HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 凍結及び移植について教え...

凍結及び移植について教えて下さい

2016.7.16 17:54    1 4

質問者: junさん(40歳)

以前も少し伺ったんですが再度お願いします。

無精子症の為、凍結精子を使用して顕微授精をしていました。
顕微が出来たのはこの1年に4回、1個胚盤胞凍結、その他は10細胞、桑実胚(前回)で分割が止まってしまいました。
(採卵数は1個~3個。受精は全てします。)
今の病院は胚盤胞のみしか移植をしない為、まだ移植をしたことがありません。
先生に1度分割胚の凍結も聞いてみたんですが、身体の負担があるのでやめた方がいいとの事でした。

今回で凍結精子がなくなってしまったので次回は移植をする予定なんですが。
もしダメだったらまたTESEをしなければなりません。しかし、TESEをする前に転院した方がいいか考えております。
TESEをしたら転院は出来ないと思うので(泣)

そこで
①分割胚を移植出来るよう転院すべきかどうか。それとも今のまま胚盤胞を育てるか。

②移植までしておいた方が良いことは?

この二つについてアドバイスを頂ければと思います。
①については両方の意見があると思います。私も各々の意見、経験談もいろいろ拝見してどちらもわかるんです。
なので決めかねているのもあります。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞まで育てるには採卵数が少ないような気がするのですが弱めの刺激方法なのでしょうか?受精卵が胚盤胞まで育つ確率は半分程度と聞いたので一回あたりの採卵数が数個だとなかなか難しいような…。またTESEの凍結精子は数が限られているのでなるべく一回の採卵で多くの卵を採る方向でやるとうちは言われました。精子が残っても再凍結できませんし。高刺激が合わないとか事情があってのことかもしれませんが…。胚盤胞まで培養しなければ移植できないこともそうですが、刺激方法ももし毎回同じとかであれば転院も考えた方が良いように思います。移植できないよりは初期胚でも移植したいです。私ならですが。

移植までにしておいた方が良いことは分かりませんがなるべく身体を冷やさないようにはしてました。腹巻をしたり、一駅分歩いたり。

2016.7.16 20:22 1

匿名(34歳)

匿名様

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
年齢もあるのか、低刺激で初採卵初凍結。
最初が上手くいったのでそのままなのか、刺激しても年齢もあって個数が採れないんだと思います。
因みに低刺激と自然周期で採卵しています。

確かに凍結精子ももったいないことしたかもです(泣) 過去は振り返ってもしょうがないので、次回移植してダメそうなら転院先に予約を入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

2016.7.16 21:18 0

jun(40歳)

こんにちは。
専門的なアドバイス等は出来ないと思いますが、何かの力になれればと思い返信します。
私は、北九州の不妊治療専門の病院での治療を行いましたが、分割胚を移植にて現在息子がいます。(精子細胞での顕微授精)分割の程度はあまりいいものではありませんでしたが何とかいう感じです。7回顕微授精に失敗しましたが桑実胚にすらなったことはありません。なぜうまいく行ったかの明確なものはありませんが。

環境等あるとは思いますが、もし、病院を変えるなら、自分が納得できる治療方針の病院が見つかるといいですね。何度も自分も失敗しましたが、何回か失敗したことにより当たって砕けろくらいの気持ちで行かないと精神的にも耐えれませんでした。(妻もこんな気持ちになっていたと思います。)
難しいとは思いますが、心が落ち着き、少し余裕があれば少しずついい方向に向かうのではないかと信じています。

2016.7.27 10:09 1

ぼー(33歳)

ぼー様

コメントありがとうございます。
今はだいぶ落ち着いてきました。
1度の移植で上手くいけばいいのですが、もしダメでももう一度だけ旦那にTESEをお願いしようと思っています。

移植出来なければ妊娠は出来ない…
その時は有名病院に転院したいと思っています。

2016.7.30 15:29 0

jun(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page