HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 10ヶ月の離乳食の量とミ...

10ヶ月の離乳食の量とミルクについて

2016.7.29 00:23    1 8

質問者: めぐぬんさん(32歳)

10ヶ月の離乳食の量とミルクの量について教えてください!

現在、離乳食の食べが急に良くなり
ましたが食べさせる量がわかりません。

朝 ミルクパン粥 (パン25g+80ml)
ヨーグルト50 バナナ1/2本

お昼 軟飯80 お野菜40 スープ60ml
お肉15g

おやつ サツマイモや果物+フォロミ120


夜 軟飯80 お野菜40 スープ60ml
お魚15

お風呂上がり フォロミ120
という感じです。

本日10ヶ月検診があり、保健師さんからフォロミはやめた方がいい。

母乳なら好きなだけ飲ませてあげてもいいけど粉ミルクやフォロミは10ヶ月なんだから無しにしてください。と言われました。。

牛乳飲めるのが1歳だと思うのですが、それまでの間は皆さんお茶や白湯のみですか?

鉄分が気になるとお話ししたのですが、それなら鳥レバーを3回の離乳食に15gずつ入れてください。と言われました。
鳥レバー15+お豆腐45にしてもいいのか聞いてみましたが、それはタンパク質の取りすぎ。
お魚15 お肉15 卵1/2 豆腐45 ヨーグルト80のどれかしかダメと。。
3回の離乳食に鳥レバー15入れたら他のタンパク質は取れないと思うのですが?と聞き返してみたものの、鉄分の話であってタンパク質の話はしていません。と言われました。

保健師さんから言われたことが理解できません。。いろいろ質問をしてみたものの返答は変わらず。。

10ヶ月の離乳食の量の目安を教えてください!

鉄分とタンパク質は別物として考えるのでしょうか??

保健師さんから離乳食をどのぐらい食べているかの質問などはなく、身長と体重で判断されました。

身長体重が大きいと、離乳食の食べれる量などにかかわらずミルクは無しにするものなのでしょうか?

診察や発育の先生からは、身長があるから体重もあるのは当たり前の事で太っているわけではなく身長に相当した体重だよ。と言われました。

文章がめちゃくちゃですが、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保健師さんのアドバイスでも、おかしいと思うことは、聞き流しても良いと思います。

2016.7.29 09:11 14

笑み(34歳)

その保健師さんちょっと変わってますね。
10カ月ならまだフォローアップミルクは飲んだ方がいい時期だと思います。栄養の100%を食事から取れるようになるのは1歳過ぎから、と私の持ってる育児本には書いてありますよ。
助産師さんによっては「フォロミはダメ!あげるなら普通のミルク!」と言う人もいますけど、10カ月でミルクもフォロミもダメというのは聞いたことないです。
うちは上の子は混合だったので、1歳まではフォロミをあげて1歳からは牛乳にしました。下の子は9カ月で完母ですけど、1歳になったら牛乳にするつもりです。主さんも食後やお風呂上がりのフォロミは欲しがるだけあげていいと思います。
あと鉄分の摂取は鶏レバーじゃなくて、小松菜やひじきや高野豆腐など他の食材でも大丈夫ですよ。
私は大雑把なので毎回量ったりはしてません。よく食べるので、育児本に書いてあるより多めにあげちゃってます。タンパク質取り過ぎると便秘するので、タンパク質だけはあげすぎないよう気をつけてます。多めにあげるときはおかゆ、野菜を増やしてますよ。

その保健師さんの言うことは話半分に聞いておいて、次に相談するなら別の保健師さんにしたらどうですか?

2016.7.29 10:23 6

シロエ(34歳)

違う保健師と話してみて同じ事言うようでしたら身長あっても体重も気になってるのではないでしょうか。このままいくと肥満か体に影響ありそうとか。

10ヶ月離乳食なのに結構食べるんだなぁという印象は正直ありますが。
1歳児の普通食の量ですよね。
ここまできちんと食べてたらフォローはいらないんじゃない?という事かもしれません。
まず、主さんこの手の質問には身長体重も記載しましょう。
標準線に入っていても上の方だったらちょっとこのままだと…という事もありますし肉の付き方とかでも見え方違いますからね。

