HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイトを嫌がる

トイトを嫌がる

2016.8.1 06:12    0 6

質問者: N.Y.さん(28歳)

2歳10カ月になる息子が最近トイレを嫌がり泣きます。
トイトレはまだやってなくて少し前からお風呂で毎日のようにしてたのでお風呂入る前だけでもトイレに座らせようとしても
かなり嫌がるようになりました。

前までは補助便座を自分で設置して遊び目的でですが自ら座っていたのに…

トイレが怖いとか座るのが怖いとかでは無いと思うのですが…。

好きなオモチャを買ってみてもトイレに置いてみても、シール貼るのが好きなので座れたらシールを貼るとしてみても駄目です。

自分からトイレに座るとなるまで無理にはやらない方が良いでしょうか。
お風呂でオシッコする時に教えてくれたりするからチャンスかなとも思ったのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりあえず、お風呂でオシッコさせるのはすぐにやめさせた方がいいと思いますよ。

トイレよりもお風呂でする方が開放的で気持ちいいから、トイレを嫌がるのでは?

なぜお風呂でやらせたのか分かりませんが、子供の頃の変なくせって、大きくなっても治らなかったりしますよ。

私の友人(女)にもお風呂でオシッコするのが好きだという人がいて、修学旅行の夜中の暴露話の時に「実は」と聞かされ、私含めて他の友人は皆ドン引きでした。

本人はなぜ周りが引くのか分からず困惑してましたが・・・

まだ2歳ならそんなに焦ることもないですし、トイレがダメならおマルとかから始めてもいいのでは?

2016.8.1 23:47 4

ふろ(36歳)

ふろさんお返事ありがとうございます

お風呂に入っている時にしてしまうのでトイレ行く余裕もありませんし。

プールの時に水着脱がせた後も外でしてしまっていたので…

2016.8.2 08:58 1

N.Y.(28歳)

トイレトレーニングは嫌がるなら無理にさせない方がいいですよ。
余計にうまくいかなくなることもあるし、排泄に関して嫌な思いをさせてしまうと後々色んなところに影響します。

それからお風呂でおしっこは止めさせた方がいいと思います。
お風呂でおしっこが癖になると、入浴したら条件反射で尿意を催すようになる人もいるそうです。
マナー的にも良くないですしね。
小さいうちに変な癖をつけない方がいいですよ。
(うちの従姉の子どももお風呂でおしっこが一時期癖になってたので、「○○くんがお風呂でいつもおしっこするから、お風呂の神様が嫌がってるみたい。もうやめようね」とか言って止めさせたらしいです)

お風呂でおしっこは教えてくれるなら、脱衣所におまるを置いておいたらどうでしょう?
脱衣所でおまるでもダメなら、お風呂の洗い場におまるを置いてさせてみるとか。

2016.8.2 09:31 11

シロエ(34歳)

シロエさんお返事ありがとうございます

お風呂でオシッコはやめさせた方が良いんですね!
でも出てしまうのをどう止めたら良いのか。

トイレを嫌がるのでオマルを買うべきかそれとも立ってオシッコする事をやらさようかと悩んでました。
オマルにも座らせてみたいと思います!

2016.8.2 15:14 0

N.Y.(28歳)

3歳になったばかりの娘も、全く同じです。
うちの場合は、トレーニング前は、わたしがトイレに行くと一緒に行きたがって、8割成功していました。オムツもすぐ取れるだろう取れるだろう思って、トレパンツにした途端…わたしの気持ちが伝わったのか、トイレを嫌がるように。

娘もお風呂でオシッコしてしまいますよ。

でもオシッコした後に、
お風呂場さんがオシッコで汚れて可哀想だよ、ごめんねってお風呂さんに謝ろうか、
と言って、一緒に掃除をさせます。そして、
オシッコしたくなったら、お風呂ではなく、トイレに行こうね、お風呂は体を綺麗にする所だよ、と言います。
お風呂でオシッコはする場所ではないと、教えています。

でも、全くトイレに行きたがりませんが、
トイレトレーニングしてるママ友の子がトイレに行くと、わたしも行くと言います。
そこではオシッコは出ます。

子ども施設のトイレには、トレーニング用のトイレがありますが、それには興味を持ち座るようになりました。

根気よく、お風呂はオシッコする場所ではないと、言葉で教えていったら良いのでは。

わたしは紙オムツのトレーニング用を履かせています。オシッコした後に、オシッコ出た、と教えてくれるようになりました。
ちょっとづつですね!
お互い頑張りましょうね。

2016.8.2 17:59 3

一緒だ。(38歳)

一緒ださん お返事ありがとうございます

成功されてた時があるんですね!
うちは1、2回しかありません。

昨日はオシッコしそうだったので止めてしまいましたが、子供の体に悪いのかな。
言い聞かせるしか無いですね。

1日1、2回トイレに誘ってみてゆるくやってみたいと思います。

2016.8.3 08:53 0

N.Y.(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top