HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 鍼の先生に移植は待てと言...

鍼の先生に移植は待てと言われたら

2011.12.19 14:44    0 8

質問者: コロンさん(39歳)

先週末初めて鍼というものに行ってきました。
その日はかなり身体が温まったので、鍼自体は効いていると思いますし、続けようと思っています。(不妊に詳しい先生に診てもらいました)

その診断の際に冷えがひどい、こんな身体では移植しても妊娠するわけがない、と断言されました。
他にも私の性格が〇〇だからダメなんだ、など色々決めつけで厳しいことも言われました(私の性格は正反対なので的外れに感じました)。
そして身体については前述の通りなので、今ある胚盤胞の移植は数カ月待つよう言われました。
でも私はもう39歳で時間に余裕がないので、数カ月も黙って(鍼治療だけで)ただ待つのがもったいなく思えてなりません。
鍼で効果が上がるなら、12月より1月、1月より2月の方が移植も採卵も良い結果が出るはず、と思います。
ただ、先生に性格の面で「え??」というような指摘を受けて反発心があるせいで、自分が理性的な判断が出来ていないのなら嫌だなとも思います。

皆さんだったら、このような場合どうされますか?
この年齢で黙って数カ月お休みするリスクをとれますか?

何でもいいのでご意見を頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼の先生の判断よりも不妊治療の先生の判断に従うかな。
でも寒い時期より暖かい時期の方が着床しやすいとは
言われたことあります。血流が悪いのがダメみたいですよ。

2011.12.19 17:15 14

はなこ(39歳)

主さまは移植は既に何回かされているのでしょうか?

私だったら数回治療しても成果がみられない状態でしたら、一旦治療を中止し、針治療に専念するかもしれません。

ですがまだ治療を始めて間もないのであれば、不妊治療と針治療を同時に行うかな。

あと針治療以外にウォーキングでも体が温まりますよ。(お金もかからないしお勧めです)

2011.12.19 18:06 16

らんらん(37歳)

私も治療していた時、女性専門の鍼灸院にお世話になりました。
治療仲間数名も通っていましたが、あまり移植については良い事は言われませんでしたね…。
それは妊娠後もそうでした。
エコーで赤ちゃんが順調だったと伝えても「うーん…そうですか…」って反応。

産後に頂いた手紙では「赤ちゃんが危ない時期も何回かありましたね」と書かれていて…
鍼灸の最中、そんな事は言われなかったのでビックリしました。
もちろん産婦人科の検診でも危ないと言われた事は無かったです。

だからと言って、鍼灸院が違う!とも思いませんでした。
でも…不妊のクリニックや産婦人科でキチンと分かる
「目で確認出来るエコー」「採血で分かる数値」「医師の言葉」は超えられないと思いました。

鍼灸や漢方を優先させる方もいて、それはそれで良いと思いますが
どこかでキッチリ分けて考えないと、なかなか先に進めないかもなーと思います。

私だったら…お休みしないと思います。
もしそれでどんな結果が出ても、鍼灸とはイコールで結ばないように気持ちを持っていきます。

2011.12.19 18:10 21

おっぱっぴー!(33歳)

うーん…東洋医学と西洋医学は、相見えることはないと思います。
鍼は、あくまでも不妊治療の補助的なもの、だと私は考えます。

だって、鍼師さんは、婦人科の医師ではないですよね?
そのような人に止められたからと言って肝心の不妊治療をいちいちストップしていたのでは、本末転倒では?
冷えがひどいのなら、どうしたら今回予定の移植で少しでも身体を良い状態に持って行けるか、を考えてくれるのが、良い鍼師なのではないでしょうか。

と言っても、結局は主さんが何を信じるか、何を優先するか、なので
いち意見として流してくだされば良いです。

2011.12.19 18:27 20

うーん・・・(40歳)

体外の教室に行ったのが今年の3月、
「皆さん今から温かい季節に入ります。ゴールデン期間ですよ」と。
やはり寒い季節より着床率は高いと言われました。
大阪で一番有名なIVFの病院です。

針治療で…というのは賛成できません。
資格としても不妊治療の医者がいう医学知識と針治療者で、
同じとは私は思えなくて。
産科の先生に相談するかな、それで「関係ない」と言われれば
私なら時間を取ると思います。

2011.12.19 18:34 15

きのこエリンギ(秘密)

