HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 兄弟がいない

兄弟がいない

2016.8.31 07:07    5 29

質問者: MOMOさん(41歳)

はじめまして
41歳専業主婦です。
4歳の子供がいます。

結婚も出産も遅く気づけばこの年齢になっていました
兄弟を作ってあげたいと常々思っていたのですが
先月病院で軽度の子宮内膜症と言われ
排卵を止めるお薬を飲み始めました。

年も年で病気にもなってしまいやっぱりもう
二人目は無理だと諦めたほうがいいでしょうか
自分は3人兄弟でわいわい育ってきたので
自分の子が一人で遊んでる姿をみるとやっぱりなんとか
してあげたいと思う気持ちが強いですが

年齢と病気と考えると無理なのかとずっと悩んでいます
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです
よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に二人目が欲しければ、すぐにでも治療を始めてはいかがですか?

2016.8.31 09:44 42

みゆ(41歳)

私も子宮内膜症です。
チョコレート嚢腫もあり、卵巣年齢も低く、妊娠するには体外でしたので軽度ではないと思います。

内膜症の治療は妊娠を希望していないなら低用量ピルの内服ですが、妊娠を希望すれば早い方がいいので不妊治療になると思います。

妊娠中や産後はしばらく生理がこないのでその間は子宮内膜症の進行は抑えられます。

もし主さんが妊娠を希望するなら、とにかく早く治療を始められてはいかがでしょう。
今まで治療をしたことがないのなら、まず2〜3回は人工授精をしてみて、だめならその後体外を試しつみるとかでもいいんじゃないかと思います。失礼ですが年齢的にも余裕はないと思いますので、2年ほどで集中して不妊治療をしてはいかがでしょう。

妊娠できれば内膜症の治療にもなりますし、もしダメならその時から内服治療をはじめてもいいと思います。
上のお子さんは自然妊娠ですか?もしそうなら今からでも不妊治療をやってみる価値はあるんじゃないかと思います。

2016.8.31 09:51 10

あんみつ(34歳)

ひとりっ子って周りが考えてるほどかわいそうでも寂しくもないですよ。

私ぐらいの年齢になると兄弟で親の介護や相続で争ってるの目のあたりにします。

私自身はひとりっ子
両親は苦労なく看取ったし相続は私だけだし悩まされる事なく親には感謝してますけどねー。

2016.8.31 10:25 58

匿名(44歳)

ひとりっ子って周りが考えてるほどかわいそうでも寂しくもないですよ。

私ぐらいの年齢になると兄弟で親の介護や相続で争ってるの目のあたりにします。

私自身はひとりっ子
両親は苦労なく看取ったし相続は私だけだし悩まされる事なく親には感謝してますけどねー。

2016.8.31 10:27 4

匿名(44歳)

トピ主さんは高齢ですけど、金銭面にゆとりがあるなら2人目希望して全然いいと思います。

わたしは高齢で金銭面にゆとりがないので2人目は諦めた側ですので応援したいです。

内膜症の軽度の方は意外に多くいます。
軽度のチョコ持ちの方も。
そんなに悲観的にならなくていいと思いますよ。

1人目がすんなりできて、2人目もすんなり自己タイミングでできればいいですが、妊娠希望なら不妊ではなくても不妊専門病院の方が色々しっかりしていて安心です。

わたしは両方通ってみて、本当に違う事がよくわかりました。

2016.8.31 10:34 3

りんご(38歳)

兄弟を作ってあげたいという気持ちよりも、お金があるかどうかですよね?

