HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相手がパニック障害、どう...

相手がパニック障害、どうしたら・・・

2016.7.28 08:06    0 12

質問者: どっちゃんさん(30歳)

ジネコ会員

30歳で、妊娠希望です。子どもも二人は欲しいし、正直かなり焦っています。
今すぐにでも子供がほしいと思ってます。

今後今の相手との間に子供ができなかったら別れるかもってくらいに自分に子供が欲しいです。
この年になと、周囲に結構子供が生まれてて、芸能人の妊娠・出産のニュースですら焦りや嫉妬心が出てきます。

結婚した友達にもいつ妊娠報告されるかいつもビクビクしています。私の職場は女性が多いですが、後輩や同期とかも産休・育休をとってて、正直すごく羨ましいです。私は仕事もあまり好きじゃないので少し長期の休みがほしいし、働いていると、自分は何してるんだって思って、すごくむなしくなってくるんです。
もちろん、今の相手の子供がほしい気持ちも強いです。

今の相手とは婚約しており、5年ほど前から同棲しています。
婚約者は一年くらい前から体調不良で原因不明のみぞおちの痛みや、頻脈で悩まされています。一度過呼吸発作で病院に運ばれたこともあります。長期間の体の不調のストレスからか、精神科でパニック障害と言われ通院しています。薬は今は漢方以外は飲んでいません。→(本人的には仕事やひと付き合いも問題なく精神的ストレスはないそうです。体調不良の原因が未だわかりません。)

体調不良になってから、性欲もめっきり落ち、私から誘っても仕事で疲れている、明日にしてほしいとか理由をつけられて、全然子作りができません。
なんとかお願いして、排卵日前後に2回ほどできたんですが、長期のレスのせいか、性交痛がすごくて全然できませんでした。ネットで簡滑ゼリーを購入し、次頑張ってみましたが、やはり痛いのと、相手のが元気なくて、膣内射精ができなかった。元々私は、体質的に濡れにくくて感じにくいんですが、相手は性欲も落ちているので全然私のを触ろうともしないし、セックスのムードも何もなく、痛いし行為が苦痛です。
昔は、相手も性欲が結構あって、逆に私が拒否していたくらいだったのに。
しかも、私は子供が欲しいといっているのに、相手はこの病気(パニック障害)が治らないと子供ができても育てる自信がないと言っていて、考えの相違があります。確かにそうなんですが、私ももう年齢的に待てないし、いつパニック障害が治るかわからないので正直待てないです。だからと言って婚約者とは別れたくないです。
相手は避妊しなければ、すぐ子供が出来ると思ってるところがあります。私はいつでも結婚出来たんですが、相手の仕事が落ち着かないため、3年くらい結婚は待っていました。それでやっと相手の仕事が落ち着き結婚出来る状況になってこんなことになり、毎日辛いし、追い込まれてます。

結婚式はまだ未定です。正直結婚式はしてもしなくてもどっちでもいいんですが、子供が欲しいです。

どうしたらいいでしょうか?
こんな状態で子供が出来るのか不安いっぱいです。しかも私の焦りが半端ないです。なんでこんなに焦ってしまうのか、子供に執着してしまうのかわかりません。

なにかアドバイスお願いします(_ _)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず自分がどうしたいのか整理してみては?
今の相手との子どもが欲しいのか、それとも子どもが欲しいのか。

後者の場合、次に出会う人との間に子どもが授かるかわからないけれど、今よりも可能性があると感じるならばそういう選択もアリだと思う。
冷たいと思われるのは承知だけど、結婚生活はキレイ事だけでは営んでいけないから。

余計なお世話だけど、私なら今の相手を結婚相手として選ばない。
結婚前から健康上の不安ありきで幸せになれると思えないから。

文面からは相手とどういう月日を送ってきたか計り知れないけど、主さんが人生をかけてこの人と過ごしてもいいという覚悟があるなら結婚して夫婦になればいいと思う。

2016.7.28 09:56 33

匿名(40歳)

辛口になると思いますが、覚悟して読んでください。
あなたまだ結婚してないですよね?
なんで子作りはじめてるのですか?

それに、子供よりも先に、将来の旦那様の体のことの心配しないで、子供子供って。お金もかかりますし、主さんが産むのですから、一時期ではありますけども、働けなくなりますよ。

子供が欲しい理由はなんですか?
みんな子供がいるから?
子供可愛いから?
30代前半で産みたいから?

今の人と別れても子供がいればいい!と思っているのですか?
仕事が好きじゃないから、子供産んで育休とって楽しようとも思える文章でした。

今の仕事がそんなに好きじゃないし、楽したいからという気持ちプラス、周りに子供がいて羨ましいという気持ちだけで子供子供言ってます?

