義父

2016.8.25 17:18    0 11

質問者: ドキンさん(33歳)

 ジネコ会員

義理姉にガンが見つかり、今日手術の日です。義母と義父で午前中にお見舞いに行ったそうです。
終わるまで付き添うと言っていましたが、終わるのが20時くらいになるそうで1度帰ってきていました。
義母は夜食を作って再び病院に向かいましたが、義父はというと…飲酒していました。
信じられません。
自分の娘が手術の日によく飲んでいられるなと思う私はおかしいですか?
義父は毎日飲酒するので、お義姉さんより酒を取ったんです。
とても頑固で素直じゃない義父なので、酒で気を紛らわせてるのかもしれませんが、本当に信じられません。
ゾロゾロみんなで終わるのを待ってなくてもいいとはおもいますが、せめて今日くらいは飲まないで手術の結果を待つと思っていたので本当に呆れます。

私の考えおかしいですか?
心がせまいですか?
自分の娘が手術ってなったら普通は付き添うか、家で心配になりながらも今まで通り過ごすとは思いますが、私だったらさすがに飲酒はしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お通夜でもお葬式でもお酒は出されますし非常事態だからといって必ずしも禁酒する必要はないです。

お酒についての考え方があなたとお義父さんでは違うのだと思いますよ。
考え方が違うなーと思っておけばよいです。腹をたてる必要はありません。

2016.8.25 17:39 117

すずめ(32歳)

ガンの手術中に一度帰ってきて、義母はまた出かけたのに、義父は飲酒という状況が、余計に義父を情けなく思ったのだと思います。

ちょっと違いますけど、例えば奥さまが出産中、時間がかかるから家に帰ってきて夫が飲酒したら情けないですもんね。

飲酒って大事な時はして欲しくない気持ち、私はわかります。


いつもと同じようにお酒を飲んだ義父を見て残念だったんですよね。
これが、開けたお酒に手がなかなか伸びないだとか、主さんから見てはっきり義姉を心配しているのがわかる状況なら、トピ主さんもモヤモヤしなかったと思います。
トピ主さんの考えはおかしくないです。

でも、義父もきっと心配していると思いますよ。

2016.8.25 20:33 7

たなばた(30歳)

私は、特に気にしません。
晩酌程度なら。

2016.8.25 20:34 15

かりん(34歳)

半年前に平均余命2年、5年生存率10数%の手術をした者です。手術自体は長時間でしたがそれで死ぬとは思わなかったので親兄弟も呼びませんでした。
ガンは長期戦です。その日お酒を控えても仕方がないと思います。お母様が付いておられたならお父様が家にいても問題ありませんし、不安で飲酒されても仕方ないと思いますよ。

2016.8.25 20:44 123

とくめい(49歳)

何となくわかりますよ。
お通夜、お葬式のお酒の席とは少し違うと思うし、主さんがショック受けるのはおかしいとも心が狭いとも思いません。

でも午前中はお見舞いに行ってますし、普段は父娘の関係が悪かったわけでは無いんですよね?

悲しくて切ない心境からお酒に逃げているというより、お酒に助けてもらっていると考えれば少しは理解出来ませんか?夜食を作って病院に向かった義母さんは気丈な方ですが、義父さんは気が小さい方なのでしょう。

2016.8.26 06:46 6

成功しますように(秘密)

お酒飲まないと気が紛れないんじゃないかな~。
義父も心配してるはずですよ。
一度は病院まで行ったんだし。
子供を心配しない親なんていない。
心配しすぎて、病院にいることも辛くなったんじゃないかな。

2016.8.26 07:09 123

えっちゃん(38歳)

不安だから飲まずにいれなかった。
心配だからいつもと同じことがしたくて飲んだ。

うちの父親もきっと飲むなあと思います。 
たぶんいつものような楽しい気分で飲んでいるわけではないと思いますよ。
主さんが飲まないこともおかしいとは思いませんが、人それぞれということです。

泣いている人と泣いていない人がいて、「泣いている人の方がより悲しんでいるとは限らない」というのと一緒だと思います。

2016.8.26 07:14 123

食パン(38歳)

その心配しながら今まで通り過ごすという中に飲酒が組み込まれてるだけであって、毎日飲酒してる義父さんからしたらそれが日常で特別悪い事をしているという感覚はないのでは?
主さんがそこまで飲まないから理解できないだけで、主さんの今まで通りという感覚と義父さんの今まで通りの感覚が違うだけだと思います。


子供の大病が心配じゃない親なんていないと思いますよ。
娘より酒を取ったなんて意地悪な捉え方せず、お酒で紛らわせてるのかもしれないけどと思うならそう捉えてあげればいいのでは?

心が狭いとかおかしいというより、自分の価値観を自分じゃない人にまで押し付けすぎだと思います。

2016.8.26 07:16 123

うーん。(34歳)

義理とはいえ家族が手術をした日。
掲示板への愚痴の書き込みに励む事の方が私には信じられない。

義父さんはいつもの晩酌を。
主さんはいつものネット書き込みを。

こんな時ぐらいお酒は絶って欲しい気持ちはあります。
でも、いつもの事をこなしながら今までと同じ毎日が戻ってくることを待ってるようにも思えるし。
義父さんの人柄が分からないので、行動の意味は読みきれません。なので、善し悪しなんとも言えないです。

2016.8.26 09:30 17

義理姉さんがんばれ(秘密)

スナックに飲みに行ってご機嫌で帰ってきたとか、パチンコでもしに行ったなら未だわかるけど、子供が癌になってショックだと思うし、手術したからって終わりじゃないし、どんな思いでいるか察してあげられないのかな?

自分と価値観が違うからって責めるのは良くないと思う。

2016.8.26 11:51 123

まり(31歳)

男の人って気が弱いからお義父さんなりの心の落ち着かせかたなのかな?と思いました。
娘が心配ないわけないし…
心配で不安で仕方ないからお酒飲んでしまったのかと思います。

2016.8.26 18:37 132

みー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top