私は貧乏なのに兄弟3人。
両親はバカなんじゃないかと思いました。

貧乏で苦労して本当に辛かったです。
兄弟いるから貧乏でも乗り切れたとか一切ないです。

お金の余裕があるなら、早く治療したほうがいいと思います。

2016.8.31 11:14 32

シネカノン(32歳)

私も今年41歳、五歳の息子がいます。

39歳から1年間本格的に不妊治療しましたがまったくでした。
治療中に病気も見つかりましたが(内膜症もあります)、二人目がほしかったので不妊治療優先してきました。

40歳になって色々不幸などが重なり、不妊治療ができない時期があった矢先、二人目ができました。

一人目は自然妊娠ですか?だったら可能性はゼロではないですよ。本当に欲しければ病院に相談したりご主人と話してもいいと思いますよ。

2016.8.31 12:34 6

みりん(40歳)

掲示板だから本音を書きますが、ひとりっこの人がすべてかわいそうとは思いませんが匿名さんみたいな人をみるとかわいそうだなと思います。

相続に揉めないとか、兄弟がいても仲が悪くていない方がいいという人がいるとか。

兄弟の楽しさを知っている人はそういうことは言わないですからね。
寂しくないかも知れませんが楽しみ、有り難さ、いとおしさも知らないんだなあと思います。

主さん、私も一人目出産後内膜症を発症しました。
他の方もおっしゃっていますが、妊娠中は進行はしないですよ。
体外で今年二人目を出産しました。
諦めることないと思います。

2016.8.31 13:11 200

マンゴー(41歳)

かわいそうなんて赤の他人に言われたくないわ!

2016.8.31 15:12 244

匿名(44歳)

横ですみません。
匿名さんのどこが可哀想なんですか?
「自分自身一人っ子で良かったです」というレスがあると必ず「兄弟いることによる楽しさやいとおしさを知らなくてかわいそう」と言い出す方が居ますね。

楽しさだけを味わっているからかもしれませんが、どちらにも一長一短あるわけで、自分の立場または自分の子供の数と違う人を貶めなくても良いと思います。

すべての兄弟が介護や遺産相続で揉めているとも言ってないしそういうケースを見たことがあるというくらいなのに「兄弟がいない方が可哀想です」とむきになることではないですよ。

2016.8.31 15:30 231

コスモス(秘密)

私は兄弟のいる楽しさも知ってるけど、年をとってくると匿名さんの言ってるような内容も事実だなとも思いますよ。

それにうちの子は一人っ子だけど、本人もそれをあまり気にしてないし、自分達もたっぷり愛情をかけて育ててる自負があるのに、一人っ子というだけで赤の他人からまで無責任に可哀想がられる事多いです。
事実と違う事で他人から同情されるってあまり気分いいものじゃないです。

自分がいいと思ったものを与えたくなる気持ちはよくわかりますが、仮に一人っ子でも親である主さんまでが可哀想がるのは今いるお子さんにとって絶対プラスにはならないと思いますよ。
40を越えると体力や金銭面や障害の有無等、より慎重に考えて決断しなければならない微妙な年齢かなと思います。
治療するにしてもどこかできちんと線引きを決めて挑戦してみてはどうでしょうか。

2016.8.31 16:09 96

うーん。(43歳)

匿名さん
言われたくないなら言わないことです。
主さんは一人っ子の是非を聞いているわけじゃないと思います!!

2016.8.31 16:11 125

とうめい(33歳)

横ですがコスモスさん
人のレスにむきになるって書くのって読んでいて不快です。
本当は自分がむきになっているからそう書いてるんじゃないの?言われたらどうですか?(実際、そう言われることもあるそうですよ)
どのレスも特にむきになっているようには思いませんでしたよ。

私は一人っ子ですが、主さんのお気持ちよく分かりますし今よく似た状況です。
私は3人目がほしいと思っていますが内膜症の診断を受けました。
兄弟多いといいですよね。
私は周りのいとこや友達をみていてずっと羨ましかったです。
どちらもよさがあるかも知れないですが私はもう一人ほしいので挑戦中です。
病院では同じく治療優先で言われましたが、もう一人ほしいことを伝えて今は治療をストップしています。
主さんの体の状況も完全に分かるわけではないのでなんとも言えませんが、先生に相談してみたらどうでしょう。
わりと内膜症持ちの人って多いと私は言われましたよ。