肉肉しのかスラッとなんかもう歩けてるなら結構食べさせてもいいかもしれませんが。
それに毎回鉄分やたんぱく質をそこまでキッチリするのも堅すぎです。
1日でトータルして考えてもいいんじゃないでしょうか。
3食きちんと食べれてるならそう簡単に◯◯不足にはなりませんよ。

2016.7.29 12:28 4

まい(36歳)

レバーは確かに鉄分はとれますが、上の方が書いてらっしゃるようにひじきなどでもとれます。
私は時々ベビーフードのレバー入りのものを食べさせる程度と、豆腐ハンバーグにひじきを入れたりしています。
本当に貧血なら身長の伸びが悪くなるそうです。発育曲線で右肩上がりなら、まず今の食事で問題ないと思います。
フォロミも離乳食をたくさん食べてくれているので、欲しがるだけ飲ましたらいいと思います。離乳食が足りてないのにフォロミにすると栄養が足りなくなりますが。
1歳になってから、フォロミや牛乳を交互に使ったりして牛乳に移行していけばいいと思いますよ。
よく食べてくれる子でいいですね(*^_^*)
離乳食のことなら、保健師さん以外でも薬局にいる栄養士さんでも教えてくれるので、色々な考えを聞いてみてください(^-^)

2016.7.29 14:17 0

メガネ(28歳)

身長が76センチで体重は9.5キロです。
伝い歩きはとてもしていて、もう少しで何歩かは歩けそうな感じです。
問診の先生からは肥満になる事は無い。身長が高いだけだから何の心配も無いとのことでした。

離乳食の量は9ヶ月の目安の量で保健師さんから以前もらったものに書いてありました。

ひじきですが、昔は鉄分豊富だったけど、今のひじきにはほとんど栄養も無ければ鉄分も無い。ほうれん草も茹でたら鉄分も流れ出ているの知らないであげてるんですか?と言われました。
鉄分を取りたいのなら鳥レバーか赤身の魚しかないんですよ!お母さんもう少し食べ物について勉強した方がいいね。と言われました。

タンパク質は、少し前からかなりの便秘で小児科から下剤が処方されており、タンパク質を取りすぎると便秘がひどくなると言われたため、タンパク質の量だけは測っている感じです。

2016.7.30 10:23 0

めぐぬん(32歳)

ひじきに全く栄養がないなど初めて知りました。私、栄養士ですが…
大丈夫ですよ。今の食事のままで。
特にタンパク質は偏って、これだけ!って食べると食物アレルギーを引き起こす原因にもなります。
色んな食材を少しずつの献立にするといいそうです。
フォロミも3才くらいまで飲んでいいらしいし、子供さんが止められるまで飲んで問題ないと思います。

2016.7.31 16:58 0

メガネ(28歳)

うちも8月で11か月です。
計ってあげてないので、量はいい加減ですが
食後には母乳、風呂上りにミルクをやってます。

鉄分=レバーみたいなイメージですが
赤身の肉にも含まれています。
赤身の魚もですが、貝類、イワシなどの青魚にも
含まれます。
豆類にもあります。
プルーンなどにもありますし。

変わった人ですね。その保健師さん。
うちの子は検診で少し身長が低めでしたのでうらやましいです。

2016.8.1 01:04 0

ことり(32歳)

こんにちは。

読ませていただきました。

私現役の保健師です。

はっきり言って、その指導した保健師の言うことは流してくださいww
阿呆だなーって笑っちゃいましたwww
たまにいるんですよ、古い考えの阿呆保健師が^^;

主さん、今のままでよいですよーw
量を増やすなら野菜を増やしてください。こどもが吐かないなら食べさせてもよいでしょうw
まだまだ10ヶ月ですよね、ミルクやめないでください!
赤ちゃんの後期で一番不足して深刻な栄養深刻成分は鉄分です。
カルシウムではないw
フォローミルクは鉄分が豊富になっています。
飲ませてくださいーw

ちなみにウチの子は3歳と8ヶ月の姉妹です。
よく食べます。
一食あたり200g弱の離乳食を食べたあとミルクを160〜200ml飲みます(笑)
体重は9kg弱です。

でも二回食から三回食はしない方向です。面倒臭いので。

一人目はいろいろと情報に錯誤しますが、すべての医療従事者が正しいことを言っているわけではありません。夫は医者ですが、医者も千差万別だし( ; ; )

最後に!
鉄分は小松菜やホウレン草です。ぜひ離乳食に入れてくださいね。

2016.8.29 16:58 0

そらきち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top