HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 旦那にこき使われます

旦那にこき使われます

2016.7.31 11:31    0 17

質問者: ぺろさん(26歳)

妊娠7カ月で心臓に持病あり、先日妊婦健診の時に病院で倒れてしまいました。(おそらく貧血)

旦那は亭主関白?モラハラ?気質で最近心労が耐えず、倒れた前日も激しい喧嘩をしていました。
喧嘩の翌日になると謝ってきて、改心すると言ったりいい旦那になると言いますが、そういった次の日にはもう元通りです。
倒れた当日に飲みに行こうとしたり(結局行かなかった)、自分が立てばすぐ開けられるのにわざわざ遠い場所にいる私を呼んで窓を開けさせたり(窓の鍵をしめたのがお前なら開けるのもお前だろ、と言われました)、自分が暑いからといって「扇風機こっちに持ってきて」と、晩ご飯の仕度が終わりようやく席に着いた私に平然と当たり前のように言ってきました。大きな縦型の扇風機なのですが、、。

旦那はバツ2で子供もすでに3人いるのに、妊婦の気持ちや体調など配慮することは出来ないものなのかと不思議に思います。むしろ出来なかったからバツ2なのかとも。
私が大事にされていないだけ、、?

旦那はすぐに機嫌が悪くなり、雰囲気も悪くなると家の空気が悪くて休まらない、等言うので私もあまり強く言えずに従っている感じです。

もちろん妊娠は病気ではありませんので、家事は一通りは毎日やっています。旦那の手伝いもないので。
ですがこの状況における旦那の言動の数々はあまりにも思いやりがないように感じます。
どこのご家庭でも旦那さんはこんなものでしょうか?
稼いでくる人間が1番偉く、多少のことは妊娠中であっても我慢しなければならないのでしょうか。
旦那に期待をすると辛くなるのでしていませんが、命がけで出産をするので思いやりが気遣いが欲しいのですが、これは私のワガママでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの我儘ではありませんよー。
それはモラハラでーす。
と言われたら何か変わるんですか?
あなたが相手を変える気あるんでしょうか?
一般論が通じる相手ではなさそうですが、ここで意見を募りそれをどう活用するのか知りたいです。

2016.7.31 13:44 22

すずめ(38歳)

まぁ、バツ2ですからね。
ワガママと言うか、自業自得というか・・・

バツが1つなら、相手が原因の離婚の可能性がありますが、2つになると間違いなく本人が原因での離婚ですよ。

結婚する前に周りの大人達から「やめておけ」などの助言はなかったのでしょうか。

バツ2で子供が3人もいるのに、懲りずに再婚して4人目の子供をつくるなんて、傍から見たら学習能力のない「だめ男」にしか見えません。

ご主人はちゃんと3人のお子さんに養育費を払っているのでしょうか。

3人のお子さんに十分な養育費を払い、主さんのお子さんにも十分な生活費と教育費を払えるだけの資産家なら、ATMと割り切って夫婦を続けるのも有りではないかと思います。

でも、ご主人がバツ3になる可能性も高いと思うので、出産したら早めに仕事を見つけて経済的に自立しておいた方がいいと思いますよ。

2016.7.31 13:48 158

えー(35歳)

そんなんだからバツ2なんじゃないですかね。

人はそんなすぐに変われるものじゃないと思うので今までもそんな感じだったから離婚になったんだと思うのですが。

私も今妊娠中で8ヶ月です。

つわりなど体調が悪い時期が終わってからは家事などは全てやっていますがお腹も大きくなってきてしんどいことも増えました。

主さんも7ヶ月ならだいぶお腹も大きくなってきましたよね。

しかも持病もあるとのことなのでもっと気遣ってくれてもいいと思います。

妊娠は病気じゃないとはいえ2人にとっても大事な命をお腹に宿しているんですよ。

主さんのこと、赤ちゃんのことが大事なら自然と気遣ってくれると思うんですけどね。

うちの旦那も特別扱いとかは全然しませんが重いものは絶対持ってくれるし

階段とか段差のあるところなど自然と気遣ってくれますよ。

全然わがままではないと思います。

でもそんな状態だと出産してから大変なときも主さんがやって当たり前みたいな感じで協力してくれなさそうですね。

大変だと思いますがお互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

2016.7.31 14:25 31

ちい(27歳)

私は45歳なので、バツイチ子持ちの男性と再婚したという女性をそれなりの数みてきました。
そして出た結論は、子供のいる家庭に向かない男性だから、子供がいるのに離婚になるのだなーということ。