2016.8.31 17:21 98

厚揚げ(39歳)

主様の症状のことはわからないのでレスするのも申し訳ないかと思ったのですが…

うちの子どもが小学生ですが、同級生には一人っ子が結構いることに最近気が付きました。
お母さんの年齢は様々ですが、もう一人欲しいという人もいれば、
うちは一人でいいわ、という方もいます。

主様の場合、息子さんが4歳とのことなので、
もしこれから妊娠されたとしても兄弟で一緒に遊ぶことは少ないかなという気がします。

それに、もし妊娠中や産後に主様の具合が悪くなってしまったら、
そのほうが息子さんが可哀想ではないかと思います。

子ども自身は案外一人を気にしていないのではないでしょうか。
弟が欲しいとか妹がほしいとか言う時期もありますが、
一人っ子の生活しか知らないのだから、そういうもんだと思って育つと思います。
幼稚園でお友達と遊べますし。

体調が万全でないのに無理をおしてもう一人と思うより、
元気なお母さんで子どもと一緒にいてあげるほうが息子さんは喜ぶのではないかと思います。

2016.8.31 19:25 15

ガラケー(35歳)

1人っ子は可哀想、兄弟作ってあげたいと言うのは親のエゴだと思うのもアリだけど当人が経験してきた事でどう思うかでいいのではないでしょうか。

兄弟姉妹がいたから楽しかった、いて良かったと思う人、仲悪くていつも憎しみ合いでいない方が良かったと様々だと思います。
失礼な言い方ですが一人っ子には兄弟のいるいいところも悪いとこもわかりませんし、兄弟のいる人は一人っ子の事もわかりません。

なのに兄弟はいない方がいいだとかお子さんが兄弟が欲しいとでも言ったのですかとか?(過去のレス引用)一人っ子はかわいそうだとか私たちが言う事では無いですよね、ここでは。
兄弟が欲しいけどどんな感じですか?というレスじゃないのですから、当人がつくってあげたいと言うならそこは否定するべきじゃないと思います!

終いには子供がいたっていいことはないというレスもありましたね〜極端過ぎますが。

私も3人兄弟でワイワイしてきたのでやはり兄弟はつくってあげたいと思う気持ちはわかります。
そこそこうまくやってきたので自分の子にもやはり兄弟がいないと寂しいだろうなぁと思ってしまいます。その感情は自然で普通だと思います。

今、この年になっても仲が良く連んでいます。
でも小さい頃は歳がかなり離れていたので遊ぶ対象にならないことも多々あり寂しい日もありました。
だから正直一人っ子の子は寂しいんだろうなとしか思ってませんでした。
というかもう寂しいんだろうと決めつけてました。
でもその友人は全然寂しくないと。嘘でしょ?とも思いました。

兄弟がこの先仲が良いか悪いかなんて予想なんてつきません。
それ考えてたらキリないですよ。

主さんも難しいかもしれませんけれど、端から無理だと思っていたらもうそこで終わりです。
ここで無理でしょうと言われてチャレンジもしてないのに諦めきれますか?
期間を決めて治療に励んではどうでしょうか。

2016.8.31 21:36 63

いつも思う!!!(36歳)

一人っ子だと強く育つのでしょうか?

親の介護・看とり、相続など親のことばかりですが、自分の事は?
最近、手術を受けたのですが、保証人、手術の説明、当日の付き添いを誰かに頼まなければなりませんでした。
結婚できれば良いですが、未婚のままだったら??子供ができなかったら?早くに配偶者と死別したら??
考えただけで暗くなります。

2016.8.31 23:49 8

斎藤さん(36歳)

唐揚げさん

むきになるは不快で可哀想という言葉は不快にはならなかったですか?きっとお子さんがお二人いらっしゃるから何とも感じなかったんですね。

掲示板で本音といっても、こちらには希望しても二人目以降子供を作れなかった方もいます。私もその一人です。

匿名さんに向けた言葉でも、可哀想という言葉で吐き捨てず他の言い方ってものがありませんか?私は不快でした。きっと見ている他の人の気持ちなど考えるほどの冷静さが欠けているのだろうかと思い、むきになってと書かせていただきました。違うのでしょうか?

