HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那に失望しました。

旦那に失望しました。

2016.8.1 02:35    0 6

質問者: ゆりさん(27歳)

すいません、長文になります。

旦那と喧嘩をしてしまい、その後の旦那の発言にとてもショックを受けてしまいました。

まず、私達は2年程妊活をしています。
今まで、何度か陽性反応は見ることはできましたが、外妊だったり化学流産だったり…その都度大きなショックがありましたが、私なりに乗り越えてきたつもりです。
なので、子どもはまだいません。旦那の事は本当に愛してます。心から旦那との子どもが欲しいと思っています。

昨日、金銭感覚の違いから旦那とお金の事で喧嘩をしてしまいました。

共働きなので、お金には余裕のある方だと思いますが、お小遣い制に不満があったようで。

毎回喧嘩になると、旦那はすぐに家を出て行こうとします。人の話など聞かず、開き直り、最近は物に当たるようになってきました。この喧嘩で、テレビ、携帯が壊れてしまいました。
あまりに私も腹が立ち、怒り狂う旦那を止めようと掴みかかり、怒鳴ってしまいました。

するとお腹に激痛が走り、生理?が始まったようでした。

実は、生理が1週間遅れていてそろそろ検査薬をしてみようかと思っていた所でした。
ただ単に、生理が遅れていただけかもしれませんが、今まで生理が1週間遅れることはないので、もしや妊娠しているのではと思っていました。

しかし、生理が始まってしまい、もしも妊娠していたなら私たちがあまりにも馬鹿な喧嘩をしてしまったため、また流れてしまったのかと頭をよぎり、何で幼稚な事をしたのかと本当に後悔しました。

検査薬をしていないため、何も分かりませんが、考えているととても不安な気持ちになり、旦那に私の気持ちを話しました。

すると、
「もしも妊娠していたとして、今の出血は俺のせいだと言いたいのか。お前が大声で怒鳴りちらし、俺に掴みかかってきたからじゃないのか。こんな時にいくつも問題を重ねて言ってくるな。俺がこんな精神状態でまともな事が言えると思うのか。もう、ほっといてくれ」と。

この発言は普通の事何でしょうか。わたしはとても失望してしまい、あまりにショックで涙が止まりませんでした。

旦那は私と同い年の27歳です。
普段の生活ではこんな事を言う人じゃないし、仕事が忙しくても家事もやってくれます。根は優しい人だと思ってます。
ただ、こうやってキレてしまったら最近は手がつけられません。

旦那の事は愛してますが、子どもが欲しい私としては、旦那との将来や
これからの妊活や結婚生活、なんか不安になってしましました。

これから、私や子供のことを本当に大事にしてくれるのか
わたしはこれからどうしたらいいのか、、、

まとまりのない文面ですいません。

1人で抱えきれず書かせてもらいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前のうちの旦那と少し似てます。
自分の体験談だとあの頃(3年程前)まだ大人になりきれてない…甘えた考えだったんだろうなと思います。
何が悪いかもあまり理解できていなく、普段は気を使える優しい人だけど喧嘩をすると話し合いの途中で行方不明。
物に当たったりはしなかったけど、自分が悪いのに悪態をつくような日々でした。

私が本当に耐えれなくなり、もう愛想もつき本気の離婚話を持ちかけ届けにサインをして締め出し、出してくるまで帰ってこないでください。と言って私は荷物を箱に詰めていました。
その後最後のチャンスをくださいと土下座してきたので、最後の最後だと思いやり直しました。
それまで何度も話し合いをしても全然直らなかったのに、これ以降人が変わったように…心を入れ替えたんですかね。
悪態ついたりはほぼ皆無、週に何度もしていた喧嘩は年1~2回ほど。
家の事も言わなきゃやらなかったのに自発的にやるようになりました。
考えも落ち着き、話が通じるようになりました(笑)
だけど、うちの旦那の場合ですが本当にいよいよ別れだってなるまでは全然変わってくれませんでした。
だけど向こうの心をきちんと動かせれば人は本当に変わるんだと思いました。
根っこがいい人なら尚更です!
散々旦那の扱いに悩み、大人だと思うからダメなんだ!…といくつもの子育ての本とにらめっこしてた日々が懐かしいです(笑)

ゆりさんの旦那様も変われますように…
人を変えるのは本当に大変だけど、ファイトです!!

