工授精で妊娠しましたが流産しました。

その後、1回目の採卵をアンタゴニスト法でやりました。強い刺激でも3個のみ。そのうち2個は培養ストップ。残りの1個がフラグメント0パーの良好な初期胚で移植したもののhcg30にて化学流産。

2回目の採卵もアンタゴニスト法。さらに注射量を増やして挑んだものの2個しか取れず、1個変性卵、1個未熟卵で破棄。

3回目にクロミッドとhmgを提案されて挑みましたが5個取れて、2個を初期胚で凍結。残り3個を培養して胚盤胞になりました。グレードも良いです。今月移植です。

42歳でもAMHが高く30代半ばの値なのでたくさんの個数が取れるとアンタゴニスト法ではかなり期待したものの、私には合わなかったようです。クロミッドとhmgの方がなぜか個数も取れてグレードも良いので、蓋を開けてみないとわからないものだなと思いました。年齢が違いますがこんな人もいるということで参考までにどうぞ。

お若いのでOHSSを心配してのクロミッドとhmgの刺激なのかもしれませんね。

良い卵が取れますように。

2016.7.12 11:53 0

オレンジ(42歳)

初めまして。

男性不妊で治療をし
30歳の時に、アンタゴニスト法の時は30個採卵しました。
点鼻刺激で排卵誘発し成熟卵は20個でOHSSになりました。

31歳で、ロング法は39個採卵しました。hmg注射で育てました。
hcg注射で排卵誘発し、成熟卵は34個でした。
OHSSになりました。
どちらも、採卵後の薬がよく効いて
入院手前まではなりますが、日にちが経てば落ち着いてきました。
先生によっては15個以内にした方が卵の質は良いと聞いており、転院先で相談したら
誘発をきちんとしないと良い卵は育たないと言われました。
また、重度男性不妊なので受精率がとても悪いので、私は卵が多ければ多いほど安心します。
今回は胚盤胞が9個できて、5AAや最低グレードでも4ABでしたので
先生の誘発が大事なのだなと思いました。

28歳なので、たくさん採卵できそうな気がします。
先生と相談して、良い結果になりますように◡̈♥︎

2016.8.2 18:46 0

おもち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top