HOME > 質問広場 > くらし > 職場で子供の話しばかりする人

職場で子供の話しばかりする人

2013.9.30 14:22    8 22

質問者: ぶどうさん(30歳)

同じ職場のパートさんなんかすが…毎日毎日子供の話しばかりしてきます。
「ゆうちゃんがね〜」「えりちゃんがね〜」と始まります。
「ゆうちゃんがテスト週間が始まっただよねー」「えりちゃんが昨日10時に帰ってきた」「今日はゆうちゃんとサーティーワンを食べに行くんだ!」
大学生と高校生の子供がいるですが、本当に正直興味がないです…。

しまいには子供の友達の話しもしてきます。
「ゆうちゃんの友達のまいちゃんが…。」など
学校の出来事など話してきます。
仲がイイご家族みたいな様ですが、私にしたらどーでもいいです。
話すネタがない時は子供の頃の思い出話しです。

他の職場の女性の方は心が広いのか?「えーすごいね!そーなの?」とか凄く相づちが上手です。
お昼休憩が辛いです。

私の心が狭いですか?
私には2歳の男の子がいますが
「男の子は〜何とかだから」「うちは本当に女の子でよかったわ」口癖です。
イラっとします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな方いますね。

正直他人のお子さんに興味ないですよね。

以前の職場には仕事中でも延々話す方がいて参りました。全く面白くも無い内容でしたし。

周りからは口動かす前に仕事しろよって陰で言われてましたよ。

そんなタイプが多いです。一言で言うとお喋り、だから女は駄目なんだな~と思います。

年齢問わずです。

聞き流すに限りましたが、でも時々無視していましたよ。

それしか話題の無い哀れな人なんだと割り切りました。空気が読めない視野の狭い人間にはなりたくないですね。


2013.9.30 15:43 30

共感します!(40歳)

男の子のお子さんを持つ母親に向かって、
うちはほんとに女の子で良かった。は、失礼極まりないです。
あの、うちは男の子なんですよ。知ってますよね?
と真顔で言ってみたらどうですか?

前半の話は、確かに全然興味ないですよね。
もっと他にみんなで共有できる話をしたらいいのに。まぁ、総じて自分の話しかしたくない、自己中な方なんですよ。



2013.9.30 15:54 59

キンカン(35歳)

きっとその方、夫婦仲がよろしくないんですよ。

人生で自慢できることが娘しかないんです。

可哀想な人なんですよ。

2013.9.30 16:07 36

青柿(35歳)

そんな事でいちいちイラついてると疲れませんか?
そんなの他の方と同じで軽く相づち打って流しとけばいいんですよ。

2013.9.30 16:29 11

匿名(32歳)

わかります。
いました、そういう人!!
まだ独身だった頃にもそのような人がおり、余計に苦痛でした。
余程視野が狭いのでしょうね。
自分が面白いと思っている事は相手も面白いと思っている、全く想像力の欠けた方だと思います。
自分はこうはなりたくない、と思っていました。
あたかもラジオをつけっぱなしているかのように自分に暗示をかけるしかないかと・・・。

2013.9.30 17:25 16

しらす(34歳)

うちの職場にもいますよ。
どんな話題にも「娘が~」って娘を引き合いに出す人が。
正直、また始まった‥面倒くさって感じです。
しかも仕事中。

単純に友達がいないんでしょうね。

2013.9.30 20:11 31

毬(32歳)

こんな事でいちいちネットでカキコする方が一番面倒くさいです。 ほっといたら良いだけの話しですよね?

2013.9.30 21:32 7

てい(28歳)

うちの叔母3人娘なんですが、「女の子3人でよかったわ〜」とか言ってますが実はな男の子が欲しかったの知ってます。
特に旦那は一人っ子で、旦那も男の子が欲しくてしかたなくてでも叔母は女の子しか産めなくてコンプレックスなのかも…うちは弟と私の2人兄弟で、「妹の方が良かったでしょ?」とか言われた事があって、は?って感じでした(笑)
だからその人も女児しかいない自分を肯定したいのかなぁって思いました。

2013.9.30 22:07 10

通りすがり(35歳)

私の職場にも居ました。
娘の話ばかり毎日毎日。
娘の友達の職場の話や男関係まで(笑)
意味わからないですよね。
でも旦那さんや自分の友達との話題がないんですよ。
保険のセールスのおばさんと仲良しアピールはありました(笑)
絶対友達いないし、旦那さんともあんまり仲良くなくて子どもに依存しているんだろうなって感じでした。
特に子どもを持った今、余計その人の異常さがわかります。
人生が子ども子どもなんでしょうね。
私は男女の子がいますがよく「女の子生まれて良かったねー」と言われますがちょっと嫌ですね。
性別なんてどちらでもいいしくだらないなぁと思ってしまいます。
まぁ女の子が人気なのは事実なので仕方ないですけどね。
ただ、女の子しかいない人がそれ言ってたら負け惜しみにしか聞こえないですね。
だいたい言う人は女の子しかいないですけど。
男の子のかわいさも違った魅力があるのになんか可哀想になります。
主さんその人ちょっと変わってる人だし気にしないでいいですよ。
イライラしちゃうでしょうが可哀想な人なので許してあげてくださいね

2013.10.1 04:45 16

主婦(27歳)

××ちゃんが~って感じで子供の事ばっか。
その上他人の子供の話しは聞かない(と言うより遮って話し始める)、仕事のミスはしょっちゅう、独身の女子社員と子無し女子社員には威張りまくり、発注ミスで必要な物が全て届かなくなり、問いただしてもまだ子供の話し…上司がブチ切れして怒られてメソメソ泣く。
とうとう大口の仕事で粗相(子供が~ばっかり)して解雇されました。

2013.10.1 07:03 12

いるいる(27歳)

そういう方いますね。
しかも、小さい子供の微笑ましいエピでもないから、可愛いとも思えないし。
全然興味ないですけど、へー、ふーん、そーなんだー、すごいですねーでやり過ごしてます。
話の内容はあまり覚えていません。

他に話すこと無いんですよ、きっと。

2013.10.1 07:05 21

カレーライス(38歳)

子供の話しかないのか、沈黙が苦手でベラベラどうでもいい事を話すのか分かりませんが
社員とパートですし、仕事をする振りをして昼休憩を微妙にずらすとか、別の場所で休憩するとか、出来ないのでしょうか?

