HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊・先生に言われ...

2人目不妊・先生に言われた事で悩んでます

2005.8.31 10:04    0 7

質問者: りささん(35歳)

ジネコの皆さん、こんにちは。
私は1人目をIVFで妊娠、出産しました。1人授かっただけでこれでいいと思う反面、子供が好きなのでもう1人欲しいと思っています。
先日先生に相談した所、先生はIVFというのは元来子供が欲しくて治療するものだから、私のように一度妊娠・出産されてる方はちょっと・・と言われてしまいました。だからといって私の住んでる地域では今通っている病院でしかIVFをしてくれません。自然に授かれればよいのですが原因不明で、なかなか授からなかったので自然ではどうかと思っています。35を過ぎて年齢的にもどんどんチャンスは減っていくし、かといって出来る事は今のうちにしたいと思う今日この頃です。IVFにこだわるつもりはないのですが先生にそう言われてしまうとしない方がいいのかな・・と思ったり。。1人目も不妊治療で授かった方で2人目も高度治療で授かった方いらっしゃいますか?あるいは2人目希望されてる方、どう考えていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の通っている都内の不妊クリニック(体外受精中心)では、幼いお子さんを連れて体外受精を受けるために通院されてる方を多く見かけますよ。
医師によっていろいろな考え方があるとは思いますが、体外受精とはいえ最終的に何人望むかは夫婦が決めるものだと思います。
ちなみに私は現在1人目を妊娠中です。気が早いのですが今回無事に赤ちゃんが産まれたら、出来るだけ早くに2人目が欲しいと思っています。
今回の妊娠で移植しなかった残りの凍結受精卵を迎えに行くつもりです。
自宅から遠くなったとしても、どこか別の病院を探してみてはいかがでしょうか。

2005.8.31 16:12 9

菜の花(秘密)

先生はどうしてそんな事言ったのでしょう・・・?
私も一人目をIVFで授かって、今二人目を望んで5月に採卵して凍結しておいた受精卵を戻す予定です。が、そんな事言われた事ありませんでした。もしかすると、一人お子さんがいる事で、通われる時に子供連れじゃ困ると思われたのかも知れませんね・・・。
私の通っているところは、キッズルームなどがあって、なるべく迷惑にならないようにはなってますが、子供禁止の病院もありますから。
私も最初は贅沢・・・なんて思っていましたが、やっぱり兄弟は作ってあげたいと思うようになり、がんばっています。
病院が他に近くにないと言うのが困りものですね・・・。もう少し相談されてみてはどうですか?

二人目授かる事祈っています☆お互いがんばりましょう。

2005.8.31 18:55 7

ままい(26歳)

一人目は自然妊娠ですが、その後、右卵管閉塞で不妊となり、開通させたものの子宮外妊娠となり、右卵管切除しました。
HMGでも左から排卵しないため、IVFでしか妊娠できません。

IVFが1人目限定とは初耳です。
私が通院している不妊専門クリニックは、無料託児所もあるほどで、託児所はいつも子供達で賑やかですし、診察も、何人目の子供だろうが関係なく、IVFをしてくれます。
IVFは子供が欲しくて治療するものでしょうが、既に子供がいるとダメなんておかしいですよ。
その医師の言う事に従うのではなく、自分が本当に希望している事は何なのか、しっかり自覚して前向きに頑張ってみませんか。

2005.8.31 19:21 14

雪娘(37歳)

不妊治療を受けていたって、二人三人と子供を望む
気持ちがあって当然だし、例えそれが高度医療であれ
何であれ、医師が制限するのって変だなと思いました。

私もIVFで授かった子供が一人いて、今月二人目希望で
凍結胚を戻してきました。
私の病院には二人目や三人目不妊の人の為に
キッズルームも設置されています。
一人授かったのだからもういいんじゃないですか?
って感じなんですよね、その先生は。とても疑問に感じました。

2005.8.31 19:25 9

結(30歳)

りささん、こんばんは!
私も一人目ICSIにて授かり、今二人目希望してまして
来月にICSIをする予定です。

我が家は男性不妊のためICSIしか方法がないので迷う事は
ないのですが、一番大切なのは、先生に何を言われたとしても
りささんの気持ちではないでしょうか?

ご自身が将来後悔しない方を選択されるのが一番かと思いますよ。
私は今後ICSIを3回までして結果でなければ
治療をやめようと思ってます(あと1年だけと決めました)
将来あの時ああしていれば良かった!...と思いたくないな。
と考えているで、1年間やれるだけやってみます。

りささんとは同い年ですね。
お互い悔いが残らないように頑張りましょう!!

2005.8.31 21:35 9

ゆうき(秘密)

りささん、こんばんわ!
私は4年間、不妊治療に通い、去年、AIHで女の子を授かったものです。
そして今また、2人目を授かろうと治療を始めています。同じ年もあって思わず、メールをしてしまいました。
私の場合、タイミングを5回行いましたが結果的に授からず、ドクターから「ご主人を調べましょう」の一言で主人の乏精子症が解り、AIHの一度目で一人目を授かりました。
もちろん私も完璧な不妊症でしたが、今まで何でもない・・と思っていた主人にも原因はあった訳です。
さて、話が逸れてしまいましたが、35歳という年齢を迎えて2人目の妊娠に対しての焦りも良く解ります。地域的にその病院しか無い・・という事ですが、機能性不妊という事は金銭面でも大変だと思います。今回、私は最初からAIHで進めていますがそんな事、言われた事もありません。もちろん、IVFはAIHに比べて色々な面でリスクが高いのでしょうが、何だか今ひとつ・・の病院ですね。
少子化の現在に対して大きく貢献もしているというのに・・全く!
私も経済的にも年齢的にも悩みましたが、やっぱり姉妹は良い物だし、欲しいなら後悔しないように頑張ろう!と思って、二人目不妊治療に踏み切りました。りささんも負けずに頑張ってください!お互い同じ年同士頑張りましょう!!

2005.8.31 23:19 6

ari(35歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!
みなさんの返事を読んでとても励みになったし、私もやっぱり自分の思うようにやっていきたいと力強く思いました。

実は昨夜、旦那にも相談したんです。
先生にそう言われてどうするか、このまま治療をやめた方がいいのかなど。。
旦那もみなさんと同じ意見で、自分がしたいと思うなら先生に言えばいいよって言ってくれました。考えてみれば先生に言われたからといって
やめるのは変ですもんね。
それに先生としては、私の事を考えて・・というのもあった気もします。やっぱり身体もダメージあるし、経済的にも大変だし、だからってIVFしていい結果が出るわけではないから・・・。
実は相談の時お話しなかったのですが、今月凍結杯をしたんですよ。
(結果はXでしたが)
それは前にIVFで授かった時の残りの凍結卵です。その時も先生に「ほんとならこれは廃棄してるものなんですが」と言われました。先生も人の子だからやっぱりその時その時で態度変わるのかなーと最近は思ったりもしています。
先生の態度に一喜一憂しないで、自分を信じて頑張っていきたいです。

2005.9.1 09:18 6

りさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page