HOME > 質問広場 > くらし > 「いい子ぶってる」って思...

「いい子ぶってる」って思われてしまうんでしょうか?

2008.1.6 00:40    0 7

質問者: あっこさん(28歳)

義実家に帰った時みなさんは上膳据膳ですか?
私は新婚で今年初めて主人の実家に行きました。
主人には姉と弟がいますが弟のお嫁さんと義姉は何も手伝いません。義母は「何もしなくいていいわよ〜」と言ってはくれますが孫の数も含めると人数も多く大変そうなのでお手伝いしましたがお嫁さんと義姉が「あっこさんてちょっといい子ぶってるよね〜。私達が浮いちゃうじゃん」という内容を話しているのを偶然聞いてしまいました。
いい子ぶったつもりはないですが少しでも義母の負担が減ればいいと思っただけなんですが・・・。
そういう場合みなさんはお嫁さんと義姉を差置いてでもお手伝いしますか?義姉は気性が激しく敵に回したらやっかいな感じです。お嫁さんも表面上は感じが良くてやさしいそうですが義姉にうまく溶け込みなおかつ義母にも(手伝いこそはしませんが)「お義母さんの好きな○○店の和菓子買ってきました」等取り入るのが上手です。
私は生真面目でいい年して表面上だけ取り繕ったりするのが苦手です。周囲の状況をよく見て義姉とお嫁さんが何もしないのに自分だけ「お手伝いします」なんてやはりいい子ぶってるように思われてても仕方ないんでしょうか??これから不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>いい子ぶったつもりはないですが少しでも義母の負担が減ればいいと思っただけなんですが・・・。
これをそのまま笑顔いっぱいで言ってあげたら良いと思いますよ。
もう一人のお嫁さんが義母さんに媚びろうが、義姉がぎゃーぎゃー言おうが
私なら手伝いますね。
それを良い子ぶっているだなんて、あまりにも、幼いというか、ひがみっぽいというか、
幼児性が抜けない困ったひとたちですね。
自分たちが手伝わないことへの後ろめたさから言っているのでしょうが。
ただ義姉さんも、もう一人のお嫁さんも、やはり立場というのがあるので
やはり「ほどほど」が一番だと思います。
これから長く付き合っていかなければならいなですからね。

2008.1.6 16:15 15

ほろほろ(30歳)


いくら何もしなくていい、と言われても普通は手伝うものだと思います。ほんとに台所に入って欲しくない、という義母さんもいるようなので、そういう人なら何もしない方がいいと思いますが、あんまりそんな義母さんはいないんじゃないかなあ〜。  
いい子ぶってる、なんて、ほんとに幼い発想ですよね。ご主人のお姉さんもお嫁さんと一緒になってそう言ってたんですか?? あっこさんがいい子ぶってる、というのに同意してたんでしょうか?
もし、そうなら、ビックリです。私には兄がいて、兄嫁は全く何もしない人で『ちょっとは手伝ったら?』と思っていましけど・・・  

2008.1.6 22:18 15

ミッキー(秘密)


弟嫁と義姉が結託してあっこさんが孤立してしまうのは不安な事ですが、ちゃんと見てくれている人は必ずいますよ!小手先の振る舞いにごまかされる目の曇った人ばかりな訳がありません。あっこさんが正しいと思うことを続けていれば良いと思います。なによりご主人が「俺はいい奥さん貰ったなぁ〜」と喜んでくれるはずです。
 
うちの母も、帰省時だけのことですが、数年間誰にも労ってもらえないまま黙々と義実家でのお手伝いを続けていたら(甘やかされた小姑がいて我侭放題だったそうです)、姑の葬儀の時になって親戚の数名から「あなたが噂の賢妻ね」と言われびっくりしたそうです。陰ではちゃんと評価されていたのです。

2008.1.6 22:31 13

まめこ(33歳)


お手伝いをするのが普通だと思います。 いい子ぶってるのはお嫁さんじゃないかな?
性格の悪い義姉とずるい嫁ですよ。 スレ主さんだけが普通なんだと思います。

2008.1.6 23:48 14

りんこ(36歳)


こんにちは。
お箸やお皿を出したり、食べた後の皿を流しには持って行きますが長時間になる洗い物はしません。
自分が薬を飲んだときのコップぐらいは洗うけど。
何度も「しなくていい」と言われたし「私のやること取らないで!」とまで言われたので、本当にしてほしくないのだと思ってるんですが・・・
でもこの前義姉(夫の兄嫁)が同じように言われても無理やり皿洗いしてました。義母はそれ以上言わなかったですが、心境は薮の中です。
人が大勢いる時は私にベッタリになる2歳の我が子がいるのでほとんど手伝えず、なんとも居心地の悪い気持ちになりながら「すみません、何もできずに・・・」と何度も言ってます。「いいのよ〜孫ちゃんがあぶなくないようにだけ見ててくれれば」という言葉を素直に受け取っています。
ちなみに義姉の子供は小学生が二人です。
「いいこぶってる」だなんて気にしなくていいと思いますが、自分は簡単なことしか手伝えない状況の中、他の人がせっせと手伝ってたら肩身がせまいのは確かです。
お嫁さんたちは私のような状況ではなかったですか?
だからってそんな子供じみたことは言いませんし、思いもしませんが。

2008.1.8 17:58 13

ザッハトルテ(28歳)


私は夫婦の考え(お互い相手の実家へ行ったときはお客さま。手伝うのは実子にしよう)で義実家では手伝いを一切しないので、他のお嫁さんが手伝っていても全く気になりません。

先日の法事でも私は上げ膳据え膳、お茶も主人から出してもらいました。他のお嫁さんは皿洗いなどしていましたが、人にはそれぞれ考え方があってお互い尊重すべきです。彼女たちは彼女たちの考えで動いていると思っていますから、「いい子ぶる」ために動いているんだわ、なんて全然思いません。

はっきり言って、他人の行動で「私が浮いて見えるじゃない」と心配するくらいなら、他人のやっていることを見て浮かないように手伝えば良いのにね。トピ主さんももっと自分の考えに自信を持ちましょう。

ちなみに私、悪い子ぶっているわけではありません。

2008.1.8 21:10 10

悪い嫁(27歳)


脱線失礼します。
真剣にスレを拝見していたら最後に
悪い嫁さんの
>ちなみに私、悪い子ぶっているわけではありません。
とあり、ぷっと笑ってしまいました!!
真剣になって読んでいたので余計に、拍子抜けして笑って受けてしまいました。
それからあっこさん、気にしなくていいと思います。
ただ要領よく付き合っていくことも忘れずに。

2008.1.8 23:16 12

はちみつ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top