HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > うんちの匂いと色について

うんちの匂いと色について

2016.8.8 13:29    0 3

質問者: まんまる44さん(29歳)

ジネコ会員

こんにちは、うんちについて相談させてください。
3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。
ミルク母乳の混合です
緑色のうんちが一ヶ月ほど続いています
小児科では緑色のうんちは問題ないと言われているのですが
さすがに一ヶ月も続いているのは大丈夫か不安で…
同じような方いらっしゃいますか?
そして3日ほど前からうんちの匂いが変わりました
ずっとヨーグルトのようなちょっとすっぱい匂いだったのが、
大人のうんちのような匂いになりました
大人ほど臭くはないのですが、大人のうんちをすごく薄めたような匂いです
ヨーグルトの匂いが正常だと思うのですが離乳食前にこんな匂いに変わったという方いますでしょうか。
小児科で匂いも伺ったのですが普通に臭いのは問題ない、すっぱいのはだめだけどと言われてよくわからなくなりました。
ロタも控えてるのでおなかの調子が気になります…
別の小児科にかかってみるべきか迷いますが今通っている小児科さんに悪い気もします…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目の男の子、現在5カ月です。

3カ月になった頃から、ヨーグルトの様な(もしくは炊いたご飯のような)ウンのにおいから、クッサイ緑色のウンになりました(笑)

うちの息子は便秘気味だったので(混合です)、腸内に留まる時間も多いし、その所為かなと思っていましたよ。
そこまで気にしませんでした。
便秘が続くと心配ですが…。

いま現在も緑色のを、まとめてたくさんします。この子のペースなんだなと思うようになりました。
赤ちゃんの機嫌や、お腹を痛がっていないかどうかなどで判断していいのではないでしょうか。

息子、毎日元気で、肌ツヤも良いですよ。

2016.8.8 14:17 3

しいろ(34歳)

>しいろさん

そちらのお子さんも緑色のくさいうんちが!?
安心しました、自分の子だけで病気なのかと不安だったので…
うちの子はたまに一日しないときがあったりするくらいなのですが
一日一回しかしないので緑色でも普通なんですね
最近臭くなってから小出しに二回するのが気になりますが…
下痢なのか区別つかないし機嫌もいいし正常…なんですねきっと
ありがとうございます!

2016.8.8 23:41 0

まんまる44(29歳)

ジネコ会員

こんにちは(*^_^*)
2歳の男の子と4ヶ月の女の子を持つ母です。
うちの子も緑のしますよ(^ω^;);););)
上の子もしてました。
最初は混合だったので黄色だったり緑だったりで、最近はミルクがメインで緑ばっかりです(^ω^;)
母乳よりミルクの率が高いと緑出やすいですよ(><)ミルクだと消化に時間かかるから、酸化する??感じで緑になるみたいなこと聞いたことあります(๑•∀•๑)

臭いは、お母さんが食べるものの臭いなので、お肉とかいっぱい食べると大人みたいなξ臭いになったり…オナラも臭かったりしますよ(*つ▽`)っ)))
うちの旦那なんて「最近母乳飲んでないからか、うんち臭くないね(´>∀<`)」ってホント失礼しちゃうわ(。ŏ_ŏ)

気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
どうしても気になって居た堪れないってなったらうんちしたオムツを小児科に持参してこんな感じなんですって言ってみたらいいと思いますよ(*^▽^*)

上の子の時に、下痢っぽいけどわかんなくって気になったことがあって持参したら、ちゃんと見てくれて診察して貰って…ってことありましたよ(*'▽'*)♪
でも、もし持参する時は決してキレイなものではないので周りへの配慮を忘れないよう袋に入れて、消臭バッグ等に入れて周りから見えないようにして下さいね(^ω^;)

2016.8.12 01:17 0

my(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page