子煩悩じゃない、子育ての大変さがわかっていない、もしくは自分が一番大事という男性。

お金の面はどうですか?
給料握って離さず、それでいてこき使う男性なら、自分の生活が一番大事なんですよ。
子供が生まれてからも変わらないでしょう。

「命がけで出産をするので思いやりが気遣いが欲しいのですが、」
そういう家庭的なことを求める相手ではないんです。ダテに×バツ2じゃないって。
妊婦への気遣いはあきらめましょう。
それよりも、妊娠中か否かにかかわらず、自分のこと(窓締めるとか)は自分でやるよう、しつこく言い聞かせる方がいいですよ。

2016.7.31 14:57 107

あれっ(45歳)

どこの旦那もそんなんじゃないですよ、、、
主さんの旦那さんはかなりひどいと思います(すみません)
倒れたにも関わらずそんな態度なら今後万一切迫とかになった時も変わらずこき使って来ると思います。
そうなると危険に晒されるのは主さんだけでなく赤ちゃんもですよ。
「妊娠は病気じゃない」っていうのは「妊娠は病気じゃないからあらゆる症状の治療法がない」って事です。病気じゃないから普段通りなんでもかんでも無理していいって事じゃないですよ。

旦那さんがバツ2なのは納得できすぎます。
みんながみんなじゃないとは思いますがバツ2の人はやはりそれなりに理由があるんだと思います。
きっと今までの奥さんもそんな旦那さんに愛想が尽きたんじゃないんですかね?
子どもが産まれたからといってその性格が改善するとは思えませんし。

実家に頼る事はできませんか?
主さんの体も赤ちゃんも心配です。

2016.7.31 15:04 134

まるちゃん(34歳)

二人目妊娠中、現在8週に入り、つわり中です。
一人目はつわりがかなりひどかったですが、二人目は随分マシです。
うちの主人は一人目の時は異常なまでに気を遣ってくれ、家事全般だいたいのことは仕事しながらやってくれました。
私の方が気を遣うくらいでした。
つわりが終わってからは私が全てやりましたが、張り切り過ぎていたのか何なのか切迫早産になり絶対安静になり、さらに主人に迷惑かけました。
でも、そんな主人も二人目の今は全く何もしません。
調子悪くて寝ていても知らん顔です。
今日は休みなので買い物を頼んだらブツブツ言いながら行ってくれました。
上の子の相手だけでもしてくれたらいいのにそれもほとんどせず、昼寝ばかり。
ただ、主人も普段仕事が忙しくて休みもなかなか取れないのであまり無理は言えません。
稼ぎは主人しかないので、専業主婦の私が偉そうに言えないなと思っています。
なるべく妊婦様にならないようにと頑張ってはいるものの体調の変化でなかなか今までと同じように動けずツラいですが。
上の子が2歳でヤンチャ盛り、相手をしながらの家事は尚更キツイのですが、少し休んではまた動くようにしてます。
男の人は妊娠も出産も自身が経験したことはないですからね、女性の体のことは理解仕切れないのかもしれません。
ご主人のそのような言動はいつからでしょうか?
結婚してすぐからですか?
そうから根っからのモラハラ亭主かもしれません。
バツ2ということですが、やはりご主人の性格にも問題は考えられますよね。
もし今後もご主人の言動がエスカレートしていくなら将来のことを真剣に考える必要があるかもしれませんね。
離婚を簡単に考えるのはダメかもしれないけど、主さんが幸せだと思えないなら仕方ないがないのかなと。
シングルマザーとして生きる道を選ぶのは大変かもしれません。
でも、ご自分とお子さんの将来のためにもよく考えてみてください。

2016.7.31 15:30 1

太郎(33歳)

私ならバツ2の時点でまず結婚なんて考えません。ひきます。妊娠なんてもっての他。

主さんは何故バツ2と結婚を?妊娠を?

バツ2ですよ?!DVとか借金とかまずかんがえませんでしたか?

ワガママではありません。
自業自得なんです、無理なら別れましょう。

2016.7.31 16:03 111

笑み(34歳)

あの~そんな人だからバツ2なんじゃないですか?

2016.7.31 16:08 91

匿名(43歳)

不思議なんですが、どうして26歳の若さで、わざわざ三人子持ちバツニ男性なんかと結婚しちゃったんですか?こう言うと、過ぎたことをごちゃごちゃ言わなくてもとかってなるかもしれませんが、そういう分かりやすい判断材料も有りながら、見極めもしないで安易に一緒になろうと決めてしまう女性、主さんも浅はかだと思います。

よっぽど裕福か、見た目に惚れたのか、結婚焦っていたのか、ですか?
それならあまり他のことは期待せず頼らず腹をくくって家事育児するしかないと思います。
借金暴力浮気は大丈夫ですか?変な話、もうその辺の問題がなければ良しくらいに考えた方がいいのではないですか?

