HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 流産後の不安

流産後の不安

2016.7.15 16:05    1 2

質問者: たまごやきさん(29歳)

昨年11月、はじめての妊娠が心拍確認後の8週で稽留流産に終わってしまいました。主人は単身赴任中で、もともと感情面に鈍感な人ということもあり、あまりアテにしていませんでしたが手術などに一人で立ち向かうのはものすごく怖かったです。(赤ちゃんが亡くなり手術が必要なことを連絡した時も、「けっこう大変そうな手術するんだね〜、がんばって!」と他人事のような返事がきたあと、30分後にはSNSに今日のランチをアップしちゃうような人です。悪気はないんですけどね^_^;)

また、2月には人生初のカンジダにかかり、再発を繰り返していますが、妊娠に支障はないし気に病む必要もないとの医師の話を信じて治療中です。

そんなこんなで、立ち直るまでにすごく時間がかかってしまいましたが、ここ数ヶ月で前向きになれることが増えてきました。通信講座で資格の勉強を始めたり、料理のレパートリーを増やしたり、日常生活で出来ることを頑張っているつもりです。

ですが、たまにどうしてもガクっと落ち込んでしまう時があります。
友人の妊娠出産話もですが、流産していなければ、今ごろは全然違った生活をしていたんだろうなぁという考えが芽生えてしまいます。妹が彼氏を連れて来た時も、そのうち結婚して妊娠出産で先を越されるんだろうなぁと思ってモヤモヤします。あまり考えすぎるのは良くないとわかっているのですが、単身赴任中で思うように妊活に励めないこともあり、焦りと不安が日に日に増していきます。

長々と書きましたが、同じような経験がある方、流産後の不安にどのように立ち向かっておられましたか?辛かったエピソードでも、現在進行形のエピソードでも構いません。何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も28歳の時に流産しました。
妊娠したら必ず出産するものと思っていたので本当信じられませんでした。
初期の時に職場にも話してしまい本当気まずかったです。その後に主人の転勤で他県に渡り私としてはそれが気分転換になり新しくダイビングを始めたりとにかく妊娠のことを忘れるくらい没頭できる趣味を見つけました。

あれこれ10年経ちますが今は2児の母です。

2016.7.15 18:43 1

ハナエ(39歳)

私も度重なる体外受精の末に2回流産しています。

赤ちゃんがもうすぐやってくるからと思ってやり始めた部屋の模様替え。もう必要ないとわかっているのに手が止まりません。ベビーベッドがここにくるからと考えて、ああもうベッドはいらないんだった、気がつきます。

気分転換に買い物に行っても、この服なら授乳もできるからと買おうとして、ああもう授乳する予定はないんだったと思います。

こんな名前を思いついたよと話して、困った顔で相槌をうってくれる夫を見て、そういえば名前はもういらないことに気がつきます。

現実を受け入れられなくてまだ悲しいと思えません。それはそれで仕方ないと思います。次こそ頑張りたいです。

2016.7.15 19:01 6

ツバメ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page