HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 子供の性別について、、

子供の性別について、、

2016.8.23 12:54    0 18

質問者: ミキティさん(28歳)

ジネコ会員

私には年の離れた姉がいます。
その姉には中学生になる子供が2人いて、2人とも男の子です。
その姉は2人目が出来た時に女の子を期待していました。しかし生まれたのが男の子…
経済的や姉の旦那の家族が男の子家系なので3人目は断念したようです。
それからも子供服を買いに行くたびに、女の子だったらこんな服着させたかったな〜と言っており、もしも妹である私に女の子が産まれたら買ってあげるよ〜と言っていました。

そして2年前私にも子供が出来たのですが、生まれたのは男の子。
そして今2人目が妊娠7ヶ月になりますが性別は女の子のようです。
それを姉に報告したところ
『どうせ大事なもの隠れてるよ!笑』
『今見えてなくても生まれた時には付いてるから安心しな!笑』
『悪いけどうちの家系男しか生まれないから!笑』

私に子供がいなかった時にはあれだけ女の子だったらヒラヒラの服を買ってあげる♡と言っていたのに、今更嫉妬をしているのでしょうか?
最近はエコーで女の子の割れ目がばっちりだった
と言っただけで機嫌が悪くなっていました。
産まれたらきっと変わるのかもかもしれないのでしょうが、逆にちょっとでも可愛くなかったら、子供についてなにを言われるか不安でなりません(;´・ω・)
【将来ブス確定だな〜】とか言われたら…
私が単にマタニティーブルーなのか、姉の嫉妬心なのか、、
これから会話の中やピンクの服など見せたりしないほうがいいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さんの方が年齢が近いと思いますが
姉妹で言いたい事を言い合うのは今回に限った事ではないのではないですか?
それに、私も中学生の子供が居ますが中学生位の子を持つ親にとって赤ちゃんに関心が有る時期は過ぎてしまっています。
なので性別とか二人目三人目たんじょうと聞いてもどうでも良いと言うか、嫉妬と言うより単純に興味がない。と感じました。
相手が関しないと分かっているににピンクのお洋服を見せる必要ないと思います。
ただ主さんとの関係が良好ならきっと子供が生まれたら可愛い!とババ馬鹿になる気がします。

2016.8.23 15:51 43

まっきー(39歳)

私の主人は兄弟皆男、その子供たちは皆女。
舅は男の孫を期待していたのに、女ばかり生まれるので、その度嘆いていました。
男が欲しいところには男が生まれず、女が欲しいところには女が生まれず、何とも皮肉なものですよね〜。
私も第一子妊娠中、男でなければ!と言われてましたが、女でした(笑)
第二子妊娠中ですが、どちらかまだ分かりません。
あ、でも昨年主人の弟夫婦に待望の男児誕生しましたけどね。
我が家の「女しか生まれない家系」は一応これで無くなりました。
というか、それってどんな家系だよって感じですけどね。
お姉さんは明らかに嫉妬してますね。
三人目も望めないし、主さんが羨ましくて素直に喜べ無いんでしょう。
しばらくお腹の子の話題は避けてみてはいかがでしょうか?
生まれたら可愛がってくれるんじゃないかと思いますけどね。

2016.8.23 16:39 8

沙彩(33歳)

お姉さんには女の子に関する話はしないほうがよいと思います。
それを聞くたびにお姉さんの心が辛くなるのですからあなたもお姉さんへの思いやりがあるならやめておきましょう。

うちの母はもう還暦ですけどうちは女女男の三兄弟のため今でもお友達の奥様方から
うちも女の子が欲しかったな〜
男の子が欲しかったな〜
と言われるそうです。
世間には希望の性別が生まれるまで何人も何人も産む人もいますしね。それくらい両方産みたかったという気持ちは根強いものだと思います。

お姉さんに女の子いいな〜と言われたら
うちの子乱暴者で女とは思えないわ〜笑
とか上手に自虐ネタで和ませたらどうでしょう。かつお姉さんのお子さんも褒めて褒め倒しましょう。

そうやって和ませればお姉さんも攻撃的なことは言わないと思います。

2016.8.23 17:16 20

菜の花(32歳)

