HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > チャイルドシートについて

チャイルドシートについて

2016.8.14 14:46    0 11

質問者: くるくるさん(37歳)

ジネコ会員

チャイルドシートについて私の考えが硬いですか?

経緯として、義姉バツ1、2人子持ちシングル、彼氏ができ子供放置。
私が夫と結婚してからは、不憫に思い2人の子供達を連れて色々遊びに行きましたが、現在義姉は出来再婚し生後4ヶ月の子供がいます。
我が家は義姉再婚前にみんなで出掛けられるようワンボックスに変え、義家族も乗れますがチャイルドシートはありません。
義姉夫は平日休みの為、親戚の家や墓参りなど義母と行く際に、一緒に行きたいようですが、チャイルドシートなしで新生児を連れて出かけたくない。と夫に言いましたが、昔から子供達乗せてるし、私がつわりで出かけられない時に、新生児を乗せて遠出もしている為、今更姉に言えない。姉は私に避けられてると思ってるし、それを言えば私が言ったとバレる、後々面倒な事になるような感じでチャイルドシートがないなら乗せられない。と伝えるのはやめて、今回は私の体調が良くないという事にして私だけ不参加にしました。
私は妊娠を期にチャイルドシート必須の考えになったから、悪者になろうがチャイルドシートなければ乗せられない事は伝えても良いと言っても、もう我が家に子供産まれれば連れて行けないし、今回だけという感じです。確かに姉に伝えても本意は伝わらなさそうですが…
姉は1人目の時にチャイルドシートなんてあっても大変なだけで使わなかったから…と今後も買う気はないようです。
夫は自分の子には必須だけど、前に乗せてるし大丈夫だって!私の退院時にチャイルドシート付ける話も退院時になんて付けてる人いないよ(笑)みたいな感じでした。
どうせ自分の子供に必要なのだから、先に買って使わせる?と提案しても、先に買ってその後に新しいのが出たら嫌だしそこまでしない。という事でした。
ちなみに義家族親戚一同、チャイルドシート無しで出かけています。

チャイルドシート無しで何かあっても責任取れないので、乗せたくない。もしくは私は乗らない。と言うのは考えが硬いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家はチャイルドシートは必須です。
まずタクシーなどを除く車では6歳未満の子のチャイルドシートの着用は法律で決まっています。

自分の子であれ他人の子であれ、万が一の事故で不幸なことになった場合に後悔したくないのでどんなに近距離でも例えばショッピングモールの駐車場内だけの移動にしろチャイルドシートには乗せます。

自分たちがいくら注意深く運転をしても、突っ込まれることもあるかもしれません。
その時に1番犠牲になるのは抱っこされている子供です。窓の外に放り出されてしまったり、子供がエアバックのようになることもあります。もし他人の子が自分の車でそのようなことになった場合、とても責任が取れませんよね。

うちは夫婦ともそういう考えですが、先日義実家に30分ほど預けた際に義母と義姉が我が子を抱っこして勝手に車に乗せていました。歩いて5分とかからない場所に行くのになぜ車に乗っていったのかは不明です。
私からは言いづらかったのですが、主人が言ってくれたようです。ただ30分であれ、もう預けるのはやめようと思いました。

義姉であれ、よその家庭がチャイルドシートに乗せないのは勝手ですが、自分たちの車には我が子であれ他人の子であれチャイルドシートがなければ乗せないというのは譲らない方がいいと思います。

ちなみにうちは産後、退院する際ももちろんチャイルドシートに乗せて帰りましたよ。

2016.8.14 15:59 83

あんみつ(34歳)

よく分からないのですがあなただけが乗らないのですか?
あなたのお子さんとご主人は乗っている?
だとしたらあなただけボイコットして何の意味があるのか全然理解出来ません。
責任逃れ出来るってことですかね?

2016.8.14 16:51 103

むぎちゃ(35歳)

誰の発言なのかちょっとわかりづらい文章ですね。

自家用車でチャイルドシートに乗せないのはありえませんが
子供を連れて車に乗せてもらうときは仕方ないのかなぁと思いますよ。

わざわざチャイルドシート持参して乗せてもらわないといけないのでしょうか?

私は姉が出産したとき迎えに行きましたけど
私の車にチャイルドシートはないので姉が抱いて車に乗ってましたよ。

1歳を過ぎた今でも実家に来たときは家族の車で出かけるのでそのまま乗っています。

乗せたくない、私は乗らないというのではなく
一応義理姉さん家族に
何かあっても責任は取れない。それでも良ければって言えばいいんじゃないでしょうか?

それでも乗るというのなら自己責任で乗ってもらえばいい話で考えが硬いかどうかで聞かれたらちょっと硬いかなって思います。

とはいえチャイルドシートで命が助かった話も聞いたこともありますし主さんは命を大事に思っているからこそだと思います。

2016.8.14 17:16 2

匿名(30歳)

義家族さん方、バカじゃないのと思いました。言い方悪くてすみません。
でもチャイルドシートなしは法律違反ですよ。
退院時チャイルドシートしない人の方が少ないというかいてはいけないです。

何かあったとき、痛い目合うのは子供なのに…。

2016.8.14 18:30 152

竹谷(30歳)

妊娠を期に考えが変わったんですよね?

出産準備で色々調べてたらチャイルドシートの重要性に気付いた。
今後はうちの車に甥っ子達乗せられない。
何かあってから後悔しても遅いから。

自家用車に乗せられない理由、素直に伝えたらいいじゃないですか。
それ以外に解決策ありますか?