冷たい言い方でごめんなさいね。
お身体たいせつに。

2016.7.31 17:18 90

ソーダ水(秘密)

みなさん回答ありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、自業自得ですね、、。
家計は管理させてもらえないどころか、彼の収入や支出も一切わかりません。
何度もそのことについて話し合いましたが教える気はないようです。
週に1万円支給され、それで食費、日用品、雑費、私のお小遣いです。お小遣いとしては残りませんが、、。
この前離婚話にまで発展しようやく1万5千円に上げると言ってくれましたがかなり渋々です。
催促すれば都度くれますが、私がとんでもなく豪遊をしているかのような態度をされますし、いちいち言うのも気が引けますしこちらが必要なだけ催促するときっと彼も不満タラタラになるだろうと思います。
裕福とはかけ離れた生活なのでお金に関する口論も絶えません。

優しい人で一緒に頑張ろうという感じなら貧乏はかまいません。しかし私の親の前でも私を怒鳴ったり、妊婦に対してチンタラするなとお店の中で大きな声を出したりするのでツライんです。
お付き合いの段階ではとても優しい人でした。

なぜこのような質問を、、とありましたが、まだ入籍して日が浅いため私の忍耐力が足りないのか、それとも彼の感覚が逸脱したものなのか分からなくなり相談させていただきました。
男性はこんなものなのかと分かれば多少頑張れる気がします。しかし、どんなに根気よく言って聞かせても彼が変わる前にこちらが参ってしまいそうです。お腹に赤ちゃんもいるためなるべくストレスだらけの生活にはしたくないのですが、、

2016.7.31 19:25 3

ぺろ(26歳)

2度目です。やっぱりケチ男だったかー。
そういう男って、自分の趣味や家・車にはお金をかけるのに、
生活費・子ども費は惜しむんですよね。

そういうバツ有り子持ち男性も見てきています。
自分の楽しみ優先ですから、避妊もしないで出既婚とかしてすぐに破綻してました。
似てます?

似てるなら、その男性とお子さんとの幸せな未来は危ういですよ。

このままだと出産準備品や子育て費用まで惜しみそうですね。
母親って自分のことは我慢できても子どもに関しては我慢できないものです。
子どもに十分なことをしてやれないのは本当に辛いですよ。
出産後の生活費はきちんと決めておきましょう。

そもそも初めての子を持つ主さんと、4人目のだんなさんとではテンションもだいぶ違うことと思います。

この状態で子育て始めたら、主さん、壊れちゃいますよ。
母親が不安定だと、子どもにも影響します。

私が主さんの母親なら、
給料は全額預ける、暴言なし、自分のことは自分ですると約束するまで
娘をだんなの元には返しません。

実家が頼れるなら、自立準備を始めたほうがよいです。

離婚しないにせよ、妻がいつ出て行くか分からないという危機感を持たせたほうが良いです。
夫頼みの生活は絶対にやめましょう。母子で悲惨な生活となります。

私の父も暴君で、でも稼ぎが相当いいので専業主婦の母は別れずにいました。
そんな母のことも恨みましたよ。父と別れてくれないって。生活のために私を犠牲にするのか、なぜあんな男と結婚したのかってね。
でも・・父は主さんの旦那様ほどひどくなかったです。

2016.8.1 12:30 37

あれっ(45歳)

気遣いや配慮ができない人だからバツ2なんだと思いますよ~。

主さんはどこの家庭もこんなものか?という事を知りたいとの事ですが、今時あまりいないと思いますよ。
そりゃ中にはそんな人もいるでしょうが。

私の父も亭主関白で、気遣いや配慮が足りないという点では似てたかもしれないけど、何より稼いでいましたし、常に「俺が家族を守るんだ、養っていくんだ」という気持ちは強かったです。
まあ、今とは時代も違いますからね。
今は妊娠中の妻を気遣って家事を手伝ったり、重いものをもってあげたり…優しい旦那さんが多いと思いますよ。

主さんの旦那さんには家族を守ろうとか、そんな気持ちも感じられないし、あれっさんのおっしゃるようにバツ2で既に子供が3人もいる人と主さんとでは、子供に対する思いも責任感も全く違うと思いますよ。