最後に、今でも喧嘩をすると一人になって考えたい人なので「少し一人になりたいから1時間くらいしたら戻る。」と言ってから逃亡するようになりました。
ゆりさんの旦那様もタイプ的にカッとなってる時話し合いできないタイプかもしれないので、時間をおいてから話し合った方が摩擦は少なくて済むかもですよ。

長々失礼しました!

2016.8.1 08:43 7

みそしるごはん(31歳)

こんな事言ってはアレですが、そんな事で流産するなら元々生命力はそんなになかったか働いてる人はどうなるのか…といった感じです。
大きなストレスや重労働もあるでしょう。
友人は2人目で約10キロある子供を抱えて歩いています。

生理が来た時点ですぐに検査薬を試してみれば着床してればの話ですがまだ反応は出ていたいたはずです。
確かめたかったのであれば私ならそうします。

旦那さんも酷いですが自分から掴みかかったのに流産を責めるような事を言ったら( 責めた訳では無いのかも知れませんがそれで流産したかもと言うのを言っているのであれば)止めたかったんでしょうけどそんな大事な時期に争いはしないことですね。
こんな時にって言う旦那さんの言う事も一理あります。

それに余計なお世話かもしれませんがお互い20代と言う若さで2年妊娠に至らないならきっと問題があるのかと思いますので病院に行かれたほうがいいと思います。

世帯収入がいくらで旦那さんのお小遣いがいくらか分かりません。
これからのことを考え貯金をしなければならないと思います。
十分なくらいあげていると言う訳では無いのであれば共働きでなのでお小遣いを少しアップしてそれで解決するならそうしてみたらどうでしょうか?
渡している額を知りたいです。
ちょっと少ないんじゃないとなってれば主さんの方に否があるだろうし。

納得がいかないかもしれませんが折れるのも時には必要ですよ。

2016.8.1 08:49 71

彩香(36歳)

DV(物に当たるのもDVです)する側が悪いのはもちろんですが、DVを呼ぶ女性って実際いるんですよね。
妊活して2年だったらお金の使い方だってある程度ルールが完成してるんじゃないかと思うんですが…。
喧嘩になるのは仕方ないにしても、喧嘩のタイミングで遅れた生理が来たからって流産かもなんて言われても、旦那さんの言葉の方が至極真っ当に思えます。
いっそ早めに検査薬したらどうでしょうか?

元々は優しい方だったのなら、何か原因があるのかもしれません。
人の悩みは十人十色でけんさくしてみて下さい。うちは大喧嘩しなくなりました。

2016.8.1 09:39 57

しん(35歳)

旦那さんも幼稚なところがありますね。
物に当たる、出て行く、私は大嫌いなタイプです。でも主さんもちょっとどうかなと思うところがあります。

まず喧嘩や摑み合いをしたからといって流産はしません。生理が遅れたからといってそもそも検査薬さえしてなかったのですよね?

ケンカの場面で、妊娠していたかも定かではないのにいきなりケンカのせいで流産したかもなんて言われたらそれを盾にして旦那さんを責めているようで不快な気持ちになるのではないですか?フェアではないですよね。

2年妊活ということは婚姻年数はそれ以上ですよね。旦那さんの怒り方はどんどんひどくなっていますか?
うちは結婚2〜3年まではお互い大人になりきれずケンカをよくしましたし、離婚がよぎったこともありました。結婚と同時に妊活をはじめましたが不妊だったので妊娠できなかったのですが、今思えば2人の基盤がグラグラなときに子供ができなくてよかったと思ってます。
結局フルに治療をして結婚6年で子宝に恵まれましたが、その頃にはお互いに譲りあったり協力しあったり、もちろん不満がないわけではないですがいい関係になっていました。