唐揚げさんは本人でもないのにむきになってないと言いきれるんですね。

どちらも一長一短あると思っている人は違う立場の人を可哀想なんて言い方はしません。そう言ってなんとしても優位に立ちたいだけです。

2016.9.1 02:20 136

コスモス(秘密)

コスモスさんはやっぱり自分がむきになっているんですね。
というかちょっと被害妄想じゃないですか?
ちなみに私はひとりっこ。ひとり息子を治療で授かり二人目は諦めた立場です。

ちょっと冷静になった方がいいんじゃないですか?
ひとりっこ全員がかわいそうなんて書いてないと思いますよ。
上に書いた通り、ひとりっこの私が読んでも匿名さんのレスは疑問でした。
だって主さんは一人っ子について聞きたいわけではないですよ。
そんなレス望んでもいないことは読めば分かるし、兄弟わいわい育ってきたからそれを望んでいるって書いてるじゃないですか。
それを兄弟を持ったことがない人がなぜひとりっこも淋しくないとかいうんでしょう。
介護や相続?そんなの今関係あるの?
上に書きましたが、私もひとりっこなので兄弟の楽しさを知りません。
ましてや主さんが聞いてもいないことを書く(それでこのスレかなり脱線してますよね。)べきではないということなんだと思います。

それから唐揚げさんじゃなく厚揚げさんですよね。

2016.9.1 07:45 95

ちょっとちょっと(42歳)

かわいそうという言葉を使ったのは唐揚げさんでも厚揚げさんでもなくてマンゴーさんではないの?

その、マンゴーさんも、ひとりっこをかわいそうとは思わないけれどと前置きされているようにお見受けしましたが。

なんか私読み間違ってるかしら?

2016.9.1 09:32 26

ん?ん?(36歳)

>最近、手術を受けたのですが、保証人、手術の説明、当日の付き添いを誰かに
>頼まなければなりませんでした。
>結婚できれば良いですが、未婚のままだったら??子供ができなかったら?
>早くに配偶者と死別したら??
> 考えただけで暗くなります。

兄弟がいたら、上記のことを兄弟に依存するわけですよね?
する方はいいですが、される方は???

2016.9.1 11:09 62

momo(秘密)

主さん何度もすみません。これで最後にしますね。
まずペンネームを間違ったことのご指摘ありがとうございました。

私はもともと匿名さんのレスがずれているかどうかについては触れていません。触れるとしたら、意見やアドバイスというより、「もし希望が実らず一人っ子になったとしても悲観することではないですよ」「兄弟がいないというタイトルですが思い詰めることもない」というメッセージに近いものだと思いましたが。

それより特定の人を名指しして「可哀想」というひとことが余計だと言いたかったんです。もちろんマンゴーさんに。

違う立場の人の一長一短の一短を挙げて「私は一人っ子(兄弟がいた)だったのでその心配はなくて済んだ」という言い方ってよくありますよね。それはバカにしているわけでもないしそんなに突っかかることではないと思ったんです。その分相手の一長は自分の一短になることは踏まえ、どちらを選んでもどちらに転んでも悲観もする必要ないですよね。

むきになっているのは私という意見もそれはそれで受け止めて置きます。
しかし、「一人っ子(兄弟のいる人)がみんな可哀想とは言いませんが」と前置きさえすれば可哀想ねと言って良いとも思えませんでしたのであのようなレスになりました。

2016.9.1 16:47 46

コスモス(秘密)