あなたみたいな人は、実際子供が出来て、子供が夜鳴きする、手のかかる子だった場合、精神的に弱く大変なことになりそうですね。

パートナーが心の病気になってるのに、子作り子作りと騒いで、彼が可哀想です。
そんな相手と子供を持ったら大変です。
彼のためにも別れたら?

お金あって、専業主婦にでもなれて、すぐに子供作っても大丈夫な人とお見合いでもなんでもして子供作ったほうが早いし、将来子供のためにもいいと思います。

こんな辛口書かれて嫌な気持ちかもしれませんが、一生のこと考えると、こんな文章!!と思えると思います。

よーーーーーーーーく考えてくださいね。

2016.7.28 09:57 218

ろば(36歳)

まだ結婚していないのなら、同棲を解消してお別れした方がいいです。

心の病がある方と子育てするのは大変ですよ。
義兄がパニック障害もちですが、子供の声がダメらしく、別居しています。
たぶん、このまま離婚になるのではと思っています。

「婚約者の子供が欲しい」ではなく「自分の子供が欲しい」なら、お別れして別の男性と結婚した方がいいです。

2016.7.28 10:02 70

はなこ(34歳)

それなら子供が欲しい別の方と結婚するしかかないでしょう。

お相手は大事ではないのですよね。
この人と結婚したいという気持ちがこれっぽっちも感じません。
お相手のことが大事だったら、相手が病気が治らないと育てる自信がないという意見がわかると思いますし、まず何より病気の完治に気を使うのでは?
それが出来ないのですから、お相手のためにも別れてあげた方がマシだし、主さんも「子供が欲しい」という希望が叶いますよね。

けど、自分のことしか考えていない主さんですので、子育ても大変のなると思います。
他人もそうですけど、子供も主さんの言いなりにはなりませんよ。
子供も1人の人間です。
まずそこを自覚した方がいいです。
今、結婚・妊娠できずに焦っているように、人生思い通りじゃないです。
自分の願いが全て叶うわけではありませんからね。

2016.7.28 10:05 88

あかね(30歳)

30歳、色々焦りも出てくる年齢かと思います。

無責任に言ってしまうようですが、私なら今の彼とはお別れし、
いわゆる婚活に励みます。
なぜなら、やはり結婚していない以上子どもを作ることはできないと考えるからです。
そして、今のお相手との間に子どもができたとして、
その子どもを育てていくことが出来るのかどうか。
おそらく難しいのではないでしょうか。

子育て途中で別れることになれば、自分だけでなく子どもも傷つけます。
であれば今別れて、
今後の人生を子どもありきで考えられる相手を探します。

今の彼とこのまま一緒にいても結婚はできないだろうし子どもも望めないと思います。
今から新しい相手を探せば、30代のうちに二人出産も可能だと思います。

5年同棲してて結婚に至らないということは、
病気を抜きにしても縁がなかったのではないでしょうか。

2016.7.28 11:18 43

クレヨン(35歳)

読んでいて周りがブランドバッグ持っているから私も欲しい!って言っているのと大して変わらないなぁ。と思いました。
結婚して生活の基盤ができてから出産しないとおそらくこんなはずじゃなかったと思うでしょう。
赤ちゃんは見ている分には可愛らしいですが当たり前ですが可愛いだけではないですよ。
昼夜関係なく泣くし授乳も3時間おきで自分の時間なんてなくなります。
そんな状況になるのわかってますか?
この先周りが持ち家になると
今度は家が欲しくてたまらない!って言い出しそうですね。
相手の健康状態より自分が欲しいもの優先ってそもそも結婚以前の問題に思います。

2016.7.28 11:29 167

はな(40歳)

私なら今の彼との結婚はやめて別の人を探します。
パニック障害って完治が難しいです。
もし症状が抑えられても主さんが妊娠、出産することによりやはり彼にもストレスはかかりますのでまた発症するかもしれません。

主さんの第一は子供ですか?仕事がイヤだから長期休暇をと言ってますが、正直一日中子供の世話をするより仕事のほうがラクだったりしますけど産んだ後のことは考えていますか?
彼がまだ子供は考えられない以上、むりやり出産しても協力が得られるとは思いません。
婚約しているとはいえ、そういう状態ならきちんと結婚して彼の準備ができてからでないと子作りするべきではないと思います。

焦りもわかりますが、子供は産むだけでなく育てなければなりません。冷静に考えてくださいね。

2016.7.28 12:01 31

みかん(34歳)

昔の自分がそんな感じでした。パートナーの精神病はありませんが。
とにかく子供が欲しくて、周りがどんどん結婚出産していって、早く子供産まないとって焦りまくってました。仕事もつまらないし、早く赤ちゃん作って家でのんびりしたーいって。
そもそも今の旦那と結婚したかったのか、私って元々は子供嫌いだったはずなのになって、全部手に入れて冷静に考えるとそう思えることがたくさんありました。
自分勝手に生きてきて、それなりに運と努力で思い通りに生きてこれました。
しかし、子供はそうはいきませんよ。他の方のレスを拝見して、私も自分に言われている様に感じましたよ。思い通りには育たないだけでなく、余計な事やトラブルもいっぱいしてくれますよ。