主さんは考えが「硬い」んじゃなくて、「いい加減」だっただけ。

「バツイチ二人子持ち」「彼氏ができ子供放置」「デキ婚」のいい加減でだらしない義理姉の子供が不憫だったので、出来た自分達夫婦は色々かまってあげていた。
でも、子供の安全面は全然気にしてなかった……あり得ないでしょ。現在の日本でチャイルドシート知らないわけないし。

自分の子供じゃないから、まぁいいやと思ってたけどなんて言えないでしょうから、必要だと考えが変わったと伝えるしかないです。

お出掛けしている主さん達グループを目撃した方は、子供の安全考えない残念な人達だと思ったでしょうね。
たとえ義理姉家族でも、事情を知るはずのない他人からしたら、主さんがいい加減でだらしない母親だと思われてますよ。

2016.8.14 18:46 71

事故怖くないの?(秘密)

匿名主婦30歳さんみたいな人、実際いるんですね
あなたの姪だか甥にあなたの運転で何かあっても
自己責任だもの、仕方ないよねぇって思えるのでしょうかね・・

私なら夫に
どうぞ勝手にしてください。
その代わり、金輪際、義家族と一緒に自分と子供は遊びに行く事はしません。
金輪際二度とです。
それでも良ければお好きにどうぞ。と。

それを夫の口から義両親に伝わってしまい関係が悪化してしまったとしても
それはそれでいいし、仕方ない事だと思います。

2016.8.14 19:23 122

・・・(秘密)

私もチャイルドシートは絶対させます。

私にとってもタイムリーな話題で、今日ははっきり言いました。私の場合は、義理の祖母(夫のおばあちゃん)です。お墓参りに行くときに子どもがチャイルドシートに乗るのをイヤがって少し泣いたのですが、それを見た祖母が、「かわいそうだから抱っこして乗りなさい。」と言いました。私はにっこりしながら、でも声は冷たく、「イヤです。何かあったら後悔しますから。」とチャイルドシートに乗せました。

かわいそうって万が一の時にチャイルドシート不使用の方がかわいそう。話は全然違うのですが、予防接種もかわいそうと言われました。カチンときてしまいます。

ちなみに、主さんが乗らないという意味は?責任逃れ?抗議?

2016.8.14 20:00 97

さおり(秘密)

ちょっと横ですけど…

何かあっても責任取れないと義理姉に言っておけば良いって書いてる方がいますけど、乗せて何かあったら責任取るのは当然運転手ですよ。事故が起きた時に「乗ると言った義理姉の責任で運転手は悪くありません!」で警察に通じるとでも?「責任が取れない=子供に何かあっても乗せた義理姉の責任」ではなく「責任取れない=乗せない」でしょう。

ちなみに出産からの退院時はチャイルドシートを付けている人が大半だと思います。病院などの母親学級でも退院して車で帰宅するならチャイルドシートは必ずつけておくことと注意されますよ。

2016.8.14 20:02 131

匿名(34歳)

我が家のこどもたちは『チャイルドシートがないと、車に乗らない』と自分達で言うぐらいです。
それぐらい徹底させています。必ずチャイルドシートに乗せます。

今日も運転中、前を走る車の車内でこどもがピョンピョンしてるのが見えました。
他にも、前抱っこしながら運転する人を見たことがあります。
チャイルドシートをつけずに、助手席の窓からから平気で顔を出してるこどもも見かけました。
まだまだこういう親っているんだなと、本当に信じられません。危険です。

チャイルドシートをつけていませんでした、という関連の事故のニュースを聞くたびに残念に思います。

2016.8.15 00:02 143

守(34歳)

主さんも含め、義家族全員考えが古すぎます。

出産後の退院時からチャイルドシートつけてない人なんて、私は聞いたことも見たこともありません。

法律で義務づけられてることをご存知ないのでしょうか?個人の好みや主義で設置の有無を決められるものではありません。

きちんと説明しても理解してもらえないなら、私なら交番に通報してお巡りさんから指導してもらうなり、違反切符切ってもらいます。痛い目みないと分からないんでしょうから。事故で子供に何かあっては遅いです。

2016.8.15 01:07 56

ありえない(38歳)

皆さま、沢山のご意見ありがとうございました!
読みにくい文章、そしてまとめてのお返事となり申し訳ありません。

ちなみに本来義母と3人で出掛ける予定でしたが、義姉達も行きたいとなり、新生児と初めて一緒と分かった際、チャイルドシート無しで乗せるのは断固反対という流れでした。他は小学生です。
夫は何かあっても責任取れとか言う姉ではない。とか言ってましたが、そう言う問題でなく、何かあった際に何事もなかったかのように過ごせないですし、私に子供はいませんが、現在妊娠中でチャイルドシートシートの必要性を感じた矢先なのでチャイルドシート自体持ってない事にも疑問を感じた所でした。

夫から義姉には、知人が事故にあったから乗せたくないというニュアンスで伝えてもらった所、それなら乗せたくないのは分かる。でも居ない所で乗ってる分にはいいんでしょ?という感じだったそうなので、もう後は勝手にしてください。という感じです。
ただ、乗せたくないのは伝わったようなので、私と義姉の関係がどうなろうと今後も我が家のには乗せないを貫きます。

私が乗らないと書いた理由は、このような事があった際に、乗せるという選択肢がなく、乗せないか乗らないしかないのは頭が硬いのかな?と思った次第です。
乗らないでは、解決にならないので乗せないを徹底します。

世の中には、チャイルドシートないとダメ?と思う方もいると思いますが、全員が子供の為にチャイルドシート必須が当たり前になる事を願い閉めさせて頂きます。

貴重なご意見ありがとうございました!

2016.8.15 15:00 2

くるくる(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page