一長一短って人によって立場によってかわると思います。
ご自分が二人目を欲しかったという気持ちだけで読まない方がいいと思いますよ。

2016.9.1 17:27 31

夏の終わり(27歳)

コスモスさんの言いたい事わかりますよ。
確かに一見中立そうな前置きしてその後下げる内容書く人って結局書きたいのは後半部分でしょ?って思うし、ずるいなぁって思いますから。

読んでて思ったのは、結局一人っ子押しの人も兄弟押しの人も自分や親の決断や大切な子供のマイナス面なんて聞きたくないんだって事かな。
だからむきになりたくなくても自然になっちゃうんだと思います。

それもそれだけ家族や子供が大切だって事だと思うしある意味素敵な事だと思いますよ。
ただ相手の粗を探して不快にさせるまでいくのは不毛だと思います。

いくら他人のアドバイスを求めたところで主さんも結局は自分で選ぶしかないのでは?
選べなくて困ってるんでしょうけど、現時点でより後悔が少なそうな方をご主人と相談して選ぶしかないんじゃないでしょうか。

2016.9.1 17:46 113

私も唐揚げと思ってた。(43歳)

コスモスさん重症ですね。
そしてまた自分勝手な解釈してますね。

>>一人っ子(兄弟のいる人)がみんな可哀想とは言いませんが」と前置きさえすれば

前置きって。
何がなんでもひとりっこすべてがかわいそうと言われたと思いたいんですか?

私も子どもがひとりっこですよ。
でもそんな風に受け取ってません。
なんかそういう解釈の仕方うんざりします。

そしてコスモスさんは気にならないのかもしれませんが、私は匿名さんのようなレスがすごく嫌です。
病気のことで悩んでいるのに結局横にそれてしまうじゃないですか。
だからマンゴーさんのレスも納得を押しました。
欲しいといっている人にそのレスは不適切だと思いました。
コスモスさんはひとりっこというところばっかりに目が向いてレスを読んでますが、みんな同じ目線で読んでいる訳じゃないですよ。

2016.9.1 19:25 47

ふー(38歳)

こんばんは。
きょうだいが5人の私が言うのもなんですが、5人全員仲が悪いです。
きょうだい4人とは音信不通。そんなきょうだいもいます。
だからといって「きょうだいを作る必要はない」ということではなくて
大事なのは子供の人数ではなくて、中身(育て方)だと思います。
私も事情があり子供は一人っ子で、二人目を諦めました。
ただ一人っ子だからと悲観しませんし、子供が2人以上いても
「私のようになったらどうしよう」と悲観しません。
主さんが治療などをやるならそれでいいと思いますし。
ただ、もし二人目ができなかったとして、諦めきれるかどうかです。
私が「子供の人数は関係ない」と思うのは
子供が一人もいない人を何人も見てきたので。
私が一人っ子を悲観しない理由は「1人でもありがたい」という思いが強いからです。
親のその強い思いがあれば、子供はきょうだいがいなくても気にしませんよ。

余談ですが、ご近所さんの息子さん夫婦に最近二人目が産まれました。
息子さん夫婦は同年代です。
私もその奥さんも一人目産んだあと、流産を経験しています。
その話を聞いた私の友人が「ご近所さん見て、二人目欲しくない?」と聞いてきました。
でも私は「二人目を諦めたばかりの頃は少し辛かったけど、もし私に一人もいなかったら、そっちのほうがもっと辛かったかも」と答えました。
それを考えたとき本当に「1人でもありがたい」と思えました。

2016.9.1 22:46 12

よよ(44歳)

なんだか、本筋からずれた論争になっちゃってますが…。

私は重度の子宮内膜症と子宮腺筋症で37歳の時、顕微授精で第一子を授かることができました。

産後、心身共に病んでしまったので、一人っ子決定しました。ルナベルも飲んでました。

でも、40歳のある日、急に「もう一人欲しい!」と思ったんです。
それは、上の子に兄弟を作ってあげたいとか、一人っ子じゃかわいそうとか、そんな気持ちではなく、単に「もう一人欲しい」という本筋の叫び?でした。

