HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん、教えて!!

先輩ママさん、教えて!!

2001.12.10 23:09    0 5

質問者: とーこさん(36歳)

こんばんは。いつも勉強させてもらってます!

私も26週に入り、そろそろベビー用品を揃えておきたいと思ってます。

先輩ママさん達にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんの紙おむつはどこのメーカーの物を使ってますか?
お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい!

また、チャイルドシートをアップリカの物にしようと思っているのですが、
(マシュマロネオフィックス1298か998にしようと思ってます)
アップリカのチャイルドシートを使った事のある方、
良い点、悪い点などありましたら教えて下さい。

最後に、「これはお勧め!!」というベビー用品がありましたら、
ぜひ教えて下さい!
初めての赤ちゃんなので、何をどれだけ揃えればいいのかまったくわかりません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、とーこさん。
初めての赤ちゃんとっても楽しみですね。私は2人目妊娠中で現在29週
です。
紙おむつですが高めな物から安い物色々あって困りますよね。上の子の時
の話ですがうちの子はオムツかぶれがひどく初めはメリーズとパンパース
以外のものは合いませんでした。いつからかメリーズもダメになり最後は
パンパース1本でした。私はお出かけと夜と自分がえらい時以外はなるべく
布おむつでやってましたからそれほど負担にはなりませんでしたがパンパース
は紙おむつの中でも高い方なので安売りを狙って買いだめしてました。
でも赤ちゃんって初めのうちは成長が早いのであまり買いだめするとサイズが
合わなくなる事もありますので初めのうちの買いだめはお勧めしません。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
あと少し、マタニティライフを楽しみましょうね。

2001.12.18 08:02 9

ちょびママ(29歳)

25Wに入りました。
私もチャイルドシートを購入するため、いろいろ調べています。
チャイルドシートについては、先日国土交通省から安全性等について試験をした一覧が発表されてますよ。

雑誌やお店ではアップリカを宣伝していますが、広告料等の問題で断れないのだそうです。以前「暮らしの手帖」という雑誌(一切広告掲載なし)でチャイルドシートの安全性比較試験をした時に、アップリカは相当悪い成績が出てしまって、それ以来、インターネット上などでは評判が悪かったのですが、これで国からもいまいち、というお墨付きをもらってしまってます。

なぜアップリカにしたいのでしょうか?大きくて重くて使いにくいらしくて、買い換えた人が多いようですよ。ベッド型は安全性が低いし、日本の病院を退院できる程度の赤ちゃんであれば、ベッド型で酸素飽和度が不足することはないそうですよ。チャイルドシート先進国の欧米では、ベッド型はないそうです。また、値段と安全性は関連しないそうです。

チャイルドシートをこれから購入するのであれば、2003年の新基準をクリアしているものがいいようです。国産メーカーでもタカタやコンビの新商品は2003年基準をクリアしていて、お値段も手頃です。私たちはこのどちらかの商品にしたいと思っています。車に取り付けばいいんですけどね…

YAHOOの掲示板などでかなり前から話題になっているので、いろいろ調べてからの方がいいと思います。かわいいベビーの安全のためですものね。

2001.12.18 09:03 9

あきあき。(30歳)

楽しみですね。
さて、紙おむつは、各メーカーさんにFAXなどで住所・氏名を書いてサンプルくださいと頼むと少しずつくれていいですよ。友達がそうして選んでました。私の周りで多く使われているのは、パンパース、メリーズ、ムーニーです。
あまり揃えすぎてもサイズや季節が合わなかったりして結局無駄になってしまうこともあるので、後からでも通販とかで充分補充できますよ!
チャイルドシートは実際使ってみないといいところと悪いところが分からないみたいですね。高いからいいというわけでもないし。。。難しいところです。ベッド型(横向き)は欧米では使われていないらしいです。アップリカ・コンビ以外にもいいのはあるのでもう少し他のメーカーも調べてみては?

2001.12.18 14:37 9

アニー(秘密)

こんにちは、とーこさん。

オムツの方は、赤ちゃんが産まれてから、準備するといいと思いますよ。
どんどん大きくなってしまい、サイズが合わなくなるので買いだめはMサイズになって以降の方がいいです。

多分、病院ではパンパースが使われると思うので、その時に足回りやお腹回りのチェックをしてみましょう。

メーカーによって、足回りがびみょ〜に違ったりします。あと、かぶれとかもメーカーによって合う、合わないがあります。

うちの子は、足もお腹も細かったので、最終的にはメリーズ1本になりました。雑誌等にも試供品提供のページがあるし、ちょっとずつ揃えておくと便利ですよ。

2001.12.19 11:29 8

ミセス・グレンジャー(34歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

投稿されるまでに時間がありましたし、
せっかくネットができる環境にいるのだからと思い、自分でも色々と調べてみました。

紙おむつはみなさんのおっしゃる通り、
体型や肌の状態によって合う合わないがすごくあるみたいですね。
サンプルを取り寄せて、どれが合うか試してみようと思います。

チャイルドシートは本当に難しいですね。
海外に住む友人に聞いてみたら、「日本の基準はすごく甘い!」と言われました。
色々調べた結果、ドイツ製の物で、値段も一万円台で買えるベビーシートにしようかと思ってます。
高いお金を出して、アップリカを買わなくて良かったです。

色々教えてくださって、ありがとうございました。
これから赤ちゃんが生まれる方も、今子育て真っ最中の方も頑張って下さい!
私も頑張ります!!

2001.12.20 11:08 8

とーこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top