友人の姉のようだ・・・

実子も親友・実の妹の子も男の子で私も第一子が男でした。私が第二子妊娠中も「またお腹が前に出てるし男だね」と言っていましたが産まれたら女でそれはもう冷たい冷たい。

女の子の悪いところを言うとここぞとばかりと言われかねないので、性別ではなくお姉さんのお子さんの優れたところを誉めちぎった方がいいですよ。
機嫌が良くなってきたら「洋服選んでほしいなぁ、お姉ちゃんのほうがセンス良いし」とか適当に持ち上げましょう。

そこまでしなきゃいけない関係ならばですが・・・

ちなみに私が女の子を羨ましがられた時の答え方は「性別が別だから出費がキツくて・・・」「私は男兄弟希望だったんですけどね。子供の可愛さ+異性としての可愛さがあるじゃないですか」「女の子って言うよりまだ動物に近い感じです(笑)」

試してみてください!

2016.8.23 19:23 3

匿名(秘密)

実のお姉さん相手とはいえ、
主さんもわざわざ人が嫌がることを言わなければいいのに…と思います。

お姉さんだって今は吹っ切れているとは思います。
ですが、自分の妹が自分が切望していた女の子を授かれたと聞けば、
気持ちが多少はざわつくのも無理ないのでは。

生まれるまで性別の話はせず、
聞かれてもハッキリ答えない方がいいのではないかと思います。

2016.8.23 19:33 84

みずき(35歳)

トピずれですが。

お姉さんもミキティさんも‥
ヒラヒラの服だの
ピンクの服だの
服の話ばっかり。

女の子の魅力はそんなことじゃない!と女の子を育てている立場から声を大にして言いたい。

2016.8.23 21:24 34

姉妹母です(秘密)

うちは旦那側が女系で旦那は三人の姉がいる長男。
そして私も今三人目の長男がお腹にいます。

義姉達の子も姪が合わせて三人。
1人独身の義姉がいて上2人の娘は可愛がってくれたけど男の子は慣れてないから扱いづらい。って生まれてもいないのに言われてしまいました。
他の義姉はお受験や習い事で忙しく一緒に遊ぶ訳じゃないしね〜って感じで反応薄かった( ; ; )

逆に男の子2人いる兄の嫁は男の子誕生に一緒に遊べる!男の子可愛いよ〜って凄く楽しみにしてくれています。
片方の性別しかいないと可愛い我が子と一緒の性別って方が可愛いって思ってしまう気がします。

2016.8.23 21:24 9

うちはし(31歳)

姉妹母さん、
そんなこと分かってますって。
ただヒラヒラの服とかピンクの服って女の子にしか着せれないし楽しみにしている人って多いんですよ。

私も姉妹さんと同じく女の子二人育てています。
私はどちらかというとヒラヒラとかかわいらしい服が苦手でしたので特に楽しみにしていた訳ではありませんが、そう思う気持ちは理解できます。
魅力はそんなんじゃないって、服選びが一番なんて誰も思っているわけないじゃないですかー。
ちょっと的外れにもほどがあると思います。

2016.8.23 21:56 47

あまりにもびっくり(33歳)

あまりにもびっくりさん

横ですが、うち上の子男の子ですがピンクの洋服着させてます!

2016.8.24 08:00 12

綾(秘密)

女の子の魅力は躊躇いなくずっと100%の愛情を注げるところです。
男の子だとある程度の年齢からは突き放していかないと将来家庭を持ったときに悪影響になりがち。
相性が良ければ女の子なら一生深い付き合いが出来るところが良いと感じています。

お姉さんもそろそろ反抗期で男になってゆく息子達とこれから娘と濃密な子育てが始まるあなたとの落差を感じているのではないでしょうか。

2016.8.24 08:42 15

うふ(45歳)

姉妹ですので、何を言われてもいいじゃないですか~笑
きっとお姉さんヤキモチで意地悪行ってると思いますが、子供が生まれたら一番可愛がると思いますよ。

私は女の子二人、妹は男の子3人なんですが。
妹は国際結婚をしており、子供がミックス(ハーフ)なんですね。
とにかく顔が可愛い、イケメンで、私の両親、親戚は妹の子供を褒める褒める。
そしてお洋服も、男の子なのに買う買う買う。
私の子供たちには安い服ですが、妹の子供にはブランドの服などを買ってあげています。