親のエゴですよね。

経済面、自分の体調など、悩みに悩み、夫とも話し合いました。で、一回限りで顕微授精に臨み、第二子を授かりました。
子宮疾患は生理の再開とともに復活したので、今は薬で抑えながら育児してます。最悪、子宮全摘も視野に入れてます。

主さんは軽度とのことですし、第一子を自然に授かったなら、まだ可能性はあると思います。ただ、年齢的には、早めに受診して、タイミングから見てもらった方がいいですよ。

私は一人っ子も兄弟も一長一短あると思っています。(こう書くと叩かれそうですが)

ただ、第一子を育児中、身内や知り合い、赤の他人にまで「一人っ子はかわいそう」とさんざん言われたので、一人っ子の環境そのものより、世の中の一人っ子偏見の方がすごく恐ろしい…と感じてました。

ここのレス読んでも。

第二子を希望するにしても、しないにしても、主さん夫婦の強い意思が必要かなと思います。

2016.9.1 23:23 11

スイカ&とうもろこし(42歳)

なんか相談内容と違うレスが多くてビックリしましたが…

私は重度の子宮内膜症ですが、2回の手術と体外受精で二人の子供を授かりました。病気が分かったのが33才でした。女性の10人に1人はこの病気になると医師から聞きましたので、珍しくない病気です。私の知り合いにも同じ病気の人が数人います。どうか、あまり悲観されませんよう…。

ただ、妊娠には障害になる病気ですし、年齢的にも急がれたほうがいいと思いますので、お気持ちが決まっていなくても一度不妊治療を専門にやっている病院で妊娠は可能か、治療内容や費用、治療期間など相談されたらと思います。
その上でご主人とも話合われてはいかがでしょう?

2016.9.2 00:13 9

靴下(38歳)

ふーさんの第一声、感じ悪いです。
人の発言をとやかく言う前に、ご自分の発言に気をつけた方がいいと思います。

主さん、私も重度内膜症、腺筋症、チョコレート嚢腫でしたが40歳で体外をして妊娠出産出来ましたよ。挑戦してみる価値はあると思います。ただ、私は子宮筋腫が妊娠後期で変性してしまって、激痛で入院して痛み止めの飲み薬や注射でしのぎましたが。
妊娠すると、筋腫の方ではなく赤ちゃんに栄養が行くため悪化することが稀にあると言われました。思いがけなかったですが、無事出産しましたよ。

同年代として応援してます!

2016.9.2 08:49 20

パイナップル(秘密)

こんにちは。
迷ってらっしゃるということは、できるなら二人目が欲しいということですよね。
年齢とご病気のことでためらいがあるのは分かりますが、諦めがつくのでしょうか。今後、やはり欲しかった‥と後悔しないでしょうか。
そこをもう一度、自問してみてはいかがですか?

私は体外受精にチャレンジし、合間に自然に授かりました。第一子です。まだ安定期に入っていません。
経済的にも、子どもは一人でいいかなと考えています。
でも、不妊クリニックに凍結胚が残っており、このまま廃棄することはできず、凍結期限の更新手続きを行いました。

まだ無事に出産できるか分からない。産まれたとしても、乳幼児期の突然死も怖い。
それに、何より。いざ出産したら、絶対に一人っ子でいいなんて言い切る自信がないからです。
主さんのように、この子に弟や妹がいたらいいのに、と考えないとも限りません。
私も夫にも兄弟がいますから、主さんのお気持ちは分かります。

ご自分のお気持ちはどうですか?
私は子宮内膜症ではありませんから、病気のことに関しては何も言えませんが、病気を抱えながらも出産された方が何人もいらっしゃいますよね。
ご主人と相談して、今後どうするのか決められたらいいと思います。
応援しています。お体お大事に。

2016.9.2 13:09 1

きゃらめる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page