何となく自分と似ているタイプだと思ったので、赤の他人の言葉がどこまで響くかは不明ですが忠告です。
まず、自分の気持ちを一度整理した方がいいです。今の彼が大事ならやはり待つべきだと思います。

2016.7.28 13:03 11

3児ママ(39歳)

こういう場所であまりキツイことは言いたくないですが…、トピ主さんは本当に婚約者のこと大切に思われているのでしょうか?
とてもそう思えませんでした。

愛する人との子どもがほしいというより、30代で子どもが2人欲しいから早く産みたい!
仕事も好きじゃないから長期の休みが欲しい!
私は子どもが欲しいと言っているのに、相手は自信がないというなんて待てない!

子どもってお人形じゃないですよ。
1人の人間を育てるとわかっていますよね?

まず入籍もしていないのに、入籍を早くしようと言わずに子作りをしようというのも本来子どものことを考えたらその発想は出てきません。
授かり婚を否定しているわけではなく、トピ主さんは婚約されていますから。
授かり婚で入籍が早まることはおめでたいことですが、婚約者の方はパニック障害で今かなり苦しまれていますよね。
本来なら、彼の体に負担がかからず、少しでも状態が改善することを一番に考えてあげるべきなのに、あなたの病気のせいで子どもができないじゃない!と言っているようにとれる文章です。

性欲の強かった人が、できなくなるなんてよっぽど今の体調は悪いということですよ。
よけいプレッシャーやストレスを与えていると思います。

5年も同棲してきたから、今の別れてすぐに次の人が見つかるかどうかわからないですが、この際、トピ主さんの正直な気持ちを婚約者の方に話して別れる方向で進めてはどうですか?

今運良く子どもができたとして、トピ主さんはめでたく産休育休で長期休み。専業主婦。
婚約者の方は、パニック障害なのに無理しながら働いてお金を稼ぐ。
体調を崩して仕事ができなくなったら、離婚ですか?

2016.7.28 13:15 73

あんこきなこ(41歳)

ジネコ会員

友達に結婚後夫婦2人してパニック障害になった人がいます。
彼氏さんと同じようにストレスを感じている自覚はないそうです。

でも、担当医曰く、結婚自体がストレスになってしまうようです。特に男性は奥さん子供を養っていかなくてはいけませんし、仕事も辞められなくなるので女性よりも結婚にストレスを感じるようです。

結婚したら更に症状が悪化するかもしれません。
そうなったら、ご主人と子供を主さんが養っていく覚悟はありますか??

その覚悟があるかどうかだと思います。

2016.7.28 14:29 49

スイカ(36歳)

結婚してから考えたら???

どうしても子供が欲しいならすぐに欲しいという人と結婚するかしないと片方だけの願望では子供を育てていくのは大変でいずれ喧嘩にもなるだろうしうまくいきません。

待てないならキッパリ別れて次探す、出来ないならいつ治るかわからないパニック障害に付き合っていくかです。この先5年同じようだったら今度は子供が出来にくくなってどうしようもなくなる事もありますよ。
むしろ赤ちゃんが家に来たら泣き声や子育てが大変過ぎてそれこそ彼もパニックでしょうね。

子供が欲しいより先に結婚です。
赤ちゃんは可愛いだけのおもちゃじゃないんですよ。

2016.7.28 17:13 25

あか(36歳)

なぜこんなに焦ってしまうのか。
→自分が結婚していないから。結婚している友人が羨ましい。結婚出来ていない自分は負け組だと思っている。結婚していく友人が羨ましい。

子供に執着する理由。
→結婚していなくても、子供がいれば周りに自慢できると考えているから。結婚して子供がいない友人を心の中で馬鹿に出来るから。子供がいれば優越感に浸れるから。子供がいれば、結婚している友人と同じ状態になれると考えているから。

主さんにまともな思考が残っているならパニック症の彼とは別れを選ぶはずです。
彼氏がいない自分になるのが怖いんでしょう?
30歳で彼氏もいない女性なんて、と馬鹿にしてきたから、自分もその状態になるのが嫌なんじゃないですか。

結婚しても、子供を産んでも、その彼とでは、主さんの望む幸せは得られないですよ。
主さんは強い人ではないので、彼を支え彼の協力が無くても子供を育てるなんて事は出来ないでしょう。
今の主さんじゃあシングルマザーも絶対に無理。

心療内科も、当たり外れがあるんですが、まず心療内科にお話しを聞きに行ってみたらどうでしょうか。

2016.7.28 20:00 85

同じ歳(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page