HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ときどき悲しくなります。

ときどき悲しくなります。

2016.8.8 19:06    5 5

質問者: カナさん(37歳)

ジネコ会員

初めて人口授精しましたが、昨日生理がきました。
ふと、私たち夫婦には子供が出来ないのではないかと考えてしまいます。
不妊治療を進めるにあたって、不安な気持ちにはどう対処していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療何年目ですか?
人工授精は初めてですか?
タイミングと大して変わらないので過度な期待をしないほうがいいです。
子どもを切望するのならステップアップを早くすることです。
私は25で結婚してなかなかできず28で初診若いからと呑気にタイミング32で人工授精6回全く妊娠せずでした。治療が嫌になりやめました。話し合って2人での生活を決めましたが40前に主人がやはり子供が欲しいといいだし
40で体外受精。一回目で妊娠。その後流産流産したけど妊娠するとわかったら欲が出て4回流産しましたが41で産みました。
こんな私がいえるのは
諦めたり泣いたりはいつでもできます
子どもを切望するなら早めのステップアップしてください。体外受精って抵抗あるかもしれませんが男性は人工授精とかわりません。
体外受精じゃないとわからない不妊要因もあります。

2016.8.8 20:30 32

匿名(45歳)

一度ステップアップされてみてはいかがでしょうか?

知人夫婦で、もう10年位子供ができないと言っている夫婦がいます。結婚したのはお互いが21位です。

私らが結婚したのが5年前。その頃にも、私たち早くに結婚したのに出来なくて悩んでいますと聞いていました。
私は去年産みました。治療関係なく出来ましたが有名病院に通院歴があります。
有名病院に行った事を話すとやっとその夫婦も病院に行きだして、同じ病院に転院。やっと奥さんはタバコをやめたみたいです。体外を始め、すぐ外妊して手術、また体外をやっています。

子供わ切望するなら早いことはないなと思います。
質問の答えじゃなくすみません…

2016.8.8 20:53 0

さんと(35歳)

私も何度も何度も生理が来ては「子宝には一生恵まれないかもしれない」と思っていました。
何の不妊要因も無い主人に申し訳なく、同居していた義両親からのプレッシャーにも耐え、毎日鬱々としていました。
その時私は30歳でした。
ジネコや、その他の掲示板などで転院の話や、ステップアップの話を見かけ、私も思い切って転院しました。
転院先は地元で有名な不妊専門のクリニックでした。
自宅から通院に車で1時間かかりましたが、子供を望めるなら、通院にかかる時間など何てことは無かったです。
ステップアップについて先生に話したら、ステップアップ以前にまずは原因を詳しく調べなきゃと言われました。
結果は多嚢胞に加え、高プロ血庄だと。
薬の服用、注射で排卵もスムーズに。
結局ステップアップもなく、タイミングであっという間に授かりました。
あのまま転院せずにいたら今も授かれなかったかもしれません。
何せ、転院前の病院では血液検査すらせず、何も原因を調べてくれず、ただただクロミッドを処方されるだけだったので。
主さんも思い切ってステップアップするか、転院も検討されてみては?
あまり長く悩み続けるのは精神的にしんどいと思います。
何かしら行動してみて、ダメならまた別の方法を考えてみてはいかがでしょうか?

2016.8.8 22:02 4

何回も(33歳)

子供が出来なかったら、寂しいでしょうが、他に大きな問題は起こらないですよ。死ぬわけでもないし、破産する訳でもない。せいぜいが、老後がちょっと寂しくなるくらいです。

それより、息子のお嫁さんに虐待される老人も多くて、そういう人の話を聞くと、かわいそうだなって、思います。

視野が狭くなりすぎてませんか? そんなこと考えてもどうにもならないし、逆に、出来なかったら・・って思えば思うほど、ストレスがたまります。

私は煮詰まったら、運動するとか、外出しますね。

考えても無駄なことは考えるだけ、エネルギーを使う分、損ですよ。

2016.8.9 11:47 3

匿名(秘密)

3年ほど不妊治療をしていましたが
本当に毎回毎回、だめだとわかった時には落ち込んでいました。
主さんと同様に考えた事もあります。

私の周りに8年不妊に悩んで無事に妊娠から出産できた方がいて
それが心の支えにもなりました。
もう自分を信じるしかないのかなと思います。

もちろん、原因特定の為に卵管造影検査をしたり
血液検査をしたり、出来ることは少しずつ調べたりしました。
その度に原因が見つからないと
「原因が見つからないのにどうして?」とも思いました。
ですが、逆に「現状、原因がないから妊娠出来る可能性がある」と
思いなおすようにして、自分自身を励ましてきました。

不妊治療をしている方は少なからず主さんと同じように
思い悩んだり苦しんだりしてると思います。
ひとりで抱え込まずに旦那さんと気持ちの共有をして
絆を深めていく期間として考えてみてはいかがでしょうか。
少しでも気持ちが楽になりますように。
一緒に頑張りましょう!!

2016.8.19 22:40 1

ちぃ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する