なぜそんな人と…というのが正直な感想ですが、離婚も覚悟で今後についてしっかり話し合った方がいいですよ。
ご実家が頼れるなら、頼ることも選択肢に入れましょう。

主さんの求める意見じゃなかったらごめんなさいね。
子供の為にも頑張って。

2016.8.1 13:58 6

さくら(37歳)

主さんのご両親の前で怒鳴ったり、お店の中で妊婦の主さんにチンタラするなと大声だすなんて、、

そんな男性なかなかいませんよ。

ご主人の感覚が逸脱しているのかと仰ってますが、まぁ普通ではないですね。
でもバツニと結婚(しかもデキ婚)する人の方がはるかに普通の感覚から逸脱してると思います。

もし離婚になっても、子連れで再婚はやめた方がいいですよ。。失礼ですが主さんはまたダメ男に騙されそうな気がします。

2016.8.1 14:16 38

しっかりして(秘密)

酷いご主人、どうやって育てられたらそんな大人になってしまうんでしょうか、、、。
主さん可哀想すぎる。

主さんのご主人のような方、お会いしたことありませんし、知り合いにもいません。
普通じゃないと思います。
妊娠してるんだし、動きもトロくなりますよ。
私なんか臨月でめちゃくちゃ動き遅いです。
でも夫にその事で怒られたことなんかありません。
夫でなくても、妊娠の動きが遅いことにチンタラするな、なんていう人信じられません。

何方かと比べられてるのでは?
前の奥様が妊娠中もフットワーク軽かったから、お前も同じようにやれ、みたいな、、、。

一番びっくりしたんですが、、、。
主さんの両親の前で怒鳴ったりするんですか?
信じられません、普通じゃない神経の持ち主です。
ご両親もショックだったろうし、自分の娘が心配になったのでは、、、と思います。
御心を考えると気の毒でなりません。
主さんのみならず、ご両親も可哀想、、、。

離婚、、、視野にいれてはいかがですか。
ご主人そんなだからバツ2なんだよって思ってしまいます。

2016.8.1 22:25 12

ハナコ(28歳)

別れるか別れないかはあなた次第。
だけれど妊娠中にストレスが多いと赤ちゃんに栄養がいきにくく低体重で生まれてきてしまうことが多いです。
私の周りにも旦那さんとのことで…と40週ピッタリに生まれたのに2340㌘しかなくすぐ保育器に入ったり、ストーカーにあっていた子も上二人の子たちは3000㌘前後あったのに2200㌘くらいで生まれてきてしまったり…
その子は今4歳になるのに言葉が遅いです。親は『あの時のストレスが原因かも…』と言っています。
後悔しないようにしてください。

そして週15000円なら旦那に全部やってもらいません?そのお金でこれから赤ちゃんが生まれてオムツやミルク、洋服が必要なときはもらえるんですか??

2016.8.2 07:48 6

綾(24歳)

皆さんの温かいお言葉、アドバイス、ご指摘本当にありがとうございます。

彼とは出来婚でした。本当に無計画で浅はかだったと後悔する日々です。授かった命まで母親である私自身が否定しているようで自己嫌悪に陥ります。

君は特別だ、前とは違う、といった彼の言葉を鵜呑みにし浮かれていましたし、酷い扱いをされながらも当時のそれを信じていました。
ですが先日母に相談すると「間違っても自分は特別だなんて思わないこと。彼にとっては前もあなたも、そしてまた次も同じ。」と言われました。
そして皆さんの厳しいご意見で、ようやく私の夫は決して普通ではないと確認することができました。

来月から少し早いですが荷物を多めに持ち里帰りをすることに決めました。
夫は寂しがりやなので長期間距離を置けば関係は崩れるだろうと思いますが、それならそれで構わないと思えるようになりました。

我慢して夫の側にいるのも選択肢だとは思いますが、あまりにも価値観が違うので遅かれ早かれ破綻すると思います。人の本質は変わらないですよね。

産まれてからの金銭的な話し合いもしていませんが、幸い実家のサポートを受けられるので自立できるようになるまでお世話になるつもりです。なのでまた無理に話し合い高圧的な物言いにストレスを感じずに済みそうです。

2016.8.2 23:26 22

ぺろ(26歳)

私なら子供4人連れてでも別れます。
そんな旦那いらないです。
1人で育てた方がマシ。
そんな旦那を見て育つ子供がかわいそう。
それが当たり前だと思う子になってほしくない。
旦那さんが本当に改心すれば別ですが、本当に改心する気がないのなら、さっさと見切りつけて別れます。
申し訳ありませんが、だから、バツ2なんだと思いますよ。

2016.8.21 14:51 2

たった一言(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page