私も他の方が仰ている通り、医師の意見を優先します。

私自身、不妊専門の鍼に通っていましたが、採卵前に「今周期は左の卵巣に沢山卵が出来ていますね」と言われたにも関わらず、病院でエコーをしたら卵子が沢山出来ているのは右の卵巣だったり…ということが続いたので、不信感が募り、通うのを止めて今に至ります。
言葉は悪いですが、不妊の弱みにつけ込んだビジネスなんじゃないか、とすら思っています。

より的確な診断が出来るのは、やはり医師だと思います。

2011.12.19 23:25 16

えみり(39歳)

体外受精を2回続けて陰性で、針灸に通い始めて1か月後の移植で妊娠しました。
凍結胚移植だったのでお休み周期に通い始めたんですが、その1か月で基礎体温が上がって冷えはかなり改善されました。
週1通って自宅で毎日お灸してたんですが、効果が出るには個人差はあるし年齢が上がるほど効果が出るのには時間かかることが多いようなことを先生が言ってました。
でもそれはすぐの移植ではダメってことではなかったです。
実際、私はその時の妊娠は流産してしまい、また移植で妊娠したんですが、鍼の先生にはもう少し待ってからでもいいかもと言われる中で移植したけど妊娠できました。
うちの先生は、けして治療には口出しせず、治療のスケジュール本人の希望にそってやってくれてましたよ。

主さんが今までどの程度治療をしてたのかわかりませんが、何度か移植して結果が出てないなら少し鍼に時間を割いてもいいかもしれないし、すぐにでも移植を続けたいと思ってるならそれで進めていいと思います。

私は4回移植していて、3回目の移植前から鍼に通ったんですが
採卵→1か月後に移植
1周期休み
凍結胚移植
1周期休み(鍼開始)
凍結胚移植

流産のため半年休み
凍結胚移植

ってっ感じでした。
私なら数か月待って結果が出なかった時にすごく落ち込みそうな気がするので、私なら待って1か月ですかね。
12月は年末年始もあるのでゆっくりして針灸に専念して、1月後半から頑張るかなと思います。

自宅お灸は旦那にやってもらってたんですが、治療に貢献してる感があるようで二人で頑張った感が出て良かったですよ。
うまく行くといいですね

2011.12.20 14:53 12

とく(32歳)

皆様、親身になってアドバイスをして頂き本当にありがとうございます。
実際鍼に通っていた方、東洋医学と西洋医学に対する考え方、自分だったらという意見、全て大変参考になります。

不妊治療の医師のアドバイス優先・・・そうですよね。
私も当初、そうしたいと思っていました。
ただ「あなたのそのポンコツの身体を私が治療してあげます」「そんなポンコツの身体に移植して、着床すると本気で思ってるの?」等と言われ、腹が立ちましたが、後からジワジワ自分に対する不信感が増すというか、どうして良いか分からなくなってきました。
私は今まで胚盤胞も含め5回移植をし、全て撃沈しています。
グレードの良い卵もあったのに、かすりもしませんんでした。
それを考えると、今移植しても意味ないのかな、と思ったりもしました。
でも何もせず数カ月待つより、治療しながら待つ方が有意義ですよね。

今書いていて思いましたが、その鍼の先生は、最初私に「治療は数カ月待ちなさい」と言ったのに、私が「でも年齢のこともあるし、治療は続けたいんです。病院の先生とも次回のスケジュールを決めて、それに向けて薬も飲んでますし・・・」と口答えしたのが面白くなかったのかもしれません。
その鍼の先生は、不妊担当としては院内で一番の先生らしいので、一応もう少し通ってみようとは思いますが、ストレスがたまりますね・・・。
医師の技量と人柄に相関関係はないのが悩ましいです。
現在通っている不妊専門病院の医師はとても優しく良い人ですが、先生の予測と結果が違うことが多いので、最近技量に疑問を感じることが多いです。(鍼とは逆ですね)
そんな状況なので、不妊治療の先生の指示通りで良いのか、余計悩んでしまいました。

何だか取りとめなく書いてしまい、申し訳ありません。
今後病院や鍼灸院を変わるか等悩みは尽きませんが、誰にも相談出来ずに困っていたので、今回こうして皆様にアドバイス頂けてとてもありがたかったです。
どの先生に診てもらうにしろ、今後は不妊専門医の方針を基本に考えて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

2011.12.20 17:03 14

コロン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page