HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★先輩ママさん教えて!★★

★★先輩ママさん教えて!★★

2004.9.16 18:05    0 3

質問者: 名古屋こーちんさん(秘密)

初めて妊娠しました。
毎週毎週変化のあるエコー画像を見ると、たった1週間であまりの変化に
喜びとともに焦ってしまいます。

妊娠何ヶ月でマタニティの服とかパンツとかブラとかに変えましたか?
何ヶ月ぐらいまでにこれを買っておいたほうがいいとかありますか?
先輩ママさん教えて下さい!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回、検診が楽しみですよね!

私の場合は、妊娠5ヶ月に入って戌の日のお参りをしたあたりからマタニティを着ていたように思います。

下着とかも、普通のもので大きめのものよりマタニティ用を使うほうがいいですよ!

これから秋・冬に向けて寒くなりますので冷さないように気をつけて妊婦生活楽しんでください!

2004.9.18 11:52 6

れいな(26歳)

妊娠おめでとうございます。
マタニティウエアは、4ヶ月後半から5ヶ月位に着始めたと思います。
ただ、マタニティは出産すると用なし(退院時はお腹がでているので着ましたが)になるので、できたらおさがりを頂いたら節約できると思います。
それに、二人目三人目をお考えなら季節が違うと、また揃えなければいけないですからね〜
でも、これから寒くなりますから、ズボンタイプのマタニティがお下がりになければ買うと良いかも知れませんね。
私も冬妊婦でしたので、妊婦用毛糸パンツ&腹巻、妊婦用タイツ&ストッキング買いました。(お下がりでいただけなかったので。)妊婦用腹巻は、伸び縮みかなりしますので、妊婦でなくなった今年の冬も活躍しそうです。
ブラは、マタニティブラと授乳ブラがありますよね。ブラも4ヶ月後半くらいから普通のから替えました。余裕があれば買い分ければ良いと思いますが、兼用できるものもあります。授乳専用ブラは買うタイミングが難しいですが、臨月近くになってから揃えても良いかなと思います。
あと、ニッパーですが、3種類くらいあります。腹巻タイプ(産後すぐから)、ニッパータイプ(産後3日くらいから)、ガードルタイプ(産後2〜4週間くらいから)。腹巻・ニッパータイプはお下がりが頂けるのならそれで十分かもしれません。買うことを検討しているのであれば、腹巻タイプは千趣会のものなら、帝王切開になっても傷口に縫い目があたらない工夫がされていましたよ。
ガードルタイプは産後に準備した方が良いです。産後2週目あたりから、ぐんとお腹が小さくなりますから、身体にフィットしたものを買うと良いと思います。種類が沢山ありますから、買うときには迷うかもしれませんね〜!
時期から言って、春に赤ちゃんにあえるのでしょうか?私の二人の娘も春産まれ(長女4月、次女3月)でした。冬妊婦は、夏妊婦より過ごしやすい感じがしますが、体が冷えますからお気をつけてね。

2004.9.18 14:15 6

ゆきうさぎ(30歳)

下着に関しては、早いほうがいいと思います。
これから冬で寒くなりますし、お腹をひやさないように
パンツはお腹をすっぽり隠せる物がいいですね。
別に妊婦用でなくても大きいパンツならとりあえずはいいと思います。
ブラに関しては、人によって違うと思います。
私はあまり大きくならなかったので、普段はパット入りの
ぶらだったのを、パットを取って使っていました。
産後は授乳しやすいような物を買いましたが、妊娠前は
必要なかったです。

服に関しては、冬場は特にお腹も目立ちにくいし
お腹が目立って大きくなるのは妊娠後期、7カ月くらいから
だと思うのでそれからでもいいと思います。
それまではもしゆったりとした服があるならばそれで
足りると思います。
パンツはジッパーがあると妊婦用じゃない場合は
少し無理が有りますが、スカートはホックをはずしたり
ジッパーが途中まででもずりおちなければ
上着でかくれますし。

2004.9.18 23:19 8

えぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