HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 外でトイレが近くにないとき

外でトイレが近くにないとき

2016.7.19 23:41    0 10

質問者: 一児の母さん(34歳)

2歳10か月の子供なのですがもうオムツが取れててトイレが
完璧な状態です。

先日お出掛けで店から家に帰る途中、
お店でトイレを済ませたにも関わらず水分の取りすぎで道を歩いてる最中に
またトイレ…となり家までの300メートルが
我慢出来なくなり、けど回りにトイレが出来るお店がない!となったのですが
皆様そういう時はどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに…読まれて怒られるかもしれませんが
私は公園の端の草むらでさせてそのあと持ってた水を
かけて帰ってきたのですが
公共の公園ですいません…という思いで申し訳ない思いで…
2歳児ですが周りに「オシッコさせてるよ…」と思われたら
どうしようとすごく気になってました。

小さい子が我慢出来ずに公園の端でしてるのは許されるでしょうか…?
気になってお聞きしたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

許されるか許されないかと言われたら、許されないでしょう。

犬でさえ「オシッコ禁止」と書いている公園があるくらいですし、この季節ですから水をかけたって臭いますよ。。。

私は、トイトレが終わっても長時間外に出る時にはオムツを履かせていました。

保育園児なのでトイトレは2歳半で完了でしたが、外出する時や長い時間車に乗る時にはオムツを履かせて様子を見ていました。

3歳すぎてからは失敗することが無くなったので、そこからは外でもパンツオンリーです。

2016.7.20 07:34 60

洗濯しなきゃ(37歳)

まぁそのままでも道路で漏らしてしまってたでしょうし、故意にいつもさせてるわけじゃないんだから仕方ない場合もありますよね。
特に子供の行動って予測つかない事多いし、ちゃんと後始末もされてるし、これを生かして次からは気を付けたらいいと思います。
うちもお漏らしはないけど失敗したな〜って事多々ありますよ。

2016.7.20 08:54 32

どんまい!(36歳)

地方住みです。昔はその辺でしても大丈夫な雰囲気がありましたが、今はダメでしょうね。

トイレがあるところまで我慢できない=トイレトレ完璧ではない、と思っていたので、完全にコントロールできるまではオムツ持参でしたよ。

オムツ外れてからはオムツに別の名前をつけていました。子どものプライドを守るため。

緊急時は巻きタオルで隠して、オムツに履き替えさせてました。

2016.7.20 08:55 40

みみ(37歳)

ま、仕方ないですよね。
じゃ許されないことならどうしたんですか?
正論なら「ダメに決まってる」という返答になるでしょうね。
でも世の中仕方ないこと、時ってありますよ。
忘れましょ。

2016.7.20 09:06 41

アンマンマン(41歳)

念のために外出時はおむつとビニール袋をバッグに入れておいてはどうですか?
近くにトイレがないときや急にお腹がゆるくなったときに役に立ちますよ。
(あと、車酔いや体調不良で子どもが吐いたときにも便利です)
公園でおしっこよりは、公園の物陰でササッとおむつに履き替えさせる方がいいと思います。
急に尿意や便意を訴えることは幼児ならよくあることですので、トイレトレーニングが済んだからと安心せず、備えはしておいた方がいいですよ。

2016.7.20 10:05 26

シロエ(34歳)

小学生でも後少しで自宅なのにおもらししてしまった・・・って有りますし。

今回はトイトレの失敗や未完成ではなく単に出る量が多く間に合わなかった。だけですからおもらしするまで放置したか、公園の隅でさせたかの違いだと思いますがどこでしても結果は同じ。

トイレが近い子なら携帯トイレなどを持ち歩くと良いと思います。

2016.7.20 11:59 6

小学生でも(36歳)

こういう場で聞かない方がいいと思います。
なぜなら、自身を非難されたくないので厳しいレスがつくものだから。

例えば、幼児がトイレが間に合わなくて公園の草むらでおしっこさせている現場を「犯罪だ!非常識だ!」と通報されたとして、おまわりさんはきっと「まぁまぁ落ち着いて」「気をつけてくださいね」くらいで済むでしょうし。
緊急避難的な扱いでしょう。

絶対にそんな目に遭いたくない!という事でしたら、携帯トイレをおすすめします。3歳近かったらオムツでするのも嫌がるかもしれませんし。
うちは長時間のドライブとか、山歩きなどに持っていきます。

2016.7.20 17:00 15

えだまみ(37歳)

まあ、トイレの無い公園なら草むらでというのも仕方ないですが3歳未満でしたら遠出にはオムツはかせたほうが安全じゃないですか?この時期蒸れるし、ゴワゴワするし本人も嫌がるでしょうけど、完璧といってもまだまだ失敗すると思います。
一昨日は祝日で混雑しているお店でランチをしたのですが女の子がおもらしして店内が更にバタバタしていました。個室のトイレが3か所ありましたがどこもふさがっていて間に合わなかったようです。
トイレがあってもすぐに入れるとは限らないし、何かに夢中になって行きそびれることもあるし「トイレが完璧」と断言できる月齢ではないと思いますよ。

2016.7.20 19:29 26

匿名(38歳)

スレ主です。

皆様ありがとうございました、
携帯トイレ…まさしくこれを持参すべきだなと気付きました!

子供はオムツではもう絶対に嫌がって脱いでからする!と
言い張るのでオムツはダメなんです…。

これからは携帯トイレを購入して出掛けるようにします。

ありがとうございました。

2016.7.21 03:17 6

一児の母(34歳)

子供を草むらでおしっこ、というのが許されないと言う人もいますけれど、
私は、そうなったら、仕方がないと思いますよ。

最初から、公園の草むらでしちゃおうと思っているなら、許されざることですが、何でも、突発的な事故ってあると思うんです。

子供って、突然、信じられないことをしますからね。

突然、「おしっこ!」とか言われたら、もうどうしようもないかと。

そんなに気に病むことでもないと思いますよ。草むらのおしっこの一つや二つ、笑い飛ばしてあげましょうよ。

目尻をつり上げすぎです。

2016.7.22 15:19 8

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top