HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お義姉さん、溺愛してくれ...

お義姉さん、溺愛してくれるのは嬉しいのですが・・

2009.2.16 19:21    1 11

質問者: 匿名さん(27歳)

いつもお世話になっています! 吐き出す場所がなく、ここで愚痴らせてください。 近所に義実家があり、義両親と義姉と義兄がまだ独身のため同居しています。 義姉はよくうちの子供に会いに来てくれます。 息子は今4ヶ月です。 最近、溺愛ぶりが増してきました。 家に来るなり奪い取るように息子を抱っこし、 こねくり回すようにヨシヨシをして、 グズっても『ねんね、ねんね』と離しません。 先日、義実家から食事に招待されました。 息子にとって、ただ疲れるだけだろうし 私は気が進みませんでした。 息子は手を使うようになってきたし、危ないので 義実家の雰囲気に慣れるまでは、旦那が抱っこして ご飯を食べるということを前提で行くことにしました。 食事をしていると、急いで食べて(くれた)義姉さんが 『○○くん、おいで!』と旦那から息子を奪い (不安を抱えていたか、私には奪ったように見えましたが) 息子を抱っこして、笑わそうと必死にあやしていました。 隣に座る義母に『抱く?』と自分の子供のように渡し、 義母が抱いている間にグズると義姉へバトンタッチ。 そこでグズるとまた義母に。。 見ていてとてもイライラしてしまいました。 息子を溺愛してくれるのは、感謝すべきだとは思いますが、 物のように、おもちゃのように扱われるようになってから、不快に感じるようになってしまいました。 そのうち、『あ~助かるわぁ』くらいに 思えるようになるのでしょうか? 2歳くらいになったら、保育園に預けて 私もパートとかに出たいなと思っているのですが、 義姉が『そんなの、お母さんが喜んでみてくれるよ』って言ってきます。 そんな親切な言葉さえも 『じゃあ自分がそうしてあげたら?』と 思ってしまうくらいひねくれてしまいます。 そのうち、息子も無理やり抱っこされたりするのを 嫌がるようになるのでしょうか?? 寝る前とかに思い出すと眠れなくなります。 長々とごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子は現在1歳4ヶ月です。 一年前を思い返してみました。その頃の私は今では考えられない程、神経質で潔癖だった気がします。私のお姑さんも孫に溺愛タイプで、子供をあやす時もすごく強引です。ギャン泣きしててもお構い無しに私の目の届かない所に連れて行き、庭先から息子の泣き声だけが聞こえてくるといった事がよくありました。お義母さんは親切で抱っこし続けてくれていたのは解っています。でもそれを見ているのが私にとってとても苦痛で泣き出したくなる程だったのを思い出しました。今思えば、病的なほど。産後鬱とかよく聞きますが、私の場合はそれに近かったのかな。 今では、一日中走り回ってる息子の育児を、少しでも誰かに代わってもらえるうれしさの方が断然上回っているほどです。 きっと子供が大きくなるにつれて、お義姉さんの言動も気にならなくなるのではないでしょうか。 少しでも気持ちが軽くなれば幸いです。

2009.2.17 00:52 16

nyako3(25歳)

現在5ヶ月になる息子をもつママです。 読んでいて、「あ~、わかる~!」と思って コメントしました。 私の場合はお義母さんでしたが、 息子が生まれてからというもの、ものすごい 可愛がりようで、病院には毎日通いづめ、 アパートにも毎日やってきて、 (ひどいときは朝の9時前にお義姉さんと) 赤ちゃん言葉で「どうしたんでちゅか~」と 言って息子に頬ずりしたりすると とても不快でたまりませんでした。 おしりがすこしかぶれては「これ大丈夫なの?」 生まれつきのアザを見つけては「どうしたの?」 仕舞いには、母乳をあげている私の飲ませ方が 気になったのか、「窒息するんじゃない?」と 胸をつかんできたときはどうしようと思いました。 でも、私は思ったことをすぐ旦那に言うタイプなので 旦那に吐き出して、これは私の考えすぎだなと 思うところは自分で自覚して思い改めて、 お義母さんがやり過ぎだと思うところは 旦那から注意してもらって、徐々に お義母さんの行動に慣れていきました。 今思うと、自分では自覚してなかったのかも 知れませんが、若干マタニティーブルーだったのかも しれません。普段なら、思いすごしかなと とらえるような些細なことも気になってしまって いました。でも、今こうしてお義母さんと うまくやって行けてるのは、ひとえに 旦那のおかげだと思います。 匿名さんも、旦那さまに相談されては いかがですか?旦那さまのお姉さんですし、 「これはちょっと」と思うことは 旦那さまから言えばカドがたたないですよね。 ほかにも、私は実の姉や親友に話を聞いて もらいました。こちらはただの愚痴でしたが^^ でも、ずっと一人で抱え込んでるより ずっと気がラクになりましたよ。 落ち着いてきたら、お義母さんもお義姉さんも いろいろおねだりできて、ある意味いい存在ですよ。 可愛い孫、甥のためになんでも買ってくれます。 匿名さんも、なんとか無理せずがんばらないで うまく乗り切ってくださいね!長々と 長文失礼しました☆

