HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > SMI一桁・・・顕微鏡し...

SMI一桁・・・顕微鏡しかないでしょうか

2016.8.21 04:03    1 1

質問者: 恵里菜さん(25歳)


結婚して一年、子供がなかなかできないので通院しています。
半年ほど前から婦人科でタイミングを診てもらっていましたが、
今月に不妊クリニックへ転院して夫婦ともに検査をしている段階で
本格的な治療はまだです。

正直いろいろ調べてもわからないことだらけな上、
精子検査が衝撃的な結果で頭がパンクしています。

現状、現時点でわかっていることは以下です。

私:25歳 pcos
  排卵は今週期はとりあえず卵胞も片方ですが
  19mmだったのでしそうです。

夫:25歳
  精子検査で精子濃度が900万/ml、運動率が40.0%、
  正常形態率15.6%、SMIが・・・5でした。
  基準値は結果の紙に書いてありましたが
  その他の項目も上回っているものは一つもありませんでした。

先生はたぶん旦那さんのほうが原因としては大きいので、
一度男性不妊専門の病院で精密検査をするようにと言われました。
その結果次第ではあるけれど、この数だと自然妊娠はむずかしいため、
人工授精を進めていきましょうね。と言われました。

人工授精なら望みがあるのかな、なんて帰り道呑気に思っていましたが、
調べたらびっくり、この数ってもう顕微鏡レベルなのですね・・!?

ただでさえ結果にショックを受けている主人にこれ以上追いやるような
事実を伝えるのが心苦しいです。

実際に旦那様のSMI値が一桁台で妊娠された方、いらっしゃいますか?
やはり、顕微鏡受精でしょうか。
正直現時点でお恥ずかしながら金銭的に人工授精までしか
考えていなかったので、もし顕微でしか望みがないのであれば
一年間は副業など仕事を増やし死に物狂いで
お金を貯めようと思っています・・。

経験談お聞かせください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング→人工授精→体外受精とステップアップしますが、まだお若いので段階を踏んだ治療を提案してくださってるのですね。

ただ、タイミングと人工授精ってさほど変わらないんですよね。
タイミングが上手くとれない方なら人工授精でも結果が出やすいんですが・・・

うちも同じようなレベルで顕微で授かりました。
でもうちは主さんより高齢で私も低amhなので仕方無い部分と時間が無い部分があったので治療を急ぎました。

まだお若くやはり男としての旦那さんのお気持ちもありますし、気持ち的に余裕がなくなると精子にも影響がでかねません。
まだお若いですし、しばらくは人工授精をされて気持ちが落ち着いたら体外受精へ進んでは如何ですか?

もちろん体外に進んだら女性側の原因もわかる事もありますし、旦那さんだけのせいではないかもしれないのでお子さんが欲しくてイライラしたりしても彼方のせいで・・・というような言葉や態度だけは見せないよにしてくださいね^^
こちらに悪気がなくても言葉の端々で出たりしてしまう事もあるので・・・

2016.8.21 18:06 0

お気持ちわかります(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top