私は女の子二人なので、男の子可愛いな~欲しいな~と思いますし、妹は妹で、女の子欲しい女の子欲しいといっています。

子供はやっぱり可愛いので、早くお姉さんに赤ちゃん抱かせてあげてくださいね。

2016.8.24 09:09 18

かかし(34歳)

綾さん
そうですね。男の子でもピンクの服着せることありますね。
私の書き方が悪かったなと思います。

気にさわったならすみません。

2016.8.24 11:46 3

あまりにもびっくり(33歳)

主さん、きっと今だけ。
生まれたらかわいがってくれるんじゃないですか?
周りでもあるけど、姉妹って、そういうところからどんどん仲たがいして絶縁。なんてこともあるから、気を付けて。

2016.8.24 11:53 8

姉妹って難しいね(38歳)

横ですが女の子だってあまり親子べったりで濃密な関係だといつまでも親離れ子離れできず精神的に自立出来なかったり、結婚後の生活に影響したりと悪影響なのは一緒ですよ。

うふさんみたいに娘なら100%愛情を注げて濃密な深い関係を一生なんて言ってる親子の距離感を図れない親ほど危ないと思います。

主さんの場合、仮にお姉さんが対抗してたとしても主さんも嫉妬かもとか感じながら割れ目が云々煽るような返し方してますよね。
今回たまたま性別の事でぎくしゃくしただけで、これで本当に関係がおかしくなるなら、結局は何か気に入らない事が起きたら互いに対抗しておかしくなる程度の姉妹仲だったってだけなんじゃないでしょうか。

2016.8.24 18:30 18

匿名(34歳)

なんとでも言わせておけばいいのに。
女の子はとにかく可愛いですからこれから子育て楽しまなきゃ損ですよ。身内でたった一人の女の子ならなおのこと親族みんなが可愛がってくれるので僻んで意地悪言い続けていると自然に孤立すると思いますよ。
ほっとくに限ります。
我が家は男女共中学、高校の子供がいますが長女とは服を買いに行ったり、流行も娘から情報を得られてお陰で年齢の割りに若くいられています。
男の子は寄り付かないし、臭い(笑)のでまぁそこそこの距離感です。

2016.8.24 20:48 5

ふふ(36歳)

34歳の匿名サン
そうですね。
ほどよい距離を保つのも大事ですよね。
我が家はもう子育て終了して孫が産まれたので、娘と孫が遊びに来ては3世代で子供服などを買いに行っています。
最近は昔より子供服が可愛くてつい買いすぎてしまいます。義理の息子の実家にもたまには顔を出すように言ってみようかと思います。
アドバイスありがとうごさいます。

2016.8.24 20:57 1

うふ(45歳)

男の子だけなら「女の子がいい」、女の子だけなら「男の子がいい」
男の子と女の子いても「同性のきょうだい作ってあげないと」と言われるし。
人間って勝手なもんです。

私の知り合いは女の子4人。私は男の子一人ですが、その旦那さんから
「うちの女の子二人と交代しよう」と言われたことあります。
別の知人は逆で男の子3人。奥さんに持病があり妊娠は無理だよ」と言われていたのですが
「どうしても女の子が欲しい」ということで4人目女の子を産みました。
人の家庭事情をとやかく言いたくありませんが
どちらも共通しているのは女の子ばかりの家には「男の子は?」
その逆は「女の子は?」と周りから言われていたそうで。
私からしたら「子供がたくさんいて良いじゃん。」と思っても
結局は満足できないんですよ。
なので気にしない方がいいかと思います。

もしお姉さんが女の子だけで、主さんの男の子に嫉妬というか
同じこと(似たようなこと)になっていたと思いますよ。

2016.8.25 00:25 21

心(37歳)

みなさま、ご回答ありがとうございます!
たくさんの回答で、、申し訳ありませんが読むのが精一杯でした。
やはり1番は生まれるまでは何も言わない事が良いのだろうと読んでいて思いました。

本当にありがとうございます。

2016.8.25 09:14 3

ミキティ(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する