HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > グレード4を2個移植

グレード4を2個移植

2016.8.1 18:40    2 8

質問者: ジネラーさん(38歳)

こんにちは。

一人目の時もお世話になりました。

顕微授精で授かった娘が2歳になり、二人目の治療を再開しました。

先月グレード2の5分割の凍結胚をホルモン補充周期で移植しましたが、hcgが0.5以下でかすりもせず陰性に終わりました。

先生は「子宮の環境に問題があったのではなく、卵が育たなかった」と言われました。

次は今月下旬に再度移植しますが、残りの胚はグレード4の5分割が2つです。
それを2個移植しようと言われました。

一人目の時に、グレード4は移植出来ないと言われていたのに、約3年の間に方針が変わって移植出来るようになったようです。

先生はこのグレードなら2個移植しても双子になることはないと言われましたが、そんな胚を移植して意味があるのでしょうか。

何だか、言葉は悪いですが、やっつけ的な移植になるんじゃないかと危惧しています。
先生はグレード4でも妊娠した人はいると言われますが、何かスッキリしません。

次がダメだったら、また採卵からスタートです。
ちなみに一人目は初顕微授精(グレード1)で一度で妊娠出産でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら採卵からやり直します。
私が通院していた病院はグレード4は
移植およひ凍結対象外でした。

2016.8.1 19:35 5

匿名(41歳)

私なら採卵します。
子供が1歳になれば治療を再開しようかと思っていますが、現在凍結しているものは3CCの胚盤胞が一つだけです。
わざわざお金を出してまで凍結保存する必要があるのかさえ思いますが破棄する勇気もなく保存したままです。
治療再開はすぐに採卵し、もう少しグレードの良いものと一緒に移植しようと思ってます。

移植代も安くはないですし、採卵してみてはいかがですか?採卵だけは早めにしておいても損はないと思います。

2016.8.1 20:09 1

あんみつ(34歳)

グレードが悪くても妊娠することはあると思います。私はグレードが良いものを移植して陰性、グレードの悪いもので妊娠して出産しましたので…。しかもその時に残ったさらに悪いグレードの胚(廃棄ギリギリのもの)で二人目妊娠中です。

そのまま移植することに抵抗があるなら先に採卵してはどうでしょうか?もしくは今ある凍結胚を再度培養してもらって胚盤胞になったら移植するとかはどうですか?

2016.8.1 21:50 6

匿名(32歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。
私も、ネットで調べてもグレード4は破棄対象の場合が多いように思ったんです。
やっぱり、採卵からがいいですよね。

2016.8.1 22:28 0

ジネラー(38歳)

あんみつさん

やはり採卵からがベストですよね。
ただ、38歳になりいい卵が取れるか心配で。

もう少し若ければ良いのですが(笑)

2016.8.1 22:32 0

ジネラー(38歳)

匿名さん

グレードが悪くても妊娠されてるなんて希望が持てます。
言われた通り、胚盤胞まで育ったら移植というのは私も考えていました。

今、次の移植に向けてリセット待ち(点鼻薬使用)なんですが、次の診察の時に先生に提案しても間に合いますかね。

聞いてみようと思います!

2016.8.1 22:38 0

ジネラー(38歳)

私は3日目8分割のグレード4を移植して現在妊娠3ヶ月、経過も良好です。
グレードはあくまで見た目。
妊娠の可能性は充分あると思います。

2016.8.18 09:24 0

まな(38歳)

まなさん

お返事ありがとうございます。
先生にも相談して、グレード4を2つ移植することにしました。

あとは生命力を信じます。

2016.8.18 10:34 1

ジネラー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top