HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 新しいパート先が決まった...

新しいパート先が決まったのですが

2016.9.2 15:09    2 8

質問者: 丸さん(39歳)

久々に新しい職場で仕事をスタートさせることになりました。
今までの職場は小さな所で最小限となると2名最大4名ほどでした。
次の職場は常に6~7人はいる状態のようです。年齢的にはバランスよく?20~40代といるようです。当然年下の上司や先輩方ということでこれはすでに他の職場で
慣れてしまってるので
問題ないのですが。

10年ぶりくらいの女性ばかりの職場
少し不安もあります。


そこで同じような10人程度女性ばかりの職場の方どんなことでもかまいません。

私はこうして穏便に過ごしてる?とか
こうしたら失敗だった!など
エピソード聞かせて頂ければと思います。

何かお説教してほしいとかではないので
(^-^;)
皆さんのエピソードをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかして主さんは保育士さんですか?

2016.9.2 15:35 0

保育士(秘密)

保育士ではないです…が
個人でこなすというよりは
チームワークが必要にはなるかと思いますのでぜひ保育士さんのエピソード聞いてみたいです!

2016.9.2 15:40 0

丸(39歳)

数年前ですが1年程同じように女性だけの職場で働いて今いた。

挨拶は明るく元気よく。
それ以外は、お友達を作りに行くわけではないので必要以上に係わらず真面目に仕事をするだけだと思います。

2016.9.2 16:25 22

モロッコ(29歳)

ありがとうございました!
挨拶基本ですものね。
そこは十分気を付けてしっかりやりたいと思います。大変参考になりました!

2016.9.2 16:44 3

丸(39歳)

お局さんが誰か見極める
お局が曲者だと、大変な苦労があります。絶対にやめたくないならお局さんに嫌われないように努力する。
自慢しない、悪口言わない、天狗にならない、、、
女ばかりだと人間関係たいへんな場合があります。
私はお局と喧嘩して辞めてしまったことがあります。

2016.9.2 16:46 11

やよい(41歳)

女性大人数の職場で、日毎に変則的に3~10人程度のチームで最近働いています。
まだ1ヶ月ですが、私が心がけているのは、基本的なことなのですが、
・挨拶、返事をしっかり
・一人で勝手に行動しない。
・メモをとり、「〜だろうな」ではなく、不明瞭な事があったら聞く
・ミスした時はしっかり謝る
・何かしてもらったり、教えてもらったら「ありがとうございます」を言う
でしょうか。
他の方がおっしゃってるように、お局様というか、ドンというか、この人に嫌われたら終わり。みたいな人を見極めるのも重要ですかね。

一緒に入った方で、返事が小さかったり、報告しなかったり、仕事中に反応が薄い方が今問題になっています。
何ごとにも無関心な方なのかと思えば、休憩時間は普通に喋ってケラケラ笑っているので、そういう方はチクチク言われてしまいますね。

社会人的、人間的に真面目にやっていれば穏便だと思います。
久しぶりに働くと緊張しますよね。私も久しぶりでした。お互い頑張りましょう。

2016.9.2 17:47 5

ありす(33歳)

やよい様へ

お話ありがとうございました!
やはりお局様ですかね

以前はそういう所も数年経験して
色々学びました
30代となり今度はまた色々観察して
うまくやれるようがんばってみます

2016.9.2 18:22 0

投稿者(39歳)

ありす様

お話ありがとうございました!
とてもタイムリーなお話非常に
参考になります。

やはり自分も以前の職場で新人さんに教えてとか一緒にやってみて!と頼まれて
反応のない方にはどうしていいのか?困りました。
必ずうやむやにせず聞いたり、精一杯がんばってみようと思います。

働きはじめたらまたこうした投稿するかもしれないのでぜひまたアドバイス下さい。


2016.9.2 18:31 1

投稿者です(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top