2009.2.17 01:19 19

ゆっきーママ(32歳)

人見知りが始まればママじゃないと泣き止まないですし、1歳過ぎれば抱っこされる相手を選んで気に入らなければ手を払いのけます。 息子さんがハッキリと意思表示するまで しばらくは好き勝手に抱っこされちゃいますけど、そういう期間は短いですから、もう少しの我慢です!でも眠れないほどイライラしてしまうならご主人に相談したほうがいいかもしれないです。「赤ちゃんが心配」ということを強調して義姉さんの悪口にならないように要注意。

2009.2.17 01:42 18

トト(29歳)

お気持ち、すごく良くわかります。スレ主さんが嫌な気持ちになるのは同然だと思いますよ。 自分のこどものように「抱く?」なんて勝手に言われちゃ私だって気分悪いです。抱っこする前にママであるスレ主さんに聞くべきです。スレ主さんを軽んじているからスレ主さんに断りなくするんでしょうね。 赤ちゃんの面倒を見てかわいがってくれてるって...誰があなたに頼んだの?って感じですよね。 義姉さん、ウザイです。 義姉さんは、あくまで赤ちゃんのママはスレ主さんだと言うことを忘れてはいけません。 スレ主さんが嫌であれば、お子さんを会わせなければいいんですよ。でないとだんだん調子に乗ってエスカレートしてきますよ。

2009.2.17 14:11 64

ウザイですね(31歳)

『ウザイですね』さんコメありがとうございます。 ちょっと、スカっとしちゃいました。 そうなんです。。 思っちゃいけないんですが、最近ちょっと。。 これ以上は言えませんが。 義姉は、私にはとても温厚で、優しいのですが 主人いわく自宅ではとても内弁慶で、ヒス持ちらしいです。 なので、気に入らないコトがあるとよく怒ると聞いていたのでとても気を遣って付き合ってきました。 以前も、 『○○くん預けてお買い物行こうよ』と誘われました。 でも、まだ4ヶ月の息子を預けたところで 気になってお買い物どころじゃないだろうし 『うちの両親、喜んで預かるよ!』と言われたけど 『まだ預けてまでは行かなくてもいいかな』と 断りました。 その時、とてもテンションが下がっていました。 なので、今後の付き合いに影響するのも 面倒なので、上手に付き合ってはいるのですが。。 なので 『匿名さんは、あまり子供とは離れたくないのね』 と思ってもらえるといいのですが難しいです。 きっと、『ちょっとぐらいいいじゃんね』ぐらい 思っているのかもしれません。 すみません、また愚痴です。

2009.2.17 17:26 21

匿名(27歳)

私のまわりにはあんまりそういうタイプの人がいないけど気持ちはなんとなくわかります! 自分にとって一番大事で守りたい我が子だし、たとえかわいいと思ってとはいえ、扱いがあらいとか、とりあげるように子供を連れていかれたら理性とか関係なく嫌だって思います。 義姉さんも子供が生まれたら自分の子でかかりっきりになるでしょうし、それまでの辛抱ですね。 保育園の話ですが、お友達を早く作ってあげたい、とか協調性のある子に育てたい、とか広い運動場で遊ばせてあげたい、といった理由ならお義母さんが預かるという話しを当たり障りなくお断りできると思います。 嫌だなと思うかもしれませんが、子供の味方でいてくれる相手でもありますしつかず離れずうまくやっていけるといいですね。 ムカ!!っときたらここでまた吐き出してすっきりして下さいね!!

2009.2.17 18:44 12

ぴっぴ(32歳)

お子さんがまだ四ヶ月とのことなので、 お気持ち分かります~。 夜思い出すと眠れなくなるのも分かります。 まだまだお子さん本人の意思なんて分からないし、 お子さんに触れるすべてが気になって仕方ない 頃だと思います。 今からそれほど義姉さんや義母さんが可愛がって くれるのであれば、お子さんもそのうち喜んで 懐くようになるんじゃないでしょうか。 その頃にはスレ主さんの気持ちも落ち着いていると思います。 義姉さんもそのうち結婚・出産されるかも知れないし 状況は変わりますよきっと。

2009.2.17 11:46 8

のんのん(34歳)

コルトさん、のんのんさんありがとうございます! なんなのでしょうね?この感情・・ 本能なんでしょうか? でも、本能以外にも『常識からして』とも 思っちゃいますよね。 まだ意思表示の出来ない息子に 『泣けー!』って私も思っちゃいます。。 でも、グズっても私のところには帰ってこないんです。 そのうち、なついちゃうんでしょうか・・ どっちがいいのか分からなくなっちゃいました。 まだ、主人の姉妹は誰も結婚していません。 なので、きっとお嫁に行った娘の気持ちというのが 分からないのかな?って思います。 身内が同じ思いをしないと、きっと義姉も義母も 気づくことなく、善意でいると思います。 早くお嫁に行ってほしいです。 これからは、もっと主人に自分の思いを伝えて 助言してもらえるようにしてもらいます! 主人としては『そんなに嫌なこと?』かも しれないけど、私たちの子ですもんね。 安眠出来るよう、がんばります!!