子供ができて解決。はほぼありえないと思います。例えば今回のケンカの原因はお金ですが、子供ができると共働きで二人暮らしの今より明らかにお金の問題は増えてきますから。

子供のことは少しだけ置いておいて、まずはしっかり夫婦の基盤を作るように2人共が努力すべきではないですか。

2016.8.1 09:39 10

ねこ(35歳)

喧嘩をしてテレビや携帯を壊したのはどういう理由であっても旦那さんが悪いです。そこは間違いないです。

ただ、その時に出血して生理が始まった事と結びつけて、喧嘩で興奮してる旦那さんに言い返すのは大間違いです。旦那さんの言ってる「こんな時にいくつも問題を重ねて言ってくるな。俺がこんな精神状態でまともな事が言えると思うのか。」というのはものすごう的を射てます。誰だって喧嘩して興奮してる最中に普通に話合いなんてできません。
主さんだって頭にきて怒鳴って旦那さんに掴みかかったくらい興奮状態だったのですから、お互いマトモに話なんかできる状態じゃないのに、妊娠(妊娠というより出血したという現象)を盾に「もし子供ができてたら私たちがバカな喧嘩をしてたからかもしれない~」と、いきなり不安げに被害者側の立場で物を言えば旦那さんは責められてるとしか思えないでしょう。当然です。

旦那さんが悪くないとは言いません。ですが、主さんも喧嘩の事と出血を結びつけて考えるのは絶対ダメです。そう考えるのなら、最初から喧嘩しないように冷静に話し合いできるようにしないと。
普段優しい旦那さんがキレて物に当たり散らすようになる前に、きっと怒りの琴線に触れる事を主さんが言葉か態度か分からないけどやってるはずです。何でも言うとおりにして機嫌を取れというのではないですよ、その辺の操縦術とでも言うか、言い方や態度ひとつで丸く収まる事もたくさんあるはずですから。

主さんの引っ掛かってる旦那さんの言葉、その言葉は(物に当たった事は別に考えて)普通の事だと思います。興奮して怒ってる時に責めるような事を一方的に被害者っぽく言ってきたらカチンとくるし、小遣い制の話もまだ済んでないのに妊娠出血とどんどん話が変わっていったら、男性は話に着いて行けませんよ。

2016.8.1 10:18 80

ビードル(39歳)

要するに、売り言葉に買い言葉ですよね。

夫を愛していると言ったり、失望したと言ったり、流産の話が出てきたり、小遣い制の話がでてきたり・・・

頭の中に思い浮かんだことを、何でもかんでも口にするのはやめた方がいいと思いますよ。

喧嘩になるとご主人が家を出る、と書いていますが、本当に喧嘩になっているのでしょうか?

主さんが一方的に怒っているだけで、本当は喧嘩になっていないのではないですか?

例えばですが、子供が不満に思っていることを母親が「ダメなものはダメなの!」と怒鳴り声でねじ伏せ、子供が拗ねて「こんな家、出ていってやる!!」と言って本当に出ていくのに近いように思いました。

子供ならしばらく頭を冷やせば家に帰ってきますが、夫だと、そのまま帰ってこないかもしませんよ。

主さんがお小遣い制を続けたいと思っているのなら、喧嘩をするのではなく「なんで小遣い制の方が良いのか」、小遣い制のメリットを冷静にご主人に説明すればよかったのですよ。

そこで喧嘩になるから「なんで俺の意見は通らないんだ!」とご主人も頭に血が上ってしまうのでは。

これから、私や子供のことを本当に大事にしてくれるのか

と書いていますが、主さんはこれからご主人を大事にできるのでしょうか?

夫婦って、なんだかんだ言っても死ぬまで他人なんですよ。

大事にして欲しいなら、夫のことも大事にしないと。

2016.8.2 00:46 14

うーん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page