HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > バッグについて

バッグについて

2016.7.31 14:36    0 6

質問者: ぽてこさん(27歳)

バッグの購入を考えているのですが今妊娠8ヶ月なので子供が産まれてからも使えるものを買いたいと思っています。

今は財布やキーケースなど最低限の物が入る小さいショルダーバッグを使っているので
もう少し大きめの物が欲しいです。

赤ちゃんが産まれれば荷物が増えますよね?

オムツ、おしり拭きは必要だと思いますが
着替えやおもちゃなども皆さん常に持ち歩いているのでしょうか?

常に持ち歩くバッグには何を入れていますか?

これはあった方がいい、これは必要なかったなど教えて頂けると有難いです。

マザーバッグも必要かなと思っていますが
大きめのバッグ、サブバッグにそれぞれどんな物を入れているか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の子供がいます。
スタイを含め着替えは必ず持っています。
なぜか外出時のほうがうんちやおしっこ漏れ、ミルクの吐き戻し、お茶を口から出すなどあります。
あとは外出時間に合わせた枚数のオムツ、お尻ふき、汚れたものを持ち帰るビニール。
汚いオムツ替え台の時や自分の子が汚しそうな場合に使う使い捨てのペット用シーツ。

基本母乳ですが授乳室が個別になってない場所もありますので授乳ケープ。
授乳室がなさそうな所へ行くときは、ミルク、哺乳瓶、魔法瓶にお湯、水。
少し大きくなって授乳の時間にかかりそうにない場合はお茶の入ったマグマグを持ってます。

愚図ったら嫌だなと思う場所に行くときはお気に入りのおもちゃやおしゃぶりも持って行きます。

抱っこ紐を使うことが多いので今は普通のトートバッグですが、歩いたりするようになったらリュックに変えようと思います。
私はマザーズバッグで売られているものより、普通のトートのほうが使いやすかったです。

2016.7.31 16:29 6

みるく(34歳)

私は財布や携帯等を入れているバック(小さめショルダー)とマザーズバックは別でした。
例えば郵便局などコンビニへ短時間の用事を足すときにマザーズバックほど大きいものは赤ちゃんを抱っこしているのですからかえって邪魔になったりするので車(家)に置いて行きます。

あと、家族に見ててもらって自分が買い物に出かける時にマザーズバックはいらないのでわざわざ移し返すこともしなくてもいいです。

外出ができるようになって児童館などに行った時に荷物置き場はあっても貴重品は離せませんのでやはり小さいバックは必要です。そのままを置いている人もいますが自己責任ですね。

あと、マザーズバックではなくて普通の大きめのバックを使用していました。
マザーズバックとして売っているものも後に使えるんだろうけど使わなくなってもいかにもマザーズバックぽいのが嫌だったからです。
実際子供が成長しても使っている人は見かけません。
それより自分の気に入ったブランド、サイズで決めました。

入れているものは主さんが記載している通りのものです。
ミルクだったので哺乳瓶やお湯とミルクも持ち歩いていました。
もう少し大きくなれば(1歳過ぎ)おやつやマグに入れた飲み物も入ってきますね。
でもオムツを持ち歩く量はかなり減りました。
卒乳もしましたし今はかなり楽です。

2016.7.31 17:08 7

彩香(36歳)

レスポのライアンベビーを使用しています。
着替えが不要な新生児のうちは大きすぎるかもしれませんが私は出産入院時に入院グッズを入れて使用し、2歳半の現在もこれ一本です。
旅行もこれ一つで済むほどの大容量です。
レスポなので軽く、柄が無限なので選ぶ楽しみもありました。
おそろいのおむつ替えマットが付属します。私はおむつ替えには使いませんが出先でベンチに座る時等に使っています。自分のお財布やメイクポーチもすべてマザバに入れて持ち歩いています。

他にチェリーアンのイニシャルマザーバッグLも持っていますがキャンパス地で重たいのであまり使っていません。こちらはLLビーンのトートに似た感じです。

2016.7.31 17:20 6

こまど(36歳)

3歳、0歳の子供がいます。
storksakのマザーバッグを愛用していて今2つめ、サブバッグは普段は持ちません。
いつもは、子供のものはおむつとおしりふき、母子手帳ケース、ティッシュとウエットティッシュくらいしか入れていないです。
仕事をしているので、自分の物と子供の物がごっちゃにならないという意味ではポケットの多いマザーバッグはとても便利なのですが、実は荷物の大半は自分の物です。
思い返せば、上の子が0歳児の頃は着替え等色々入れていた気もするのですが、結局外で着替えさせたことなんて殆ど記憶になく、いつの間にかいれなくなりました。
今すぐ着替えさせないとどうしようもない!なんてことになったことはないですし、結局外で着替えさせられる場所を探して・・・というよりも、何かあれば家に帰ったほうが楽なので。
普段子供と出かけるのは、保育園を除けば、徒歩圏内の支援センターと公園、スーパー、どう考えても何かあれば帰ればいいです。
週末に自宅から20分くらいの池袋や新宿に行く時も、やはり何かあれば帰りますし、これまでそんなことはなかったですが、行き先は概ねデパートなので、最悪着替えなどは買えますし。
おもちゃも、公園に行く時にはスコップなど手持ちで行きますが、それ以外はあまり必要と思ったことがないです。
やはり最初は入れていた気がするのですが、移動時間やレストランでの待ち時間などは、いつも話しかけたりしているだけで時間がたってしまい、ほぼ使わなかったので。
帰省や出張に連れて行くときなど、新幹線や飛行機に乗る場合は、さすがに着替えやおもちゃ、絵本など持っていきます。
2歳くらいからは、上の子はそれも自分のリュックに入れてくれて、私の鞄には入っていないのですが。
みなさんのお話読んでいて初めて少数派かもと思ったのですが、でも、私の生活では、やはり子供の物を多く持ち歩く必要性はあまりないです。

2016.8.1 02:27 0

匿名(35歳)

私はマザーズバック、レスポのを使ってます。大きくて丈夫、しかも軽い、ハワイのアウトレットで買ったので安かったです!

子どもは10ヶ月ですが、5ヶ月くらいまではゆるゆるうんちで着替えることが多くて、今は夏なので汗でやっぱり着替えることが多くて、常に着替えは一組持ってます。あと、オムツ、お尻ふき、ミルク一式、離乳食、おやつ、マグマグに入れたお茶、母子手帳ケースなど、かなりの大荷物です。マザーズバックのはじっこにちょっとした化粧品を入れて、お財布、スマホ、鍵、ハンカチを小さなショルダーバッグに入れてます。

マザーズバックは車やベビーカーに入れて、ショルダーバッグだけでいる感じです。抱っこしなくちゃいけないので、ショルダーバッグが便利です。もう少しして歩き出したら、ミルク一式も減るし、リュックもいいなぁと思っているところです。

でも、田舎なので車のお出かけがメイン。このまま大荷物でも不便はないので、そのままかもしれません。

2016.8.1 08:24 0

ゆんゆん(38歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

ミルクや授乳の為のものも必要ですね。忘れていました。

あとマグも持ち歩くようになるんですね!参考になります。

着替えはなくてもいいようですが必要なときもあるようで出かける場所やその時その時で変わりますよね。

マザーズバッグ、どんなものがいいか迷っていましたがそんなに大きな物は必要ないかなぁと思ったので長く使えるようなものを探してみようと思います。

ありがとうございました!

2016.8.1 10:40 0

ぽてこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page