2009.2.17 13:36 11

匿名(27歳)

皆さん、コメントありがとうございました。 同じような気持ちを抱えるお母さんが沢山いると 思うだけで、気持ちが楽になりました。 義姉さんだけでなく、義母も同じですが 義母のほうが少しだけ遠慮がちなので 『抱っこしてやってください』って言う回数は多いと思います。 義母が遠慮すればするほど、義姉さんが『お母さん!抱っこしたら?』と勧めるのです。。 私も息子がオムツかぶれの時、まだ軽かったのですが 『えー?大丈夫なの??』とオーバーにリアクションされたり、 家の中では出来るだけ素足で過ごさせたくて、部屋を暖かくして靴下を履かせていません。 それも『かわいそうに・・』と聞こえるように言ってきます。 靴下を履かせない考えは説明していますし、部屋は暖かいです。 きっと、何をしても過保護になってしまうのでしょうね。 今はまだ、私の見えない場所へ連れて行くことはされていませんが、 散歩に連れて行ったりしたそうだし、そのうちお買い物にも連れて行きたがると思います。 私も誘ってくれたらいいのですが、そういう時に限って 『匿名さんも、少し休んだほうがいいわよ』と言うと思います。 いつも気を遣ってくれているようではありますが、私にはとても不快に感じてしまいます。 『甥っ子大好き』さんの言うとおり、 義姉や義母に対する私の気持ちも大きく関係しているとは思います。 実際、義妹とはとても波長があうのか? 出かける時には一緒に行ってくれないかな?とか素直に子育てを相談したくなります。 そして、息子が義姉や義母を嫌うことが満足なのではありません。 そういうと、とても矛盾しているかもしれませんが、 理想はいい関係を気づきながら、息子もなついてくれれば私はとても嬉しいです。 とても勝手な希望なのですが、お互いがいいように気を使いながら付き合うコトで、 『息子を可愛がってくれてありがとう』と思う気がします。 そのうち、息子も自己主張してくるようになると 義姉も義母も上手に対応してくれるようになることを祈っています。 またまた、長々とごめんなさい。 ありがとうございました!

2009.2.17 10:15 12

匿名(27歳)

主さん、はじめまして。 お義姉さんは、ただただ本当に甥っ子さんがかわいくて仕方ないだけなのだと思いますよ。 物のように扱っているわけではなく、子供との接し方に慣れていらっしゃらないだけで、自分にいかになついてくれるかに必死なんだと思います。 >物のように、おもちゃのように扱われるようになってから、不快に感じるようになってしまいました 主さんが、このように感じるのはお義姉さんの事を普段からあまり良く思ってなかったからではないですか?? 保育園に預けたり等、今後の息子さんの教育については主さん夫婦が話し合って決める事ですので、お義姉さんやお義母さんには言いたいように言わせておけば良いと思います。 >そのうち、息子も無理やり抱っこされたりするのを 嫌がるようになるのでしょうか?? 人見知りする子もいれば、しない子もいます。 息子さんがお義姉さんの事を嫌がるようになってくれたら満足ですか? なんだか淋しいですね。

2009.2.17 07:49 9

姪っ子かわいい(27歳)

わかりますよ~。 現在その真っ只中ですもん。 子供が赤ちゃんの内は仕方ないと思います。 だって、本能云々の前に「赤ちゃん」なんですもの。 これが2歳近くにもなれば、体もシッカリしてくるし自我も出ているし、ある程度気にならなくなるのは当然です。 人見知りをして欲しいのか?寂しいですね、と言うご意見もありますが、ハイそうです!って感じです。 そういう扱いばかりする相手なら、ほんといっその事人見知りしちゃって欲しいです。 じゃないといつまでもたらい回しで返してくれないんです。 心の中で「泣け~~~」って念じちゃいますよもう。 私だって、姪甥はすごーくかわいかったですが、そんな事絶対しませんでしたよ。 タイミングを見て、良さそうかな?と思ったら初めて「ちょっと抱かせてもらってもいいかな~?」と言って、どうぞどうぞって感じならそこで初めて義姉から渡される感じで抱かせてもらいましたよ。 そしてある程度抱かせてもらえばすぐ義姉に返していました。 もし子供が寂しそうな素振りを見せたら、すぐでも「あっ、ママだね~~」とお返しですよ。 勝手に私から母へ・・・なんて絶対しません。 私の実家では、両親も小姑の私もそうやって気を使ったので、今では姪も甥も物凄い懐きようで、義姉ともすごく良い関係を保っています。 おもちゃ扱い、わかります。 愛情をそんな風に・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、違うんですよ。 子供を可愛いと思ってするのと、自分が触りたいと言う欲だけでしているのとでは。 そういうわだかまりが積もり積もると、今後に影響します。 私も義実家へ行く前は憂鬱で仕方ありません。

2009.2.17 10:21 26

コルト(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page