HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もっと手伝ってくれると思...

もっと手伝ってくれると思ってた(愚痴です)

2008.5.26 22:46    0 7

質問者: はななさん(33歳)

ただの愚痴です。嫌な方はスルーしてください。

私には3ヵ月になる娘がいます。なかなか妊娠せず、病院でタイミング指導して頂いた末に妊娠し出産したので、旦那と私にとっては待望の子供です。
生まれる前、旦那は「ミルクは自分があげたい」「お風呂は自分がいれる」と言っていたし、里帰り中は毎日子供の様子を聞く電話を掛けてくれた(実家は飛行機を利用して5時間位掛かるため簡単には会いに来れる距離ではありません)ので、育児にある程度は協力してくれると思ってました。
しかし・・・実際は、自宅に戻ったばかりの頃はミルクをあげたり抱っこしたりしてくれましたが、今はほとんどしません。お風呂は週に2・3回は入れてくれますが、あとは「疲れてるから入れたくない」「見たいテレビがあるから後でいい?」等と言うので、私がお風呂に入れて着替えも私がしています。
娘のことは可愛いみたいですが、なんだか少しがっかりです。
挙げ句の果て、今日私がお風呂に入ってる最中に娘が愚図って大泣きし、慌てて私がお風呂から出て娘を抱っこすると旦那は「○○○○みたいに泣いてうるさいっ」(ひどい言葉なので具体的な表現は避けさせて頂きます)と言いました。この一言には本当に呆れてしまいました。旦那は見たいテレビがあり、それを泣き声で邪魔されたのが気に入らなかったようです。
自分のしたいことの為に娘をないがしろにしているようでイライラします。
これからは旦那には期待せず、自分一人で育児を頑張りたいと思います。

つまらない愚痴を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もはななさんと同様に「一人で育児しよう」と思った事が何度もあります。夫は手伝いをお願いすればやってくれるし暴言は吐かないのですが、自分のやりたい事を我慢してまで娘の面倒をみるという事はありません。子供中心の生活となった私からすると自分勝手に思えてイライラします…

男性と女性は本質的に違うのかもしれないなぁと今は納得(諦め?)しています。子供は愚図ると必ず私の所へ来ます。「やっぱりママかぁ」なんて夫はガッカリした様子ですが「当たり前だ!」と心の中で舌を出しています。

2008.5.27 10:35 13

トト(28歳)

はななさんお気持ちよーく分かりますっ。
息子は今は1歳になりますが
私の主人も生まれる前は「一緒に寝るんだ。」など
子供の世話をしたさそうでした。
でも実際は帰りが遅く疲れて帰ってくるために
3ヵ月ごろはやっぱり愚図っている息子に
とてもイライラして怒鳴ったこともあり、
私1人が疲れていても主人は頼らず
しかも主人をイライラさせないように頑張らなきゃと
自分を追いつめて毎日を過ごしていました。
結果ストレスからくる蕁麻疹が出てしまいましたが。^^;
でも息子が主人に笑いかけるようになり、
人見知りが始まって義母などが抱っこしようとすると主人に泣きながらすがったりするようになり、
主人の中の息子への気持ちが変わったきました。
今まではお風呂には泣くから入れたくないと言っていたのに
今では息子が泣いても軽く笑い飛ばしながら毎日お風呂に入れたり
仕事から帰ってくるとまずは抱っこして遊んだりと
怒鳴っていたのがウソのようです。(笑)
今ははななさんも心身ともにお疲れの時と思いますが
お子さんが大きくなってきたらご主人も変わってこられるかもしれませんよ。^^
お体壊さないようにお互い育児を頑張りましょうっ。q(^▽^)p

2008.5.27 13:26 12

つくしっこ(29歳)

私は1歳の息子がいますが、主人がお風呂に入れてくれたのは7ヶ月になってからでしたよ。
3ヶ月ころは、夜中に2回ほどミルクで泣いても、目が覚めず、お風呂は怖くていれられないと言われていました。
生後半年ぐらいして、笑うようになり、体もしっかりして主人がお風呂に入れられるようになると、早く帰ってきて、自分からお風呂に入れてくれるようになりました。
男性は親になるのが遅いといいます。ご主人も、もう少ししたら赤ちゃんと楽しめるようになると思いますよ。

2008.5.27 23:47 11

日向夏(35歳)

愚痴に仲間入りしてよいかしら・・
今2ヶ月の子がいます。
旦那はそれまでの生活からすれば妊娠中も現在もよく手伝ってくれると思っています。
私が子どもの世話で手が空かなくても怒らずに自分のことは自分でやろうと努力していると思います。

でも・・でも・・・

主人は毎日遅くまで家族のために働いてくれていて平日は疲れているだろうし仕事がしっかりできるように妻として協力してあげなきゃとは思ってる。

でも・・でも・・

うちの子は本当によくなく子で
寝ている時間と飲んでいる時間以外は泣いている感じなんです。
そのため常にだっこが続いてとうとう私は肩と首と腰を患って整形外科に通うことになりました。
とにかくだっこがつらいので最近はわかっちゃいるけど抱いてあげられないよ・・って泣かしたままにすることも増えました。
そういう時は抱いてあげられないつらい気持ちです。

だからせめてそういうときくらいちょっと抱いてやってほしい・・

でも平日はだめなんです。
仕事から帰る野が遅いので寝るまでの間は自分のやりたいことをどうしてもやらなければいけないようです。
パソコンと趣味のプラモデルだったりするのですが母親は24時間勤務時間なのはやっぱり不公平だなって思います。

趣味をしているときなどは子供のことは全く気にならないようです。
私は何をしていても子どもの様子は気持ちから離れないのに・・
男親ってそんなものですか?

ふぅ
愚痴りました。
すっきり・・・したかな・・・

2008.5.28 08:04 15

nahaha(40歳)

うちは6年目に高度治療で生まれた子供がいます。
もっと子育てに協力してくれると思っていました。
仕事が忙しい夫には休んでもらおうと、一人で全部背負い込んで育児ノイローゼになったこともありました。
夫に泣き声が近所迷惑と言われて何をしても泣き止まない子供の声が怖くて半年以上窓も開けない生活をしました。

頼らず一人でする!と何度も心に決めては限界が来て協力的でない夫に不満を募らせていました。
でも子供の成長と共に育児が楽になっていき、夫の協力無しでも気楽に育児が出来るようになりました。
理想の家族とは全然違うけれど子供が健康で、夫は仕事をしてくれてそれでいいと思えます。

2008.5.28 17:12 13

めーめーさん(秘密)

このスレ読んで子供を産むのが少し怖くなりました。

2008.5.28 20:47 10

シュラフ(28歳)

スレ主です。
皆さんコメントありがとうございました。私のまわりには子煩悩なパパが多かったので、「うちのパパはなぜ・・・」という思いが強かったですが、同じような思いの方がいらっしゃると知り、少しほっとしました。
うちも子供がもう少し大きくなったら、パパは変わってくれるかな・・・?あまり期待しすぎないように育児頑張りたいと思います、可愛い娘の為に。

2008.5.29 15:46 12

はなな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page