HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場でのたばこ

職場でのたばこ

2002.1.24 11:21    0 2

質問者: もりもりさん(35歳)

こんにちは。いつも更新されるのを楽しみにしています。今、私は妊娠だろうって段階です。病院へ行きましたが、二週間後もう一度行くことになっています。職場にはまだ確定されていないので、報告はしていません。うちの事務所はヘビースモーカーが3人。隣の席の人が一番重症です。妊婦だからあっちで吸ってともいえないくらい、ひねくれ者です。言うと、更にこっちに向けて吸うような人です。みなさんは職場でどのようにして過ごしましたか?今では喫煙ルームとかあって、それなりの職場があるようですが、私の事務所では望めません。後悔するような結果になりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私もたばこを吸わないので、公共の場でたばこを吸う人がいると嫌な気持ち
になります。
妊娠の可能性があるなら、なおさらですよね!
せめてオフィスは勤務時間中は禁煙にすべきですよね。

私の意見ですが、たばこを吸う人に直接言うのではなく、上司に相談しては
いかがですか?
上司から言われれば、その人たちもやめざるをえないと思うのですが。
妊娠のことはまだ言いにくいかもしれませんが、どうしても気になるよう
であれば、「まだ確定じゃないのですが、体への影響も心配なので、
勤務時間中は分煙にしてほしい」と相談されるのがいいと思います。
あと、「まだ確定じゃないので、妊娠のことは公表しないで下さい」とも
言っておくといいのでは?

スペースがないなら、空気清浄機をつけてもらうという手もありますね。
少しはましではないでしょうか?

今の時点での相談が難しいようなら、確定するまでは辛抱して、その後で
相談するしかないかな?

2002.1.24 14:03 11

ゆーちゃりす(26歳)

妊娠が確定されたら改めてお願いして別の場所で喫煙して下さいとお願いされたらいかがでしょうか。
私の勤めていた会社は喫煙ルーム等がありましたが結構煙っていました。
空気清浄機等の設置されていました。

会社に交渉して喫煙コーナーを決めて執務スペースでの喫煙を禁止してもらう方法もあると思います。

2002.1.24 16:11 9

you(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page