HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 周りの2人目、3人目妊娠...

周りの2人目、3人目妊娠で先越されたねと言われます

2007.10.19 02:39    0 6

質問者: チュウペットさん(28歳)

一人っ子のママです。親戚の兄嫁には2人目ができ、「先越されたね」と言われ、あとから結婚した友人達には3人目妊娠が4人。もちろん、他の友人から「先越されてかわいそうね。早く2人目がんばってね」・・・です。

周りからこんなに「先越されて」といわれ、同情?されたことある人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「子供って競って作るものでしたっけ?」と私ならきっといいますね。

結婚の時や最初の出産時に「子供は一人で十分」と
親戚に言ってるので、「先を越されたね」とは言われたことないですね。
まぁ、「兄弟の必要性」を言われることはありますが
夫は弟と仲が悪いし、私は異性兄弟(弟)なので
昔から関わる事が少なかったから
「必要性」にピンと来ません。

2007.10.19 09:31 10

いずぅ。(37歳)


チュウペットさんが気にしてないなら、無視でいいんじゃないでしょうか。

2007.10.19 12:31 19

てっちり(29歳)


子供はいません。

後から結婚した子が妊娠すると、必ずまわりの友達に「先越されちゃったね」と言われます。
初めてそのセリフを言われたときは、びっくりして返す言葉がありませんでした。
 そんなに子作りを焦っていたわけではないのに、周りはそう思っていないんだな・・と実感したものです。

幸いにも(?)、親戚や家族にはそのような発言をする人はいなくて、普段あまり会わない友達に言われたくらいなのでイライラはしませんが、言われたことは記憶に残っています。

放っておいて欲しいですよね。

2007.10.19 14:24 7

モカ(33歳)


子供1人もいません
後から結婚した友達は皆妊娠して2人目3人目とかもいます
先越されたな〜と自分が思います
周りも先越されたとは思わなくても同情してると思います

今度妹が出来婚します
親戚にはかなり同情されるでしょうね

でもどうしようもないですよね・・・
子供いないこと以外は幸せだからと自分に言い聞かせてます

2007.10.19 15:31 18

とくみ(28歳)


スレ主さんは「お母さん」って感じなんじゃないですか?実際良いお母さんをなさっているのではないでしょうか?

私は「お母さん」とは縁のない風体・外観をしているので、「ひとりっ子ママが似合う」と言われます。ちなみにひとり目を出産したときは周囲に驚かれました。「子供なんか絶対産まないと思っていたのに・・」って。本当に子供嫌い・ひとりっ子希望なので、何とも思わないですが。

あと、もうひとつ考えられるのは、スレ主さんが実はふたり目希望をしていて、それを察して言われているのかも、ですよ。そういうのって、何気ない会話からわかりますからね。

2007.10.19 16:12 16

ひとり娘ママ(秘密)


同情って何ですか?
あなたは周りが2、3人産んでるから自分も欲しいっていうだけですか?
よくこういうスレを見かけますけど、自分の気持ちが整っていないのに周りにせかされて「じゃあ私も!」って競争のように考えている人を見ると理解出来ません。

2007.10.19 18:53 9

みつこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top