家も男の子二人ですが、女の子は育てた事ないですが、我が子って性別関係ないですよね!だから性別を気にする発言をする人は本当は満足してないのかな?と思ってしまいます。

2013.10.1 09:23 7

卑弥呼(秘密)

他に話題のないつまらない生活をしているのでしょうね。でも毎日そんな話ばかり聞いてたら、うんざりするのも分かります。

どんどん違う話題にすり替えちゃったらどうですか?
「あ、そういえばこの間~」とか言って。たぶん周りの人もうんざりしてるだろうから、有り難がられるかも?

2013.10.1 09:27 5

ハイネ(35歳)

主さん、本当にお子さんいらっしゃいますか?
本当はいないからイライラしてるのでは?


まぁ、いても主さんがそんなにイライラするのはご自分が幸せではないからですよね。
普通自分が幸せなら他人のことなんかいちいち気になりませんよ(笑)

2013.10.1 11:20 11

さおり(32歳)

仕事中の会話は何ともなりませんが、
休憩中の話なら、その時間に読書をなさっては?
我関せず・・・で、読書をしていれば、話を振って来ませんよ。

私は、根掘り葉掘りプライベートな事を聞いて来る人より、
勝手に好きな事を話している人の方が、気楽で良いですけどね。



2013.10.1 13:01 4

読書の秋(43歳)

さおりさん

もうわかりましたって・・・
相手してほしいだけなんでしょう?

最近煽るようなレスする人多いですね
やはり書いているのは同じ人なのでしょうか

2013.10.1 13:21 29

たかの(35歳)

小さな子の子とかと思ったら、もう高校生と大学生なんですね。
それは嫌かも…。


同性の兄弟しかいないのがコンプレックスだから自分の事を肯定するしかないんですよ。


3人男の子のママ友が最近4人目を妊娠しました。
「次も男の子がいいわ~」と言ってたけど、そう言い聞かせとかないと後々ショックなんだろうなって解釈しました。

2013.10.1 15:33 4

れれれ(31歳)

>まぁ、いても主さんがそんなにイライラするのはご自分が幸せではないからですよね。
普通自分が幸せなら他人のことなんかいちいち気になりませんよ(笑)

これは違うと思います。
ジネコってこう言う事言う人多いですけど、自分が幸せでも
ズレた人の事を何か思う事ってありますよ。
ならあなたも幸せじゃないって事ですよね。

2013.10.1 15:34 50

たんたん(30歳)

子供の話しばかりと言うより、自分ばっかり話してる人は
内容が何であれ、引いてしまいます。
しかもそう言う人ってしょ~もない内容なのに休憩時間中
ずっとそのネタで引っ張りますしね。
基本的にその人は、話すの好きなタイプじゃありませんか?
そう言う人は場が読めてないので、大概嫌われてます。
適当に相槌打っても毎日だとその相槌も疲れますよね

2013.10.1 15:44 20

サフラン(35歳)

はいはい、私の会社にもいます。20代の娘さんと息子さんの話をどの会話にも盛り込まれます。仕事中にもです。
私もすごくそのご家族について詳しくなっています。
ご主人の話は仲良くないのでされません。

娘さんより少し若い女性社員は、彼女にすぐ娘さんと較べられて、けなされるので嫌だと言ってました。

なかなか先輩社員だと知らん振りはできないんですよ。私はそのお子さんたちも、彼女の分身として、先輩だと思い、受け入れていますよ。子供の話は幸せ自慢なのかなー?

主さんも男の子の自慢してやればどうでしょうか?
おばさん世代は男の子を産まないと1人前じゃないとかいう考え方の人も多いですよ。

前の職場で、子供のいない部下と、娘と息子のいる部下2人の前で「男の子を3人産んだことが、私の一番の誇りです。」と言ってた女性の上司がいましたが・・・。みんな、なんのこっちゃ、
仕事じゃなくて、そっちで部下を打ち負かそうとしてるのかって、げんなりしましたけどね。

2013.10.1 21:28 8

みみ(秘密)

他人の子供とペットの話ほど、くだらない事はないですよね 子供4人いる私でも、会社で子供の話はしませんよ。
我が子が可愛いですが他人からすればただのバカ親ですから。

2013.10.2 00:41 20

まる(40歳)

私の知り合いにも、子どもと夫の話(しかも自慢話)しかしない人がいます。

そして「あー、子どもがいて幸せ」というセリフが何回も入ります。

私には子どもがおりますが、いない人の前でもお構いなしです。

ああ、この人には「自分」がなくて、子どもや夫が自らの存在価値を認めてくれる唯一のものなんだなーと思いました。
スレ主さんのそのおばさんも、その類いなのではないでしょうか。

ちなみに、私はまた自慢が始まったときに「子どもの話ばかりいつもしているけれど、子どもはあなたとは別の人間、子どもは生き甲斐にはならないよ、生き甲斐にしたら子どもが可哀想だよ」と伝えましたが、キョトンとしてまた自慢を始めました。

意味が分からなかったようです。
この手の人間にはつける薬はないかも。

2013.10.2 15:33 15

薬なし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top